好奇心から質問しました。
今日、さまざまなメディアが出てきましたが保存にもっとも適したメディアは何ですか?
CD DVD-R/RW DVD-RAM HDD SD CF FD etc...
保存場所は冷暗所、期間5年。
多少質問からそれても結構ですので回答のほうよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

FD以外ならきちんと保存していれば、5年程度なら問題無く持つと思います。


FDでも5年で読めなくなるようことはあまりないですが、
それでも結構早く読めなくなったのがあります。
手元には15年ぐらい前の読めるFDもありますが(笑)

単純にメディアの寿命、耐久性なら、MOとかDVD-RAMが長いらしいですね。ただ、生まれてから20年とたってませんが(笑)
長期間の場合は読めるドライブなりOSが存在するかも重要になります。
今だと,5インチFD持ってるけどドライブが無いとか、
ドライブあってもMS-DOS以前のN-BASICのフォーマットで読めないとかよくある話です。

逆に一番怖いのはIDE HDDですね。
ドライブとメディアが一体化してどっちが壊れてもだめ、
OS(ファイルシステム)にもBIOSにも依存してるし,規格も変化激しいし。
そういえば,初期の数十MB程度のHDDって現在のマシンにつないでも認識してくれるのかな?

あと、記録型DVDは区別した方がいいでしょう。
特にDVD-RAMは他と大きく違いますし。
    • good
    • 0

ではでは質問からそれた回答をいたします。


さて5年間保存したいデータはなんでしょうか。
というのは、はたして現在保存したデータが5年後に必要かという点と、
そのデータを再生(閲覧)するソフト(あるいはハード)があるかということを考えねばなりません。
ご自分で撮影された画像や動画であれば、また見る可能性はあるかと思いますが、
それ以外のデータが本当に必要かどうかを考える必要があるでしょう。
現実的に言えばWin95以前のデータは現在ではほぼ使用不可能ですし、
使用する機会さらには機械がないことが考えられます。
本筋とは違う回答でした。
    • good
    • 0

MO>DVD関連>DAT>HDD>CD-R>CD-RWを含むその他


でしょうか。
1番目と2番目が逆かもしれませんが、DVDは使ったことがないのでよくわかりません。

5年保存なさるのでしたら、3番目までですね。4番目以降は信頼できません。
    • good
    • 0

どれくらいの容量のデータを保存するのかによって違うと思いますが、パソコンの重要なデータだけを保存しておくのであれば、CD-RかDVD-Rがよいと思います。


私はCD-Rに保存しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

QフジフィルムのFinePix F40fdに対応しているメディア

初歩的な質問で申し訳ないですが、東芝のhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/to1004b.html

こちらのSDカードはフジフィルムのFinePix F40fdに対応していますよね?

もし買って使えなかったらと思いましたので‥。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf40fd.html

2GB迄のSDカードには対応してるようです。

QWindows Media Player 9 CDをメディアへのコピー

Windows Media Player9でCDをメディアへコピーする場合、wma形式になるようですがmp3形式で行うことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

有料のプラグインを購入すれば可能のようです。
http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create
しかし、いくらMP3が使えると言っても自由度か低いのは変わりないでしょう。


かなり押しつけがましいとは思いますが、王道はやはり
1)CD2WAV32でリッピング
http://homepage2.nifty.com/~maid/

2)午後のこ~だでエンコード
http://www.marinecat.net/

3)ライティングソフトでライティング
ではないでしょうか。

ボタン一発で変換できるという方法ではありませんが、音質など非常に柔軟にエンコードできます。


どうしてもマルチメディアプレーヤーでMP3のCDを作成したいのであれば、RealOnePlayerを使うという選択肢もあると思います。
http://www.real.com/realone/index.html?lang=jp&loc=jp

参考URL:http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create

有料のプラグインを購入すれば可能のようです。
http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create
しかし、いくらMP3が使えると言っても自由度か低いのは変わりないでしょう。


