人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人が今の会社に行くようになるまでに、無職の期間があり、それから少しずつ狂ってきたと思います。

主人の給料は給料日から10日ほどでマイナスになります。
口座には定期預金があるのでマイナス10万までは大丈夫で、いつもマイナスの状態で、口座からお金がおろせないことも多く、先月ぐらいから、給料日から数日でマイナス5万ぐらいになり、引き落としがまだあるのに、もうすでにマイナス9万を超えてしまい、引き落としもできないし、おろすこともできません。

そんな状態なんですが、先日、車の保険と家の地震保険の支払いと、もうすぐ車検が切れます。
主人はもう家を売って車も売ると言うのですが、今更売ったところで借金だけが残るような状態なので、私は他になにか方法はないか考えています。

そして今日、引き落としができなかった支払いが9万弱、督促状が来て、義母から10万借りました。
以前にも16万借りてますので、もう簡単に返せる額ではなくなりました。
義母から借りることは返せないということだけでなく、私は精神的負担もあって、もうこれ以上は借りたくないです。
なんとか支払いをスムーズにしたいと思っています。
そこでクレジットカードでお金を借りて・・・と思うのですが、止めたほうがいいでしょうか?

私はクレジットカードを持った事がなく、利息などの事がよくわかりません。

私は一応、在宅での仕事をしていますが、歩合制なので、普通に仕事をしていても収入は期待できません。
外に出て働くにも1歳の子供がいて、保育所の空きがないのですぐには無理です。

なにかいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

>>そこでクレジットカードでお金を借りて・・・と思うのですが、止めたほうがいいでしょうか

サラ金から借りるよりましですが利息(キャッシングの場合は手数料)が高いです。
助言できることは返済の目処がないのに借りるのであれば借りないことです。

今することは毎月の収支を均衡させる事を考えることです。
家計簿を付けていないと想像しますが如何でしょうか?
お金を節約することではなくて支出の内容を点検することから
始めます。点検することで何が問題なのかが見えてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりクレジットカードは危険ですよね。
最近知ったんですが、ちょっと(数日)借りるのは数百円ぐらい支払えばできるそうで・・・
それで給料日まで借りようかとも思ったのですが。

家計簿はパソコンで一応、つけてはいるのですが、採算が合わず、つけてもあまり意味がないみたいです。

食費などは極力控えて、節約はしていますが、少しずつズレ続けたものが大きくなり、予定外の出費があって手に負えなくなりつつあります。

なにが問題なのか・・・はもうすでに見えてるんですが、改善できず困ってます。
もうこれ以上、予定外の出費がないようにはするつもりなんですが、主人が一向に改善しようとしないので困ってます。

ありがとうございました。