プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ番組(全国放送)にちらっとだけ私の家族がうつっていたそうです。
ワイドショーの中の、とあるコーナーだったようです。コメントは確かに寄せたようで、もしかしたらうつるかもしれません、と言われていましたが放送日がいつになるかわからなかったので、ビデオの予約をしてなく、たまたまそれを見ていた近所の方から「テレビにうつっていたよ!」と教えていただいたのでした。
肝心の私の家族は誰も見ていなかったので、後になってから、「見たかったなぁ」という気持ちになっています。

このような場合、番組(またはそのコーナーだけでも)を録画したビデオをダビングしたものでもいいので、譲っていただくようなことをお願いできるものでしょうか。
お願いするとしたら、どこへお願いするのが適当でしょうか。
全国放送ではありますが、地方のその系列の放送局への問い合わせでも良いものでしょうか。

A 回答 (6件)

結論から言えば、99.99%不可能だと思った方が良いと思います。

ゲスト出演者、取材先などの場合はテープを渡しますが、街頭でのインタビューやコメントレベルでは難しいのが現状でしょう。

マイクを向けられた時に、その場で、後でテープをもらう約束でもしていれば話は別ですが(でもその場合はおそらく「ご自分で放送を録画してください」と言われると思います)。

視聴者からの依頼で番組をダビングして渡すことは、まずありえないですが、可能性があるとすれば、制作会社に連絡して事情を説明する事くらいです。
が、何度も言いますが、残念ながら可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
あるとすれば、対応したスタッフがよほど好意的か、上司の指示を理解してないか(笑)、のどちらかでしょう。

ちなみにディレクターにも「OK」と判断する権限はありません(「ダメ」とは言えるけど)。
少なくともプロデューサー以上の判断が必要だし、制作会社だけではなく、局側の判断も必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えをいただきまして、ありがとうございます。素人の質問で恥ずかしい限りでした。権利の関係もあるようですし、簡単にはいかないようですね。近所で録画している人を地道に探すことにします。

ダメかどうかは製作のディレクターに聞かなければわかりません。

製作サイドでも原版をコピーして渡すことはしないと思います。

過去の経験では放送された番組をチェックするためにスタッフ(多くの場合サブディレクター)が録画したものをダビングをもらいました。
番組を点検する目的で放送を録画している物があれば「個人としての複製」と解釈して譲ってもらえる可能性もあります。

番組制作会社に直接問い合わせると良いとおもいます。
テレビ番組はテレビ局が直接作ることは少ないので、製作会社が作っている場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

依頼するとすれば、放送局ではなく、製作会社なんですね。それを教えていただけただけでも参考になります。ありがとうございました。

以前、母親が朝の情報番組(全国放送)のワンコーナー出演しました。

出演時間も10分以上あり、出演料まで頂ける様な待遇でした。

でも・・・。
放送終了後に、スタッフの方に「ビデオをいただけませんか?」と聞いたところ、「当番組では、ビデオをお渡しすることはできません。」と言われたそうです。

「当番組では・・・」という言い方をされたので、どういった番組だったら貰えるのかを確認したところ・・・
ドキュメンタリー番組などのように、事前に綿密な打ち合わせや取材があった上での出演であると、もらえるという回答があったそうです。但し、それは謝礼の一部としてだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験談をお話いただき、大変参考になりました。出演料をお支払いされてのものでもビデオをいただくのは無理だったんですね・・・。私の今回の場合は、ほんの少しのことのようだったので、当然無理ですね。ありがとうございました。

結論から言うと不可能ではないのですが、難しいと思います。

著作権の問題などがあり、放送局に問い合わせても相手にしてくれません。
しかし、再放送の有無に関しては答えてくれるかも知れません。

ただしこれは例外なのですが、大手の広告代理店などは日本全国で放送される番組すべてを録画している民間のライブラリー業者と契約しているため、そうした業者ルートでテープを入手することは不可能ではありません。
しかし、これも一般は利用できず、会員の企業であってもだいぶ高額となります。

根気よくあちこちに声をかけて録画している人がいないか探すのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

頭ごなしに無理だ、とおっしゃるのではないアドバイスをいただき、ありがとうございます。少しの希望を持って根気よく録画した人を探してみることにします。

1回うちの親父が地方のTV局に電話してました。

家族のやめなさいという声を無視して。結果は無理でした。当然と言えば当然なのですが、そのような要望をいちいち聞いていては仕事になりませんので。
絶対無理とは言い切れないものの、どこも同じではないかと思います。ちなみに確実な依頼先は思い浮かびませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に経験談を教えていただき、ありがとうございました。TV局では無理のようですね。権利関係のこともあるようですし、地道にたまたま録画した人を近所で探すしかないかもしれませんね。

こういった問い合わせにはまず放送局は応じてくれません。

正式な出演者は観客だったらまだしもちらっと移っただけのものまで相手にしてくれません。
そして放送には著作権があるので局側でも簡単にはコピーしたりしてくれません。

跡はこれをたまたまとっている人をBBSなどで探すぐらいしか方法はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答をいただきまして、ありがとうございました。
アドバイス通り、地道に声がけしてビデオに録画した人を探してみることにします。