かなり押しつけがましいとは思いますが、王道はやはり
1)CD2WAV32でリッピング
http://homepage2.nifty.com/~maid/

2)午後のこ~だでエンコード
http://www.marinecat.net/

3)ライティングソフトでライティング
ではないでしょうか。

ボタン一発で変換できる...続きを読む

Qデータ保存用DVDメディアで長期保存に適した製品は

 大切なビデオカメラのデータをDVDに焼いて保存しようと考えています。
 今までにDVDにやいたデータを再生してみたところ,再生できないDVD-Rがありましたので,保存方法等が悪かったのだと思い反省しています。
 私は,これまでは,プリンターで印刷の可能な白色のDVD-Rに記録して,不織布のアルバム形式のファイルに入れて保存していました。
 しかし,インターネットで調べてみたところ,印刷可能なDVD-Rの場合には,印刷面が湿気る結果として,劣化が早い。だから,ラベル面がツルツルの製品の方がいい。
 また,不織布がDVD-Rに触れると劣化することから,プラスチックケースに直接入れるか,スピンドルケースにディスクを重ねて保存するほうがいい。
 ということか分かりました。
 ついては,印刷可能でないDVD-Rで長期保存に適した製品があれば,教えてください。
 そして,その場合,どの程度の期間,保存が可能なのか,経験を含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

DVDでデータを記録する色素の種類で大まかに次の3つの系統があります。

【シアニン系】
一番普及しているタイプで太陽誘電のものもこれですね、普及度やコストも一番良いのですが、熱や光に耐性が弱く長期保存性では他の種類に劣ります。

【フタロシアニン系】
CD-Rではよく使われていた色素です。
シアニン系よりも熱や光の耐性が高く長期保存性が良いのですが、裏を返せば焼きにくくドライブが対応していないと書き込み失敗を起こしやすい弱点があり、その為に記録密度が向上したDVD-Rではあまり使われなくなりました。

【アゾ系】
フタロシアニン系よりも熱や光の耐性が高くしつつDVDへも対応させた色素です。
このアゾ系の色素は三菱化学が開発していて三菱化学メディア製のCDやDVDにも使われています。
なので長期保存性なら三菱化学メディアのARLEDIAが良いかもしれません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101224_416932.html
http://www.discfan.jp/technology/05.html

【M-DISC】
もっと長期保存と言うなら更に上に「M-DISC」というものがあります。
これは色素を使うのではなくて従来よりも5倍も強力なレーザーで記録層に穴を掘って記録するそうです。
その為に書き込みはM-DISC対応のドライブまで必要としますが、M-DISCを読むだけなら普通のDVDドライブでも可能だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/M-DISC
http://www.soho-jp.com/modules/products/content0268.html
メーカーは1000年は持つと言っていますが、この手の新製品は本当に普及して安定しないと、数年後には製造しているメーカーが無いという事もありますから、どうでしょうかね。
でも、読み込みは通常のドライブで可能ですから、光磁気ディスク(保存性能では50~100年もあるけど、普及しなくて今では製造されていない)みたいな事にはならないでしょう。

DVDでデータを記録する色素の種類で大まかに次の3つの系統があります。

【シアニン系】
一番普及しているタイプで太陽誘電のものもこれですね、普及度やコストも一番良いのですが、熱や光に耐性が弱く長期保存性では他の種類に劣ります。

【フタロシアニン系】
CD-Rではよく使われていた色素です。
シアニン系よりも熱や光の耐性が高く長期保存性が良いのですが、裏を返せば焼きにくくドライブが対応していないと書き込み失敗を起こしやすい弱点があり、その為に記録密度が向上したDVD-Rではあまり...続きを読む

QWindows Media オーディオ/ビデオ ファイルを変換してDVDメディアに書き込みたいが

Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルを変換してDVDメディアに書き込みたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。OSはXP HEです。

Aベストアンサー

使ったことがないので保証しませんが、「DVD FLIC」がWMVの読み込みに対応してるようです。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdflick.html

