山口百恵も「いい日旅立ち」が載ってる音楽の教科書がどこの出版社かわかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「教育芸術社」だそうです。


但し、作詞・作曲者谷村新司で載っていて、歌手山口百恵ではありません。http://www.nakano.net/junko/titles_50on_i_u.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教科書の出版社

私は現在22歳なのですが、大学受験を考えています。
そのため、教科書を取り扱っている書店で高校の教科書の購入
を考えているのですが、教科書には出版社がいくつかあります。
私は国 地歴 数 理 外 の教科書が欲しいのですが、
いい出版社を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都教育庁のものです。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/shidou/19textbook.htm

Q1970年代の京都の出版社で、輝の字が入った出版社で、戦略的学習の勧めという本の情報

1970年代に京都の出版社で、輝か揮の字が入って○○社というところから出た、大学生の一年向けの本があって、タイトルは、戦略的学習のすすめ、だったような気がするのですが、自分でも持っていて、1990年代後半に近くの本屋さんあら、ダメもとで注文を出したら、入手出来ました。今、また必要な親戚の子供にあげたいので、ネットで検索しまくったのですが見つかりません。元々1990年代後半に入手した際も、ISBNも無いもので、電話番号も桁数の少ない裏書きで、1970年代に入手したものと、まったく同じでした。京都市内の出版社で、多分、店舗もなく在庫だけで売っているところだと思います。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こちらでは?

株)雄渾社
TEL 075-722-5151
〒606-8225 京都府京都市左京区田中門前町87

違ってたら御免なさい。

Q高校物理の教科書でお勧めの出版社を教えてください。

卒業してだいぶ経ちますが、高校物理の教科書を買おうと考えています。

出版社自体はいくつも知っているのですが、、、

(1)身近な物理現象に結び付けて、わかりやすい図解をつけたものにしたいのですが、どこの出版社が適しているか知っていらっしゃる方は教えてください。

(2)物理Iと物理IIの違いについてご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本語版は東海大学出版だったかな?
 レイモンド・サーウェイの「科学技術者のための物理学」って言うのがお薦めです。

 本当は大学レベルの教科書なんですが、難しい計算(微積)を除けば理解しやすいですよ。歴史や法則の発見過程なんかも載っているので、読んでいて楽しいです。
 写真も絵ももりだくさんです。オールカラーです。

 私は授業で使っていたりします。日本の教科書も、いいのですが、内容が薄い気がします。実際の応用なんかが少なくて、授業で強制的にやらされる分には我慢できるかもしれませんが、独学の時には苦しいですね。

 たとえば、「熱力学」書き出しは、アップルパイの話。ある学者が焼きたてのアップルパイを食べました。そしたら、表面は冷めていたのに中のアップルが・・・って感じで熱容量の発見話が載っています。
 私は生徒にアンマンに置き換えて話したりしています。身近な話題から入ってくれるのはいいことだと思います。


物理(1)・(2)の違いですが、
昔は、物理は全員が必修でしたが、現在は選択性になりました。
文科系の生徒はIaと言って、力学や波動を簡単に習います。理科系は(1)bをしっかり。昔のように習います。これは1年間で学習します。さらに理科系の生徒は、(2)も学習します。円運動・電磁気学・原子物理を習います。

さらに現在では「総合理科」と言って、物化生地をまとめて学習する教科もあります。ここから理科離れの一因を担ってくれています。

 日本語版は東海大学出版だったかな?
 レイモンド・サーウェイの「科学技術者のための物理学」って言うのがお薦めです。

 本当は大学レベルの教科書なんですが、難しい計算(微積)を除けば理解しやすいですよ。歴史や法則の発見過程なんかも載っているので、読んでいて楽しいです。
 写真も絵ももりだくさんです。オールカラーです。

 私は授業で使っていたりします。日本の教科書も、いいのですが、内容が薄い気がします。実際の応用なんかが少なくて、授業で強制的にやらされる分には我慢できる...続きを読む

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。

Q貴方の高校で使っている数学の教科書の出版社名

どうもこんにちは。
貴方の通っている(または通っていた)高校(普通科、全日制)で使っている数学の教科書の出版社名を教えてください。
また、任意で結構ですのでその高校のレベルはどのくらいか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型書店の教科書ガイド売り場に行けば
どの高校はどの教科書使ってるか
一覧表ありますよ。
数研が比較的レベル高めじゃないのかな。

Q本の出版について 英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。 ある出版社の編集さんより、中学英

本の出版について

英語と英語教育関係の本を何冊か書いている者です。
ある出版社の編集さんより、中学英語の復習本を書かないかと言われ、簡単な仕事のスケジュールを書いた一枚の紙をもらって、私が原稿を書き上げたあと、約3年も放置されました。

3年立って今、ラインでもう一度打ち合わせをしてやり直したい、という連絡があり、私が指定した場所でお会いすることになりました。

質問ですが、3年間放置されている間に、メールでのやり取りが多少なりともあり、必ず自分が責任を持って出版させます、もう少し待ってください、と、その編集さんより言われたのですが、正式な契約書でなくても、編集さんのこのようなメールでの発言は、もし、本が正式に出版出来なかった時に、「違約」として訴えることは可能でしょうか?

編集さんのメール内容は、全て印刷してして持っています。

ご回答の程、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訴える事は可能

ただし、このような商習慣は出版業界では、よくある事なので、無駄でしょう

Q山川出版社の教科書改訂について

皆さん宜しく御願い致します。

私は今、志望校早稲田大学(法)へ向けて勉強中で、世界史をとっています。

今日、何気なく山川出版社の教科書の発行のページを見ると、

詳説世界史(世B005)
発行日 2005年3月5日

となっており、今年(2007年)の初めに買った物なのになぜだろう?
と思って、念のため本屋に行ってみると、現行は

詳説世界史 改訂版(世B016)

となっており、「改訂版」と銘打ってありました。

パラパラと中を覗いてみると、明らかに挿絵が変わっていたり、
カラーが増えていたりと、中身が違うようです。
内容に関しては、そこまで詳しくはわかりませんが、あまり変わってなかったように感じられます。

そこで、悩んでいます。

今日まで、覚えてきた教科書を変えて、新しい教科書にすべきかどうか、判断がつかないのです。

どこが変わっていて、どこが変わっていないのか?
私の物で、十分受験に対応できるのか、そうでないのか?
挿絵に重要な変更があるのか?それともあまり受験に関係がないのか?
変更点のみがわかるURLや、冊子などが存在するのか?

今、受験生にとって大事な夏に差し掛かっています。些細な事かもしれませんが、非常に気になっています。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、どんな些細な情報でも結構ですので、お返事御願い致します。

皆さん宜しく御願い致します。

私は今、志望校早稲田大学(法)へ向けて勉強中で、世界史をとっています。

今日、何気なく山川出版社の教科書の発行のページを見ると、

詳説世界史(世B005)
発行日 2005年3月5日

となっており、今年(2007年)の初めに買った物なのになぜだろう?
と思って、念のため本屋に行ってみると、現行は

詳説世界史 改訂版(世B016)

となっており、「改訂版」と銘打ってありました。

パラパラと中を覗いてみると、明らかに挿絵が変わっていたり、
カラーが増え...続きを読む

Aベストアンサー

ここまでの回答者の方と助言は同じで「覚えてきた教科書を変えて、新しい教科書にする」必要はありません。

過去のことを扱うからと言って、歴史学は静止した学問ではありません。歴史の研究者は日本だけではなく世界に多数存在し、少しずつではありますが人類の持つ歴史の知識は確実に増加し、あるいは間違いが正されています。

高校の教科書レベルでも、新しく判明した学問事項に関する改訂、もしくは間違い(誤植レベル、もしくは主流となっている学説の誤りの判明)に関する改定が行なわれます。教科書は文部科学省の検定を受けていますから、学習指導要領や検定方針の変化による改訂もあるでしょう。

いずれにせよ、入試問題と教科書の改訂はほとんど何の関係もありません。質問者様がお持ちの教科書と、現在の最新の教科書のどこが違うのか、などということを考える必要は全くありません。どっちの教科書を使っても、きちんと勉強した人は入試問題を解けて、勉強していない人は解けないという事実は変わりませんので。

Q出版者にょって教科書って何が違いますか?

成人している私ですが いまさら理科を勉強したくなっています。


図書館や本屋にいってもテスト対策の参考書か 
部門ごとにわかれた本(「宇宙!」とか「物質とエネルギー!」とか「生物!」とか)ばかりになってしまうのですが
そうじゃなくて 浅く広く「理科」の授業で学ぶことをおさらいしてみたいのです。

なので 学校で使われている教科書を購入して 気になったり深く知りたくなった事は そのつど調べたりしていくようなやり方でやっていこうかと思うようになりました。



質問A
 昔 出版社は違っても 教科書の内容は指導要領で決まっているので同じ・・と聞いたことがあるのですが 
でも 大筋は同じでも まったく同じではないですよね??
特色とか ご存じの方いらっしゃいますか?

質問B
↑そんなわけで 理科を学びたいんですが何かおすすめの本とかあったら教えてください。理科の 生物にも宇宙にも物質にも関心があります。なんかタイトルとは離れた質問ですが・・。

Aベストアンサー

中学理科だと、載っている実験がちがったりします。最終的に学ぶ事は同じなんですけれどね。
学校で使うのでなければ、もっと説明が丁寧に書かれた本の方が良いかもしれません。

参考までに
http://www.bun-ichi.co.jp/science/sc-top.html
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2575914
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2575922

Q日本史!山川出版社教科書にての勉強方法!!

高校一年です!

受験勉強をするにあたって教科書を覚えることから始めるつもりなのですが、
教科書を読み、頭にいれるのもいいと思うんですが、
自分でわかりやすくまとめるのは時間の無駄でしょうか?

Aベストアンサー

そういうのは個人個人の理解力や暗記力によって違ってきます。
教科書を読むだけで済む人もいれば、教科書+参考書の人、ノートにまとめる人などなど。

一年生でしたら、受験までに時間があるので、自分にあった勉強方法をいろいろ試してみるといいと思います。

他人の成功例は自分自身の成功につながるというわけでもありません。
逆効果の場合もあります。
選択肢の一つですので、参考程度に捉えておくといいでしょうね。

Q中央出版のジャストミートと他社の教科書ガイド、ワーク、どちらも中学校の

中央出版のジャストミートと他社の教科書ガイド、ワーク、どちらも中学校の教科書に準拠した参考書と問題集などを売りにしています。
どちらも、答えも解き方も書いてあります、ジャストミートのセールスは中間も期末も、これについている問題集さえやっておけば成績が上がると言いますが本当に上がるのでしょうか?

ジャストミートは82万円教科書ガイド、ワークは数万円、ジャストミートをやって成績が上がるのならば、他社の教科書ガイド、ワークでも同じだと思うのですがどうでしょうか

Aベストアンサー

何でも勉強すれば成績は上がるでしょうが9教科?も必要ある?確かジャストミートは5教科だけだと購入できないよね。参考書を書店で購入して勉強するほうが安くつくけど、子供が欲しがるならいいんじゃない。小学入ってからのチェック&アタックは購入しました。その時に必要な教科だけで充分だと感じたものでお知らせします。内容的にはそれほどって所かな。塾はどうですか?


人気Q&Aランキング