よく、新卒などで最終が役員面接ってところが
多いとおもいますが、それは社長や常務などの
事でしょうか?

僕の内定もらった企業は1200人くらいの大手メーカー
ですが、社長を始めとした4人の役員いました。
このくらいの規模の会社なら社長などよく出てくる事
でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私のときは,社長と,技術担当常務でした.



役員というのは,会社の取締役の方々(経営者)の
ことですので,実際はいろいろなケースがあると思います.(ヒラの取締役も役員です.)
人事部長が出てくる場合もあるでしょうし,
会社の人数が少ない時には,人をほしいと言っている部署の課長さんが出てくるかもしれません.

新卒を採る場合には,その人の人間としての魅力を知りたいと考えると思います.
知識不足は会社で覚えればいい.だから,社長のような会社の将来を全体としてつかんでいる人が面接した方がいいのかもしれません.

一方,中途採用の場合には,即戦力を欲しているのであり,その人が専門的な知識を有しているか.会社の特定の職場の風土になじめるかを判断できる現場の担当者が面接することもあるのではないでしょうか.


社長も,家に帰れば普通のお父さんです.
緊張しないで頑張ってください.

それでは.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役員も沢山いますもんねー
ウチの場合は1次面接で人事部長が
出てきました。
なので、よっぽど力入れてるのかなーと
おもいました。

お礼日時:2003/11/08 18:04

社長が出てくる場合もあれば、


大企業などでは人事部長辺りの人間が出てくることも。
もしくは、統括部長で終ることも。

いずれにしろ、社長とは一度顔を合わすことにはなります。
    • good
    • 1

採用に関する最終権限を持っているのは、多くの場合社長ですから、最終確認の場に出てくるのは、普通のことかと思います。


また、採用者の配属予定先の担当役員なども、実際に自分の部下となるやもしれない人物については、何かしら確認をしておきたいと思うでしょうから、最終面接の場に参加していてもおかしくはないですよね。

いい機会ですから、しっかりと顔なりチェックされてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり社長に権限があるのですね。
だから、最後には多いのですねー

お礼日時:2003/11/08 17:59

こんばんわ。


普通は、社長以下の役員がそろいます。
たまに、子会社で社長が親会社の社長が兼任している場合に専務や常務が中心に面接することがあります。
現地採用なら、現場の所長や総務課長ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチの場合は社長を含めた役員ばかり
でした。

お礼日時:2003/11/08 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q社長、役員面接って何聞かれますか

2次面接まである会社で1次面接を通り、次は2次面接です。そこでは社長、役員と行うのですがいったい何を聞かれるでしょうか?また最後に何か聞きたいことはありませんか?と訪ねられたら無理にでも質問しておいた方がいいでしょうか?

というのも、1次面接で担当と部署の人間に聞きたいことは全て根掘り葉掘り聞いたので役員面接で聞きたいことはありません。しかし印象をよくするために無理にでも作っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1次面接で担当と部署の人間に聞きたいことは全て根掘り葉掘り聞いたので……それで、その会社を理解されたんですか?
少し謙虚な気持ちを自分の中に持たれた方が、良いですよ。
役員面接で聞きたいことはありません。……これも少し傲慢な感じがします。根掘り葉掘り聞いた時、あなたはどんな顔をして質問していたのでしょうか?その時に、どんな言葉を使っていたでしょうか?
社長、役員とする面接は「意味合いが全く違いますよ。」
最後の審判みたいなモノで、ここで振り分けられますね。人としての「質」を見られる事でしょう。難敵ですよ。
私の事が信用できないなら、社長、役員に同じ質問をしてみてください。たぶん「答」が担当者とは違ってくるでしょう。
違ってくるからこそ、「社長、役員」となるわけです。
印象をよくするために無理にでも質問は作っておいた方がいいのでしょうか?……なんて、すぐ見抜かれますよ。キャリアも違えば、背負っているモノが違いすぎます。社員と同じ程度の考えや努力で、「社長や役員」には、なれません。
例えば、「キミが我が社に入って、10年後はどうなってると思う?」などと質問された時、どう答えますか?
即答できるだけの「未来感」を持っていれば、それなりの回答にはなるでしょうが……。どうでしょう?
残念ながら、あなたの質問された内容を読んでいて、最後の扉に向かう
「若者の姿や姿勢」には思えませんでした。
印象をよくするために……など、こんな言葉を使っているのは、単に演技をしているにすぎません。まやかしの自分です。
実践経験すらないのに、どうして謙虚な気持ちがないのでしょうか?
私も一応、社長業をしています。以前いた会社でも、沢山の面接をしてきました。それなりに「臭覚」も持っているつもりです。
簡単な例えで言います。2人の、どちらか1人しか採用枠が無かったとします。能力はほぼ同じとします。
選ばれるのは、「人としての質」や「人間味」です。個人としての能力ではなく、集団の中で活かされるはずの「未来に対するバランス感」を感じとれた1人が残るでしょう。
私の言葉の中に少しでも、「気になる部分」を見出せたら、その部分と自分自身を照らし合わせて、2次面接の前に、一度考えてみてください。

1次面接で担当と部署の人間に聞きたいことは全て根掘り葉掘り聞いたので……それで、その会社を理解されたんですか?
少し謙虚な気持ちを自分の中に持たれた方が、良いですよ。
役員面接で聞きたいことはありません。……これも少し傲慢な感じがします。根掘り葉掘り聞いた時、あなたはどんな顔をして質問していたのでしょうか?その時に、どんな言葉を使っていたでしょうか?
社長、役員とする面接は「意味合いが全く違いますよ。」
最後の審判みたいなモノで、ここで振り分けられますね。人としての「質」を見ら...続きを読む

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

QTOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか??? 新卒で外資系に勤める

TOEIC710ほどのレベルの新卒が、外資系に行くことは可能でしょうか???

新卒で外資系に勤めるのって、どうなんでしょうか?噂では、外資は専門を極めるイメージで、いろいろ経験する日本の企業とは違うと聞きました。

Aベストアンサー

外資系4社経験していますが、新卒に求める入社時点での英語力については会社によってかなり考え方が違います。
別の方も回答されていますが、セクションによって要不要の差がはっきりと別れるからです。

とはいうものの、若手に限らず社員に求められるのは、英語力に加え、経理やマーケティングといったセクションごとに必要な実務能力なので、若手の場合はそこを見極め、優れていると判断されれば英語力に関係なく採用されるのではないでしょうか。

>外資は専門を極めるイメージ

でもないです。
中途にはスペシャリストを求めますが、新卒は幹部候補としての採用になるので、あらゆるセクションを経験させる企業が多いのではと思います。

>結局、日系企業の海外拠点のとこと、外資系

日系企業の海外拠点は、別にアメリカやヨーロッパだけとは限りません。
中国や東南アジア、インドなどもかなり多いと思いますが、それでもいいんでしょうか。

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

QIT系の全社員数に対する新卒採用人数の割合など

情報学科3回生の者です。IT系を中心に今年就職活動します。2つほど質問があります。

1、全社員数の割には採用しすぎる会社は使い捨てが多いと聞いたことがあります。
それでは、だいたい何割以上取る企業が、採用者の割合が多いと判断できるのでしょうか?

2、四季報に平均勤続年数というのがあります。銀行や電気メーカーがほとんど15年~20年以上(男性)なのに対し、情報系は10年以下が多いです。この理由は何でしょうか?
また、平均勤続年数が長いところでも20年なのですが、22歳+20年=42歳で辞めさせられるのが普通という事ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。転職活動中の者です。
しろうと意見で大変恐縮ですが・・・

1.割合についてはわかりません。すみません。
でも、使い捨て(やめさせられる)より、
入社してからやめる方が多いために
たくさんの人を採用するのではないでしょうか?
IT系は仕事たいへんなとこ多いとききますよ。

2.IT関連の企業の多くが、まだ若いから、というのはありませんか?
それと、IT技術者でかなりの実力をつけた方は、
フリーで仕事を請け負ったり、より自分の実力を発揮できる企業に
転職される方が多いと聞きます。

新卒で入った若い方が、「やめさせられた」という話はききませんね。
むしろ、「やめない」ですむように、企業の性質をよく調べて、
ご自分にとって継続してやっていけそうな
企業かどうか調べられたらよいと思いますよ。

私の経験からですが、合う会社、合わない会社ってありますよ。
たとえば、
「与えられた仕事を、決められたとおりに仕事する」会社と
「目標は決まっているが、方法は個人の裁量に任せるので、
自分で工夫して仕事する」会社とか。

それじゃ、お互いがんばりましょう!!

