アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築7年の中古住宅を買って3年ほど経ちました。
うちの家は亜鉛メッキ鋼板の屋根とだけ説明されて買ってしまい、
屋根のペンキの耐久性(何年くらいもつものなのか)知りません。
リフォーム会社に相談してしまうと、必要もないのに塗り替えを
勧められそうで相談出来ないでいます。

亜鉛メッキ鋼板の屋根のペンキの塗り替えは何年ごとに
診断してもらわないといけないものでしょうか?。

A 回答 (3件)

こんにちは。

亜鉛メッキ鋼板の屋根・・・つまりトタン屋根・・・

トタンに限らず鋼鈑製の屋根や外壁は,定期的に塗り直しが必要です。外側は錆びが出始めても内側はちゃんとしています。大概,10年毎に塗りなおすか,張替えが必要です。足場などの関係もあるので,塗り直しが安く上がるとは限りません。業者と相談すべし。早め早めの塗り替えが長持ちの秘訣です。が,やり過ぎはもったいない。

> リフォーム会社に相談してしまうと、必要もないのに塗り替えを
> 勧められそうで相談出来ないでいます。

んーーー? 意味わからんよ。相談や見積もりは只でしょう。トコトン相談した方が良いですよ。やるやらないとは別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

張替えまでは必要ないかなとは思いますが、
何社か業者さんに診断してもらって工事してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:17

10年ごとに塗替え推奨

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何社か業者さんに診断してもらって工事してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:15

もし登って目視できるならば、目で確かめた方がいいです。


日が経ってくると色あせて、やがてパリパリとところどころ塗装がめくれた感じになります。
方角と陽のあたり具合にもよりますが、目安としては大体4~5年くらいではないでしょうか。
築7年で買ってから3年ということは10年は経っているはずですから、塗り替え時かも知れません。
耐久性は業者の腕次第です。
ケレンをしっかりやるか?塗料の混合比率をしっかり守っているか?塗り方にムラ(厚さ薄さ)がないか?
こればかりは、塗った後しばらく様子を見るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では屋根に登れないので何社か業者さんに診断してもらって
工事してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!