11月1日付である一般企業に転職しました。
現在は試用期間中です。

求人がネットや雑誌で『土・日・祝休み』完全週休2日制となって、いたのですが、昨日「土曜日も営業するようになり休みは「土日」「日月」のシフト制に来月よりなります」と突然言われました。

実は、私自身も実際に会社に入ってこの会社の営業方針にどうも納得できなくて、表面上と裏事情が全く違う事にお客に対しても罪悪感を持っています。
自分の仕事にプライドをもて!なんて言われるのですが、なんとなく、ん~・・・・と言った状態です。

私の事は余談として・・・
休みなどが雇用契約と異なった場合それを理由に円満退職はできるのでしょうか?

うまく言えないのですが、こういうことってよくあることでしょうか?

専門家の方いらっしゃいましたら
どうかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>>休日日数は特に気にしていなかったのですが、こういった(休日が変更になる)ことで退社と言うのは出来るか・・・?と思いまして。

そんなこととは関係なく、労働者は2週間前に申し出れば無条件に辞められます。(民法による)

特に休日が変わるというのは、労働者にとって影響があるので、円満退社の理由としては良いのではないかと思います。

例えば、「土曜日には介護があって・・・」などというのが適切でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます!
どうもありがとうございました!

円満退社は可能です。

別にそれを理由にしなくても、理由なんか適当につければいいでしょう。

休日の条件が変わることは少ないでしょう。たまたま運が悪かったのでは?ただ、休日日数が減るのではなければ、我慢しても良いのではないかとは思いますが。会社が気にいらないのならば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

NRTBKKさん、とてもお早いご回答ありがとうございます!

休日日数は特に気にしていなかったのですが、こういった(休日が変更になる)ことで退社と言うのは出来るか・・・?と思いまして。
ご回答どうもありがとうございます。