こんにちは。転職活動中の者です。
しろうと意見で大変恐縮ですが・・・

1.割合についてはわかりません。すみません。
でも、使い捨て(やめさせられる)より、
入社してからやめる方が多いために
たくさんの人を採用するのではないでしょうか?
IT系は仕事たいへんなとこ多いとききますよ。

2.IT関連の企業の多くが、まだ若いから、というのはありませんか?
それと、IT技術者でかなりの実力をつけた方は、
フリーで仕事を請け負ったり、より自分の実力を発揮できる企業に
転職される方が多いと聞...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q教員採用試験って各都道府県でレベルの違いなどあるのですか? 私の母校は静岡にあります。ですが、私の中

教員採用試験って各都道府県でレベルの違いなどあるのですか?
私の母校は静岡にあります。ですが、私の中学二年の時の担任の先生は京都出身でした。しかも、静岡には家族も親戚も誰もいないと言っていましたし、採用試験の日にはじめて静岡に来たそうです。
何故、地元の京都ではなく静岡で試験を受けたのか、私は、在校中、私なりに考えました。その結果、静岡は難易度が低いのではないかという結論に至りました。それか、倍率が低いのかなとも思いましたが、もし、先生が京都で試験に落ちたから難易度の低い静岡に来たのだとしたら聞けないなと思って聞かないまま卒業しました。
でも私は将来地元の静岡で養護教諭をやりたいので少し気になりました。
何か知っている方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

採用枠などの関係で都道府県ごとの倍率差はあります。
私の知っている先生で、秋田で合格しなかったため北海道で教員をして、数年してから再度秋田の採用試験を受け合格し、そちらに行ったという人がいます。
静岡はどの程度かはわかりませんが、北海道は地域が広く学校数も多いため採用枠も広く、東北地方を始めとした本州出身の先生が結構いたりします。
縁もゆかりもない土地で働くというのも一つの手ですが、こうなりたいという夢があるなら、是非それが叶うよう、がんばってくださいね。

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q1年半前から、社長よりセクハラ→私が睨みつけ反逆→社長よりパワハラ→私がうつ病になってしまいました。

1年半前から、社長よりセクハラ→私が睨みつけ反逆→社長よりパワハラ→私がうつ病になってしまいました。病院に通い薬を飲みながら仕事には行っている状態ですが、出来ることなら真っ暗な部屋で布団を頭まで被っていたいといったの心と体です。とても辛いです。
何度も辞めようと考えましたが、年老いた親が二人と手のかかる娘を二人を背負ってます。
今は、正社員で勤務して、女としてはまあまあの給料を頂いています。
そのお金がなくなると、みんなが途方に暮れてしまいす。
挫ける訳にいかなくて、負ける訳にいかなくて、明日もパワハラ社長に立ち向かわなければなりません。
皆さんの経験や アドバイスをお願いできないでしょうか。
明日からの力になるような、お話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

今後もこの会社に努めるつもりなら…立ち向かっちゃダメでしょう。

セクハラ・パワハラは悪い!
貴女は何も悪くない!

けど…仕事を続けるなら立ち向かっちゃ逆効果。
ある意味では負けなさい。

貴女も、セクハラやパワハラを「許す」のではなく、うまくかわすすべを身に付けないと仕事は続けられないよ。

限度…ってもんがあるけれども、多少のセクハラ・パワハラなんてどこにでもあるでしょう?って考えてる人も少なからずいると思います。
また、同じことをされても相手によっては許されることもあります。


先の回答のように訴訟を起こすのは正当な権利ではありますが、結果として慰謝料を貰っても会社を辞めるのは貴女ですからね。

理不尽だけれども、社長は絶対的な権力者なんだから「改心してくれるような人」であれば良いけれども、そうで無いなら立ち向かっても完全勝利はあり得ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報