プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の各パターンでの料金(特急+グリーン)を教えてもらえませんか。
繁忙期や閑散期で料金が異なるならそれも併記してください。

(1)ひかり・グリーン(東京~米原)
(2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原)
(3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原)
(4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原)

(2)~(4)は名古屋で乗り継ぎです(新幹線の改札からは出ません)。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)ひかり・グリーン(東京~米原)


9,560円
[内訳]
新幹線特急料金:4,410円
グリーン料金:5,150円
[備考]
グリーン車利用時の新幹線特急料金は通常期の指定席特急料金(4,920円)から510円引きの価格となります。
このときの特急料金は、「自由席特急料金にグリーン料金をプラスしたもの」ととらえるかもしれませんが、のぞみ号に乗車する時の特急料金の加算額は特急料金に加算されますので、「自由席と同じ」と考えると間違えやすいと思われます。
例えば、新横浜から名古屋へ行く時、自由席なら何号でも同じ新幹線自由席特急券で利用できますが、グリーン席の場合はのぞみ号を利用すると、ひかり・こだま号利用より200円高くなります。

(2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原)
9,760円
[内訳]
新幹線特急料金:4,610円
グリーン料金:5,150円
[備考]
新幹線特急料金は(1)の額にのぞみ号乗車区間「東京~名古屋」の加算額の200円を加えた額になります。
名古屋から米原はこだまでもひかりでも同額です。

(3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原)
(4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原)
8,610円
[内訳]
新幹線特急料金:4,610円
グリーン料金:4,000円
[備考]
新幹線乗車区間の全てが自由席利用でなければ、自由席特急料金とはなりません。従って、ご質問の(3)(4)はどちらも購入できますが、名古屋~米原を自由席にしても金額的なトクはありません。指定でも自由でも値段が変わらないので、座席の確保をしておきたければ指定をとった方がイイでしょうし、好きな座席を見つけたければ自由でもいいでしょう。

(まとめ)
ご質問のグリーン車利用の場合では、東京~米原の通常期の新幹線特急料金(指定席)から510円を引いた額に、のぞみ号乗車距離に応じた加算額を足したものが特急料金となります。それにグリーン車乗車区間のグリーン料金を加えてください。
グリーン車利用の時は閑散期・繁忙期の料金差は生じません。
また、名古屋~米原などを自由席にしても指定席にしても価格は変わりません。
グリーン席をご利用になる場合はグリーン車利用距離が通算されますので、グリーン料金がグリーン車の利用距離によって変わります。
例えば、ご質問で名古屋~岐阜羽島のみグリーンにし、岐阜羽島~米原は指定席か自由席にする場合、グリーン料金は名古屋までの時と変わりませんから、(2)と同額となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく算出の仕方まで教えていただき感謝です。
(3)と(4)が同額というのはちょっと意外でした。
ほかのルート計算でも応用がききそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 11:18

JRおでかけネットの乗換検索(マイダイヤ)であれば、乗換検索結果に表示される複数の乗継列車について、1列車ごとに利用設備を選択した上で料金が反映されますよ。



参考URL:http://www.jr-odekake.net/
(JRおでかけネット)

なおお示しになった(1)~(4)の価格のうち、(3)と(4)は同額です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR西日本のこのサイトはいいですね。
こういう検索をしたい時にはピッタリ!
教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/09/10 11:13

ホームページから料金検索はできますよ。


Googleで検索してみてください。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
おかげ様で(1)と(2)はどのサイトでも検索できました。
しかし、(3)と(4)は乗り継ぎの指定がうまくできません。
よろしかったら適切な検索サイトを教えていただけませんか。

補足日時:2011/09/09 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!