プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の庭にネコがよく侵入してくるのですが、
そのネコの吐瀉物の臭いが我が家の愛犬にとっては好きな臭いだったようで体をスリスリ・・・

その吐瀉物は、人間にとってはとんでもない悪臭を放っており、糞のような魚が腐ったような吐き気を催すにおいなんです。

3度シャンプーをしても犬の毛についた匂いが取れません。
市販のペット用のシャンプーも、香りの強い人間のシャンプーを使って試してみましたが
まだ臭いが残っています・・・。

どなたか臭いをとるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!
宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

アンモニア臭なら、熱湯に重曹を溶かし、ぬるま湯に混ぜてそれに犬を10分ほどつけてください。


重曹は食品ですから飲んでしまっても影響はありません。
それを一日に2,3度やるか、毎日1回徐々にやれば 消えるでしょう。

どれくらいの犬かはわかりませんが
3リットルでカレースプーン1杯分とかしておけばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
アンモニア臭ではないようです、魚の腐敗臭のような臭いで・・・。

でも重曹は消臭効果があるとよく聞きますよね!
重曹風呂さっそく試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 11:50

お気の毒さまです(^^;


実際にわんこにやってみたことはないですが、職業柄(エステティシャンです)料理したあとの手の臭いを消すことにはこだわっていて、応用できそうなものをあげてみますと・・・
レモン、牛乳、米のとぎ汁、緑茶、ステンレス石鹸などはどうでしょうか。
ワンちゃんの肌はデリケートなのでレモンはちょっと刺激が強いかな・・・。
牛乳風呂や米のとぎ汁風呂はわんこの肌にもよさそう。
小型犬であることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
残念ながら室内飼いの中型犬のアメリカンコッカーでございます・・ 泣

そうですね!レモンはちょっと刺激が強そうなので 
牛乳風呂や米のとぎ汁や緑茶を全てミックスさせたお風呂に入れてみようと思います 笑
シャンプーしすぎでかわいそうなのでおまけにお肌に潤いも戻ってくれればいいのですが

詳しいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 14:44

やはり ペットの専用消臭剤が、良いですよ ペット・消臭でググればいろいろヒットしますから


とりあえず手頃なあたりを紹介します

http://www.e-nioi.jp/henpin.html

ココなら返金保証つきで、ためせますから

※注 ホームセンターとかの安物やファ〇リーズはダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!
今回緊急を要したためなんとかゴシゴシ荒いとカットで落とす事が出来ました!

返金保証があるなら試してみる価値ありですね!
でもとっさの時の為の用意が必要です。

同じ事が起きない事を願います★

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 09:51

元飼育屋です。



猫の嘔吐物なら、臭いの原因は雑菌やアンモニアでなくタンパク質です。
強烈な腐敗臭でしょうね。お察しします。

タンパク質は体毛(これもタンパク質なので)と馴染んでしまいます。
しかも嘔吐物には当然胃液が含まれているので、ますます体毛と一体になっています。大変だこりゃ。
スリスリした部分をよく見ると、体毛もガサついているんではありませんか?

洗濯用の酵素系洗剤でないと臭いはなかなかとれないでしょう。
シャンプー類は毛を傷めないようになってますから。
靴の消臭材なども全く役に立ちません。

多少のリスクはあります。自己責任でお願いします。
塩素系の洗剤を食器などのさらに10倍以上に薄めたもので気長に体を拭き取ります。
目安は、ご自分の生の手をしばらくつけて、ごくごくわずかヌメリが残る程度です。
洗濯用の洗剤なら、衣類の5倍程度に希釈してください。

その際には絶対に舐めさせないでくださいね。
濃いと体毛が荒れます。塩素系は特に目や鼻、肛門、乳首に触れないようにしてくださいね。
いきなり全身をやるよりは、スリスリした部分を拭き取るだけでいいとは思いますが。。。
最後は十分に洗い流します。

また、庭の土は微生物がタンパク質を分解してくれますが、小屋やゲージには残っていますので、こちらは通常の希釈で洗浄します。日光に当てて完全に乾燥させて下さい。

泥浴びさせるという方法もあります。林の中の腐植土(ミミズや小さな虫もいるような)で体を被ってしまうと、意外にも悪臭が少なくなります。
飼育現場の知恵です。(イノシシ・タヌキでは大成功)

リスクを避けるなら、迷わず体毛のカットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

そうなんです、アンモニア臭とは違うなんかとてつもなく強烈な腐敗臭でした・・。
お隣にも臭ってたそうです 汗

酵素系や塩素系の洗浄剤は効果がありそうでしたが・・・動物なので舐めてしまうリスクも考えて使うことができませんでした、なのでひたすらシャンプーをしてにおいが落ちない箇所はカットしました。
シャンプーを3回⇒ドライ⇒シャンプー3回くらいというのを3回位繰り返し&カットで今は完全にニオイが取れたようです。
本当に大変でした~!!!

もうこのようなことが起きないように猫の進入口を完全に塞いで再発防止することにしました。

ご丁寧な回答大変感謝しています。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/12 09:58

トリミングショップの方が勧めてくださったのが「バイオウィル」だったと思います。


除菌と消臭に有効なアルコールです。
動物病院でも使用されていて、ペットが舐めても安全なものだということで分けていただきました。
原液でも使用できますし、薄めても使用できるとのことでしたが防腐剤が入っていないので、薄めた場合は早く使い切ること、と言われました。

除菌はされたかどうか見えないですが、消臭は確かにされました。
犬の毛に使用されるということなので、薄めて布に吹き付けて毛を拭いてあげたらどうでしょうか?

万が一効果がなくても、いろいろ消臭用途はありますので便利だと思いますし、一度試してみてください。

参考URL:http://www.good-will.co.jp/biowill_c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なるほど!トリマーさんのオススメならば間違いなさそうですね!
ペットに安心のアルコールは珍しいので、再発(ない事を願いたい)した時の為に用意しておこうと思います。

ご丁寧な回答わざわざありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/12 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A