AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

プリンタが欲しいのですが、何を基準に選んだらいいかさっぱりわかりません(^^; EPSONにしようとは決めたのですが…。

予算は2~3万くらいで、デジカメ(500万画素)で撮った画像を綺麗にプリントしたいです。
4色顔料や6色染料がありますが、どちらがおすすめですか?
顔料の方が対光性や対オゾン性が強いとありましたが、顔料と染料どう違うのでしょうか?やはり顔料、染料ぬきにしても6色の方が綺麗なんでしょうか?

スキャナーも欲しいので複合機もいいなと思うのですが、同じ価格くらいなら、スキャナーなしでも綺麗にプリントできるものがいいです。

どのプリンタがおすすめですか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

panda90さんの条件ですとPM-G800がおすすめですね。


去年のエプソンのフラッグシップよりも性能が上にもかかわらず
価格はミドルクラスの価格で買えますから。
染料の中では退色に非常に強くなっていますが
顔料インクと比べるとやはり退色は速いみたいですね。
4色と6色のプリンターを比べると階調の再現で違いがありますから
写真の画質重視なら6色プリンタを選んだ方がいいでしょう。

もし、プリントした写真を人に渡したり
壁などに貼って飾っておくことが多いのであれば
予算を少しオーバーしてしまいますが
PX-G900という選択肢も出てきますね。
こちらは顔料インクなので水に濡れても滲まないですし
退色にも非常に強く写真屋のプリントと
大差ない耐光性、耐オゾン性を持ってます。

私は先月プリンターを購入しましたが
サンプルを色々比較して雑誌や店員の話も聞いて
保存性に惹かれてG900に決めました。
G900は顔料でありながら発色が非常によく
光沢も染料に劣らず綺麗で写真屋のプリントと
全く区別がつきません。
使用するインクがG800と違い
ブルーとレッドが採用されているためか
青空や鮮やかな紅葉など今までのプリンターでは
抜けるような発色ができなかった色も
驚くほど綺麗にプリントできるのですばらしいです。
    • good
    • 0

一般論ととしては、


・発色が良く画質に優れる染料系
・にじまず耐水・耐光性に優れる顔料系
ということですので、画質優先なら染料系にされた方がいいですが、
顔料系でも実際に店頭などで見て納得できる程度の画質であれば
顔料系にされた方がいいと思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020606/10 …
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/03/05/09.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング