アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内ドアの開閉音がバタンバタンとうるさいです。
ネットで調べて、蝶番の調整をしなければいけないようなのですが、
うちの蝶番は、真中の部分(左右につなぎ合わせている部分)の上下両方ともにネジ穴がないので調整できません。
(蝶の羽の部分のネジ穴は調節し、ほんの少し直ったのですが、まだまだうるさいです)

この場合は蝶番を買い替えるしかないでしょうか?
わかる方お知恵をおねがいします

A 回答 (4件)

最近の兆番だと、いい加減な施工をしても傾きなど微調整が出来るようになってますね。


そういった兆番なら調整は簡単。
でも、そういった兆番でないと言うことですね・・

>蝶番を買い替えるしかないでしょうか?
今の兆番の固定位置を調整するか、別の位置に移動してちゃんとした角度で取り付けるの2つの選択肢もあります。DIYでは結構難度高いかと思います。

今の兆番の固定位置を調整する=すでに開いているネジ穴を意図的に穴の位置がずれるように詰め物をして取り付けなおす。穴の径の1/5程度が調整の目安かな?


で、音の話ですが、扉が枠に片当たりしてるって事ですよね?
 片当たり=全体が満遍なく当たらずに、部分的に強当たりする
片当たりなおすと、余計音が大きくなる可能性もあります。

今、浮いている部分にクッション材を少し張ってやるのはどうでしょう?

全体にスポンジを張る方法もありますが、ぼろぼろになった時張替えが難しいし、隙間があるなら多少固めのクッション材でも、小さなものなら閉まりにくくなることも少ないと思いますよ。
ダイソーで売っているテーブルの足の裏に張るクッション材を、厚さや大きさをカッターナイフで調整しながら張ってやる。
    • good
    • 0

開いている上の方の丁番をはずしてボール紙程度の厚めの紙を挟み込み丁番を付けなおします。

これで縦枠に対してドアが平行になるのでぶつかっている部分も出っ張らなくなると思いますが、ゆがんでるのは枠なので縦のぶつかりが直ってもドアの下が擦るようになるかもしれませんが、現状ある程度クリアランスがあればそれで解決するかと思います。
    • good
    • 1

>室内ドアの開閉音がバタンバタンとうるさいです。


>蝶番の調整をしなければいけないようなのですが
→開閉トルク調整機能付丁番のことでしょうか?
開閉トルク調整機能付丁番のようなものは一般的ではありませんし、どちらかと言うと任意の場所で固定するためにドアを動きにくくするための物ですので、質問者さんの意図とはちがう目的です。
http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/inte …

通常は、ドアクローザーで開閉速度を調整します。
ですので、開閉音を軽減するには、#1さんの言うように戸当たりのクッションを交換するかドアクローザーの取り付けまたは調整で対応すると思います。

ドアクローザーが付いていなければ、ホームセンターでも売っていますので、自分で取り付けることもできます。
ご自分で取り付けが無理でしたら、業者へお願いしてください。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます
私の説明が文字だと難しく、、、
ドアがドア枠に一度あたって「バン」っと音がします。
(あたる部分は天でもなく床面でもなく縦の部分です)
その後、一応閉まるのですが、、、
ドアが閉まっている時の隙間が上が開いていて下が狭いです
下記HPの【扉が縦枠にぶつかっている場合】です
http://www.ykkap.co.jp/support/manual/interior/r …
蝶番(丁番)を買い換えてなんとかなるものなのかと質問させていただいております

補足日時:2011/09/09 15:39
    • good
    • 0

蝶番での調整って難しいと思います。


出来るとすれば
(1)市販のドア用クッション材などを貼る。
(2)ドアクローザーを付ける
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2% …

が良いと思います。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます
私の説明が文字だと難しく、、、
ドアがドア枠に一度あたって「バン」っと音がします。
(あたる部分は天でもなく床面でもなく縦の部分です)
その後、一応閉まるのですが、、、
ドアが閉まっている時の隙間が上が開いていて下が狭いです
下記HPの【扉が縦枠にぶつかっている場合】です
http://www.ykkap.co.jp/support/manual/interior/r …
蝶番(丁番)を買い換えてなんとかなるものなのかと質問させていただいております

補足日時:2011/09/09 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!