アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球選手の年俸は「推定○○円」といういいかたをしますが、球団が公表していないのにどうやって推定しているのですか?

日本にいたときの松井秀樹選手のように自分から教えてくれる人もいるようですが、教えてくれない人もいますよね?その場合どのように推定をしているのですか?
またその推定金額は実際の年俸とほぼ一致しているのでしょうか?(推測でかまいません ^0^)

A 回答 (2件)

江本孟紀の「プロ野球を10倍楽しく見る方法」に書いてました。

彼の場合、記者が「○○円くらい?」と聞いてきて、
実際より高かったら「とんでもない」と言い、
実際と同じか、多少低めなら「そんなもんや」と答えたそうです。
彼の場合、新聞の推定年俸は、たいがい実際を下回っていたそうです。

推定金額の正確さは、
選手が口が軽いかどうかにも関係するでしょう。
    • 0

納税額からも有る程度は推定できるかも知れません。

副業をあまりしていないようなら、野球の収入がほとんどでしょうから、あとはどの位節税しているかを想定すれば、概ねこの位かな?っていうのが判るかも知れません。
んで、インタビューなどで適当にカマかけて聞き出せば、近い線が出ると思います。
でも真実は、選手と球団担当者しか判らないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。