プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびアメリカへ数ヶ月行くことになりました。MDウォークマンを持って行く予定にしていたのですが、ACアダプターが国内専用であることがわかり、どうしようかと途方にくれています。そこで、電池を外付けで利用して乗り切ろうかと思っているのですが、電池って国によって規格が違うのでしょうか。日本で売っている電池と、アメリカで売っている電池は、違うのでしょうか?アメリカでも同じ規格で売っているなら、現地で買おうと思います。どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカと日本だと電池の規格は一緒です。

問題なく使えますよ。

またACアダプターの規格が120Vまで対応していたらアメリカでも使えます。ACアダプタに張って亜tるシールで確認できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!あれ?ACアダプターのところに100-120Vと書いてあるのですが、もしかして使えるのかな!?使えるとしたら、本当に助かるのですが……。説明書には国内専用とかいてありますが、もう一度希望を持ってメーカーに確認してみます!電池についても教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 01:13

こんばんは



電池の規格は世界統一です(ISO規格)
単三電池ならば(アルカリ) LR6とか
AAAとか決まっています。
ACアダプタについて これについては電圧の仕様が
85V~245Vと言う入力がワイドレンジになっている物が発売されています。またそれは 周波数に対しても 大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。そんな便利なものが発売されているのですか!明日にでも探してみます。
常識レベルの質問にも関わらず(お恥ずかしい)皆さんから回答を頂き、大変助かりました。御礼を申し上げます。

お礼日時:2003/11/08 01:27

参考ページがありました



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=593439
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみませんでした。本来ならば、自分で調べないといけないのに、教えて頂き感謝しております。このページを参考にして買えば、サイズを間違えて買うなんていう失敗をせずに済みそうです(日本でもしょっちゅう間違って買っちゃうんです)重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2003/11/08 01:21

世界標準という言葉をご存知と思いますが「世界標準」です。

心配要りません。(ISO=世界標準、昔日本ではJIS規格があった)
もし、電池の規格が違ったら世界は大混乱になります。
デジカメ、ウォークマン、ラジオ、等すべて共通です。
カメラのフィルムなどもISO規格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。なるほど、確かにそうですね^^;;;お恥ずかしい限りです。アメリカへ持っていくパソコンやAV機器のことでいろいろ悩んでいまして(ただでさえ苦手なのに)、電池ももしかしたら違うのかな……と考えてしまいました。御礼申し上げます。

お礼日時:2003/11/08 01:18

呼び方はちがいますが


同じです

 過去ログに 名称の違いについてのものが
あったはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたってお返事を頂き、ありがとうございました。同じなら日本で買って持って行かなくても、現地で買えばよいですね。助かりました!

お礼日時:2003/11/08 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!