英語のままでは使いにくければ日本語化パッチもあるようです。
http://wares.takachiho.ne.jp/dvdflick/

なお海外産ソフト全般に言えることですが、インストールや保存先などに2バイト文字が入らないようにしたほうが良いと思います(日本語などや全角英数)。

QDVD-RAMメディアのUDF形式フォーマット

購入したパソコン(VAIO VGN-F90S)でDVD-RAMメディアをUDF形式でフォーマットしようとしましたが、FAT32形式しか出来ないことが判りました。(ソニーのサポートで確認)このパソコンでUDF形式のフォーマットをするにはどんなフォーマットソフトを使えばよいのでしょうか?
搭載ドライブの型式は松下電器製DVD-RAM UJ830Saで、松下電器のホームページにあるRAMドライバソフト一覧表にはこの型式はありませんでした。RAMドライバソフトにはフォーマットソフトが含まれているので似た型式のRAMドライバソフトをインストールすることでUDF形式のフォーマットが出来るようになるのでしょうか?
DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。もしお判りになりましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>DVD-RAMメディアをUDF2.0形式でフォーマットしてDVD-VR形式の映像を書き込み、DVDレコーダーで視聴することを考えております。

DVD-RAM対応のオーサリングソフトを使ってください。

QWindows Media Player<メディアプレーヤー>のファイルが聞けるMP3プレーヤー

当方、MAC OS9.1 PMG4-733を使用しております。
Windows Media PlayerのファイルをCDに焼いた物を、聞けるMP3プレーヤはありますでしょうか?
また、Windows Media PlayerファイルをMP3に変換する事は出来ますか?
宜しくお願い致します。
何か良いアイディアをお願い致します。

Aベストアンサー

>Windows Media PlayerのファイルをCDに焼いた物を聞けるMP3プレーヤーは、ありますでしょうか?
ありますよ。WMA形式のファイルを書き込んだCDで再生したいということですね?
松下製のこのプレーヤーは、いかがでしょうか?↓
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SL/SL-CT800.html

また、WMAからMP3への変換ソフトのことですが、
シェアウェア(Mac対応未確認)になりますが、こちらのソフトは、いかがでしょう?↓
http://pino.to/audico/download.htm

ベクターや窓の杜で探せば、結構出てくると思います。

Q初めてのDVD-RAMメディア (*^。^*)

先日初めてDVD-RAMメディア(ビデオ用)を購入しました。

PCのデータのバックアップに、何もせずただドライブにRAMを入れて、
そのままドラッグ&ドロップして使用し、バックアップ出来ているようなのですが、
知人から以下のように指摘されました。
「自分もそんなに分からないから分かる人に聞いてみて」と言われましたが、
周りに詳しい人がいません。ぜひ教えて下さい。

1.フォーマットしないと使えないはずである
2.購入したRAMがビデオ用にフォーマットされていたとしたら、
PC用にフォーマットしなおさないといけないのではないか。
3.ライティングソフトを使用しないのは安全なコピーではないのではないか。

OSはXPです。
「出来ていたはずだったのに…」と後々泣きたくないので、
やり直しが必要か教えて下さい。

もしPCが壊れて買い換えた場合、RAMに対応しているドライブを持つPCならデータを戻すことは可能なのでしょうか?
RAMはファイナライズ不要と聞いたのですが、何もしないでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVD-RAMはDVD-Rのようにライティングソフトで記録するものではないです。

WindowsXPであればFAT32での読み書き(フォーマットも含む)が標準でサポートされていますが、ビデオ用のDVD-RAMであればUDF2.0でフォーマットされているかもしれません。この場合DVD-RAM用のドライバがインストールされていればそのまま書き込みができます。(ドライバがインストールされていればFATやUDFというのはあまり意識しなくてもいいと思います。)

確認してみないとはっきりしませんが、そのまま書き込みできたということはたぶんドライバがはいっているのではないでしょうか。気になるようでしたらそのDVD-RAMのプロパティで確認してみてください。

Qflood the media with=~でメディアを氾濫させる?

