ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

よく、新卒などで最終が役員面接ってところが
多いとおもいますが、それは社長や常務などの
事でしょうか?

僕の内定もらった企業は1200人くらいの大手メーカー
ですが、社長を始めとした4人の役員いました。
このくらいの規模の会社なら社長などよく出てくる事
でしょうか?

A 回答 (4件)

私のときは,社長と,技術担当常務でした.

役員というのは,会社の取締役の方々(経営者)の
ことですので,実際はいろいろなケースがあると思います.(ヒラの取締役も役員です.)
人事部長が出てくる場合もあるでしょうし,
会社の人数が少ない時には,人をほしいと言っている部署の課長さんが出てくるかもしれません.

新卒を採る場合には,その人の人間としての魅力を知りたいと考えると思います.
知識不足は会社で覚えればいい.だから,社長のような会社の将来を全体としてつかんでいる人が面接した方がいいのかもしれません.

一方,中途採用の場合には,即戦力を欲しているのであり,その人が専門的な知識を有しているか.会社の特定の職場の風土になじめるかを判断できる現場の担当者が面接することもあるのではないでしょうか.

社長も,家に帰れば普通のお父さんです.
緊張しないで頑張ってください.

それでは.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役員も沢山いますもんねー
ウチの場合は1次面接で人事部長が
出てきました。
なので、よっぽど力入れてるのかなーと
おもいました。

社長が出てくる場合もあれば、

大企業などでは人事部長辺りの人間が出てくることも。
もしくは、統括部長で終ることも。

いずれにしろ、社長とは一度顔を合わすことにはなります。
    • 1

採用に関する最終権限を持っているのは、多くの場合社長ですから、最終確認の場に出てくるのは、普通のことかと思います。

また、採用者の配属予定先の担当役員なども、実際に自分の部下となるやもしれない人物については、何かしら確認をしておきたいと思うでしょうから、最終面接の場に参加していてもおかしくはないですよね。

いい機会ですから、しっかりと顔なりチェックされてみるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり社長に権限があるのですね。
だから、最後には多いのですねー

こんばんわ。

普通は、社長以下の役員がそろいます。
たまに、子会社で社長が親会社の社長が兼任している場合に専務や常務が中心に面接することがあります。
現地採用なら、現場の所長や総務課長ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの場合は社長を含めた役員ばかり
でした。