アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活動報告書を書きたいのですがあなたが人に誇れること、自分の得意なこと、自分の長所などを自由に書いてください。とあるのですがなんて書いたらいいのか分からなくて困ってます。
私の誇れることは最後までやり遂げることで得意なことは環境に適応出来ること長所はおだやかな事です。
因みにバスケが少し得意です。




これで例文を書いてください。
皆様の力を貸してください。

A 回答 (3件)

 【キミの長所】



 キミの長所はどこだろうか?

 よし、当てて見よう。

 まず国籍。職業。資格。スポーツ。得意科目。得意言語。に分けてみて。

 国籍は日本人・・・だよね。

 職業は学生かな今は。

 資格は・・・何を持っているのかな。

 スポーツはバスケ。何年間やっていたんだろうか?その年数を書くといい。

 得意言語は日本語・・・だよね。

 自分の長所ってわからないよね。

 私たちはこのように分析してるんだ。↑

 こうしておけば、少し自分を客観的に見れるでしょ。

 あとは日本人として・・・

     学生として・・・

     資格は・・・

     スポーツは・・・

     日本語を極めるために1ヶ月に読書を・・・

     と今までのことを振り返ってみよう。

     もし何もないのであれば

     今からでも無理やり作らないとね。

     数字を上手く使うとより具体的になるよ。

     日本人として何年間。学生としてこのようなことを何回など。

     
     いくつの時からバスケをしていました。

     しかし度々ケンカもしました。

     そんな時にその間に入って仲介をした回数は数知れません。

     時には自分が嫌われてしまうこともありました。

     しかし後輩も見ているために自分のやるべきことをやらないとチームは纏まりません。

     悪口言われるのは覚悟だけど、言うんだ。
  
     「もっと仲良くやろうよ」

     それを繰り返してコミュニケーションの大切さをしりました。

     

    ほう。この学生は責任感を持っているな。採用にしよう。

    この学生がいれば学校の風土は良くなるはずだ。

    こんな感じかな。参考にしてもいいよ。

    キミが数年後に同じことを他の誰かにしてあげる約束をしてくれるなら。
    
    今は無理かも知れないけど、キミが何かを背負うようになれば、きっと書くことができるようになるよ。
    • good
    • 4

君が書くべき事を、他人に書かせる時点でカンニングと同じだろ。



悪いことやってるって意識ある?


書き方が分からないなら本を読んだりすればいいし、
あとは自分で練習すればいい。
「要点をアドバイス下さい」なら分かるけど、何で人に書かせるの?
君ちょっとおかしいでしょ。
    • good
    • 0

例文は書けません



それはあなた自身のことだから

書き方だけ

基本は起承転結で書きましょう。
せっかく指定があるのですから自分に誇れるものはこれだ。それはこういったことからこういったエピソードでそこからこれが誇れるものである等書くのです。

キーワードは自分で出していますね。
最後までやり遂げたこと
環境に適応できること
穏やか

そこに自分のエピソードを着けて肉付けしていくのです。
他人が例文を書いたものを切り貼りしても直接聞かれたときにばれてしまいますよ?

御自分の事です。書き方等は普通の小論文と同じですので、小論文の書き方等を検索されてもいいでしょう。自分の文章で自分で書いてその添削をここで求めるならたくさんの方が協力してくれるでしょう。


がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても正しい指摘をしていただきありがとうございます。





確かに自分のことだから自分で考えないといけないですよね。

お礼日時:2011/09/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!