プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジット手数料について(物販)

こんにちは。インターネットで物販をしています。振込でのみでやっている小さいところです。

カード会社の加盟店になり、ネットでカードを使えるようにした場合についてお教えください。

例えばニコス。ニコスの加盟店になる場合、加盟店に入会する費用はどのくらいあるのでしょうか?

また、売上金額の何%かをカード会社は取っていくと思いますが、どのくらいの手数料をカード会社はとっていくのでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1さんが回答しているように直接、カード会社と契約するのではなく「代行会社」と契約することになります。



手数料は大きく分けて2つです。

決済金額に応じて決められた料率で徴収される「決済手数料」と「トランザクション」という決済金額に関係なく1件の支払いについて定額徴収される手数料です。

一般的に決済手数料が代行会社の取り分、トランザクションが代行会社からカード会社に支払われる手数料です。

決済手数料はだいたい3~15%と代行会社によって大きく異なります。

手数料が低いけど「月額料金が高い」場合やその逆、手数料も安いし月額利用料もかからない・・・なんて会社もあります。

1つの目安として「月額利用料」=「会社の信頼度」と思いましょう。

決済代行会社はかなりの数がありますからこちらも顧客も安心できる「優良」な代行会社を選ばなくてはなりません。

月額料金の目安としては5,000~10,000円、このくらいの固定費用がかかるところは「優良」と思っていいでしょうね。

あとは会社の知名度ですね。ネットで検索すればある程度わかります。

月額利用料ゼロ、手数料も安い・・・そういう会社を使っていたらその会社がなくなってしまった・・・なんてことは以外と多いんですよ。

顧客側には商品は届いているので損害はないですがこちらには売り上げが入ってこないという最悪のケースです。

よくもわるくも国内で有名なのはゼロ/ゼウスですね。こちらは出会い系やアダルトサイトでもかなりのサイトが利用しているので「悪いうわさ」も多いですが会社やサポートはしっかりしています。

それと代行会社の場合、カートと決済システムを連動させるのはこちらでやらなくてはならないのでそのシステムがないと使えません。

カード決済機能つきショッピングカートがあるのはそのためですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明頂きありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/15 09:59

普通は、決済代行会社と契約します。


例として、
http://www.epsilon.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!