プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ノートパソコン(VAIO、モデル:PCG-4G1N)の画面がある日,まったくつかなくなりました。
電源ボタンを押すと,起動する音が聞こえるので電源が付かないということはなさそうです。
十分に充電させてみたり,一度電源ケーブル等をはずしてみるなどしましたが,一切効果がありません。また,このPCのデスクトップに様々なデータを保管しているので直す必要があります。

そこで質問なのですが
(1)単なる故障であれば修理に出せば済むのでしょうが,ほかに何かできることはないでしょうか?
(2)修理が必要な場合,修理に出すことなくPC内のデータを抽出する方法はなにかあるでしょうか?

散文失礼しました。よろしくお願いします。ご不明な点があれば補足させていただきます。

A 回答 (4件)

機械的なことが詳しいわけではありませんが、同じような経験があります。



まず、大事なデータを守るために、対策が固まるまでは、電源を入れたり切ったりしないほうがいいと思います。
ハードディスクにダメージを与えるかもしれません。

そして、問題を特定します。
ハードディスクが壊れているのか、単に画面に表示されないだけなのかはっきりさせます。
デスクトップPCはお持ちですか?
そのVAIOをデスクトップPCのモニタに接続してみてください。
これで画面が表示されたら、ハードディスクは無事です。
VAIOのモニタまたはその配線に何らかの問題があるのだと思います。

もし、上記の状態であれば、データの救出は可能です。
っていうか、単にVAIOのディスプレイが正常に動いていないだけなので、簡単に救出できますね?

Windowsが起動しない場合は、VAIOからハードディスクを取り出し(HDの取り外し方は、説明書に書いていると思います)、家電量販店で売っているハードディスクケース(こんなのhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TK-RF25USVLN)が1000円ぐらいでありますので、これを使えば、ポータブル外付けハードディスクと同じ使い方になりますから、USBで他のPCにつないでデータを取り出すことができます。

取り外したハードディスクを持って、お店に行くと間違いないと思います。

頑張ってくださいね!
きっとできますよ。
    • good
    • 0

(1)単なる故障であれば修理に出せば済むのでしょうが,ほかに何かできることはないでしょうか?



1・それではまず、PCの電源ONして起動させてます⇒起動完了したらPCのデイスプレイを蛍光灯の照明の真下にもっていきそのままPCのデイスプレイをよ~く見てください、PCのデイスプレイに うっすらと起動完了画面が見えませんか??
見えるのでしたらPCのインバータかバックライトのインバータかバックライトまたは両方が故障してますので、インバータかバックライトを修理交換すればOKです。

***但しVAIOに修理に出すとPCのデイスプレイ本体一式交換しますので修理代はめちゃくちゃ高いです恐らく最新の新品のノートPCが購入できますよ、ですから修理依頼されるのでしたらPCのデイスプレイのバックライト修理でネット検索すれば恐らく1~2万円程度で修理出来ると思いますが****

次に
(2)修理が必要な場合,修理に出すことなくPC内のデータを抽出する方法はなにかあるでしょうか?

もちろん可能ですが

1・バックライト故障の場合、デスクトップPCをお持ちでしたらデスクトップPCのデイスプレイをPCG-4G1Nに外つけデイスプレイ接続すれば外つけデイスプレイで画像表示出来ますのでそのままデータ読み出してUSBメモリ等にコピーすればOKです。

もしもPCを分解してHDDを取り出してHDDを外つけしてデータ読み出す方法もありますが、このPCG-4G1NはHDD規格が1・8インチですしそれにこのPCのHDD取り出しは結構手間がかかりますのでお勧め出来ませんし別に1・8インチ用のUSB外つけHDDケースが必要ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん,ご回答いただきありがとうございます。
結局,HDDを取り出す形で対応することとしました。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。このお礼を持って皆様への感謝の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2011/10/02 13:54

多分バックライトかそれようのインバーターの不良だとおもいます。


外付けディスプレーがあれば接続して見ましょう。本体ディスプレーか外部か切り替えになってる場合は外部に切り替えましょう。

もしそれが出来ない場合は、電源ONで起動した場合、画面に当てる光の角度を替えたりして画面をよく眺めると文字や画像が薄く見えるのでわかります。
もしこの画面がいかにしても見えなければ液晶そのものかマザーボードの不良でしょう。
いずれにしても修理に出すしかしかたないでしょうね。

PC内データ-救出方法は既出なので省略します。
    • good
    • 1

バックライト、インバーターなどの故障では?



1.外部のディスプレイに出力してみては?
2.HDDを取り出して別のPCに接続
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!