ここのところまたこちらでお世話になっております。
今回は下記文中のflood the media with~という表現が前後と
どのように繋がるのか、うまい訳がみつからずに困っています。

【英文】
It’s standard procedure in making acquisitions to
flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”

It'sは某メーカーのことを指すので「A社」と考えます。そこで
考えてみた訳が下記の通りです。

【訳文】
買収を行う上でのA社の標準的な方法は「何も変わらない」と
約束しておきながら報道発表でメディアを氾濫させることである。

以上、お分かりになります方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。

it'sと言う表現にはit isと言う意味とit hasと言う意味を出すために使われる表現です。

つまり、

It is standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

It(A) has standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

まず、どちらであるかを判断しなくてはなりません。 どちらであるかを判断しなくてはこの文章は理解できないと言うことになりますね。 意味が違うわけですから。

it is (a/the) standard procedure to doと言う表現は成り立ちますが、A hasでは必ず冠詞を持ってこなくてはなりません。 つまり、A has standard procedure to doと言う表現としては今回は使われないと言うことになってしまいます。 (冠詞があれば問題ありませんので、もう一度原文をチェックしてみてください。 冠詞があればIt's=It hasでA hasを代名詞を使って表現した事になり、意味合いが変わってきますので、文法的にこの表現を理解するには「誤植」「コピ-での作業間違い」であるかもしれない、と言うことを疑惑の念でみる英語力があればいろいろ考えられるわけです、と言うことです。)

冠詞がない、と言うことを前提にすると、ここではit is standard procedure to floodと言う表現を拡張していると考えるわけです つまり、このitはA社ではなく、to flood the media with xxxx
“nothing will change.”を言っている「仮主語」の役割をしているわけです。

よって、to flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”が主語である、と言うことになり、これがstandard procedure in making acquisitions だ、と言っているわけです。

この表現の形を使っていると言うことが分かれば、主語は何を意味し述語は何を意味するか、を判断すればこの文章の意味が判るわけです。

to flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”とは、と言うことになるわけですが、to flood~with~と言う熟語を使っていると言うことを知ると、~を~であふれさせる、と言う意味だと言う事が分かります。

The rain flooded our basement with waterと言う表現であれば、雨は地下室を水浸しにした、と言う意味合いになり、Book publishers flooded bookstores in Japan with books on learning English.出版社は英語勉強の本で溢れさせた、と言う意味合いとして使われる表現なのですね。

Bookstores are flooded with books on learning Englishと言うように受動態の形でで表現する事も多くなるわけです。本屋は英語勉強の本でいっぱいだ、と言う風にbe flooded withで形容詞として理解すると分かりやすい「~でいっぱいだ・一杯になる」と言う風に使われるわけですね。

ですから、to flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”は、メディアをpress releases promising that "nothing with change"で溢れさせた、と言う表現になるわけですね。

この次は、 press releases promising that“nothing will change.”はなんだ、と言うことになりますね。

press releasesとは日本語では「プレスリリース・報道発表」と訳されており、メディアがそのまま使える様に提出する報道内容のことを言います。 日経産業新聞での新製品発表のうたい文句はほとんどがメーカーが提供したものです。

promising thatはどんなプレスリリースなのかを言っているわけで、nothing will change何も変わらないと約束しているもの、となります。

よって、press release promising that "nothing will change" 何も変わらないと言う表明(引用符に囲まれていますね)と期待させる・約束するプレスリリース、と言う意味になるわけです。

と言うことで、「何も変わらない(ので心配しないでください)と約束するプレスリリースでメディアを溢れさせる事、が主語になるわけです。

それがstandard procedureだ、といっているわけですね。

ではこのstandard procedureとは、と言うことになるわけですが、これは「いつも使うように決められた方法・手段」と言うことで「標準手段」「流儀」などとも訳されるわけです。 

どうですか? これらを組み合わせる事でこの文章の意味がイメージとして伝わりましたか?

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。

it'sと言う表現にはit isと言う意味とit hasと言う意味を出すために使われる表現です。

つまり、

It is standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

It(A) has standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

まず、どちらであるかを判断しなくてはなりません。 どちらであるかを判断しなくてはこの文章は理解できない...続きを読む

QDVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか?
また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

Aベストアンサー

>ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか?
問題ありません。
DVD-RAM2への書き込みは、「ハード(ドライブ)」と「ソフト(ドライバー)」の両方の対応が必要です。
ドラッグアンドドロップでできないということは、OS(ソフト+ドライバー)が未サポートということになります。

>逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?
DVD-RAM2に対応していないドライブでは、認識できなかったり異常動作を起こす場合があります。


人気Q&Aランキング