B列に、郵便番号を 入力すると、郵便番号は、B列に、表示されたまま、Enterキィまたは、Tabキィを押すと、C列に、B列に対応する住所の文字列が、自動的に、表示させるように、設定をしたいのです。

環境的には、MS-IMEを使っているので、もちろん、郵便辞書機能は、ついています。

例えば、郵便番号を 入力し、変換するとセルに 住所が変換表示されるのは、わかるのですが、郵便番号も、生かしたまま、次の列のセルに、住所を 表示させたいのです。PHONETICのような関数あるいは、マクロなど、ありましたら、ぜひ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

郵便番号変換ウィザード (Microsoft Excel 2000 用)
http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …

Access 97 & Excel 97 新7桁郵便番号対応キット
http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …

郵便番号辞書アップデート (2001 年 2 月版)
http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …

参考URL:http://office.microsoft.com/worldwide/japan/down …
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この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!
実は、連休中におたふくになってしまい、なかなか、お返事がかけなくて、すみませんでした。

郵便番号ウィザードは、アドレスがないみたいなのですが。。。。郵便番号辞書アップデートは、まだみてないので、ぜひ、そちらの方を見てみて、参考にさせていただきます。

Excel2000で、使用したいのです。
私の質問の仕方が悪かったようで、混乱させてしまったような気もします。

A列に、郵便番号を入力すると、A列に郵便番号、B列に住所が同時に表示されるように、したかったのですが、もしも、そちらの方もわかりましたら、ぜひ、教えてください。

お礼日時:2001/05/12 21:29

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