アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月にボーナス併用でローンを組みました。
今回、10月のローン見直し後の明細が送られてきました。そして、金利は変更無かったのです。
月々の支払額も変更ありませんでした。
しかし、ボーナス払いの部分だけ、7月の支払いより13000円程支払い金額が上がっていました。
金利が同じでも値上がりする事があるのでしょうか?
どうか未熟なもので。どなたかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

最初のボーナス払いよりも2回目のボーナス払いの利息額がアップしてしまったのですよね?金利も上がってないのに。

住宅ローンの金利は、通常、後払いです。毎月支払い分は当月の借入残高に対して翌月払いとなります。また、ボーナス返済分は、6ヶ月分の利息を溜め込んで後払いします。

ええと、ボーナス返済は7月と1月ですよね。この間の夏のボーナス返済分は、4、5、6、7月の4ヶ月分の利息しか発生していません。後払いですから、借りてからボーナス返済までの経過期間分しか払ってません。これに対し、次回分は8、9、10、11、12、1月の6ヶ月分をまとめて後払いする予定となります。

借りた直後と最終回近くの日数、月数の端数調整がご質問の原因だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
とても分かりやすい説明で、夫婦揃って納得が行きました。本当に有難うございました。