人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

キャノンユーザーです。70-200mmF2.8レンズの購入に際し、純正かシグマか迷っています。またシグマの100-300F4はどんなものでしょうか。価格が大分違うので迷いどころです。ちなみに被写体はポートレート、スナップ、飛行機あたりです。ユーザーの方意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。

わたしもキャノンユーザーのひとりです。
ご質問の件ですが、わたしもこのレンズを買う際しては
随分悩みました。でも純正のレンズを買いました。
決め手はやはり純正ということもありますがなんといってもレンズの明るさ。シグマのレンズも悪くはないと思います。しかしF4ということは一般的にレンズの明るさが2段暗くなるということです。(F2.8に比べて)
昼間撮るには支障はないと思いますが、てかりや反射を除くためには偏向レンズをつかいます。レンズ自身が暗いとさらに暗くなりシャッタースピードが稼げなくなりぶれの原因になります。。また、ファインダー内が暗くなりピンとの合わせが大変だとおもいます。実際私もそれを感じました。それに、やはり高いだけあって描写力がやはり優れています。自分のイメージに限りなく近い写真が撮れると思いますし
私自身それを感じました。この経験もこのレンズを買う決め手でした。それとレンズが暗いということは変な表現ですがレンズの透明度が落ちるということもいえると思います。光がレンズにはいってフイルムに届くまでにロスしちゃうというでもあります。せっかく撮った写真がこんなんだっけということにもなります。。
だいぶ長くなりましたがはやり気に入った写真を撮りたい、また長く使うことを考えれば純正を購入されることをおすすめします。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり100-300mmF4はちょっと暗いですかね?

お礼日時:2003/11/08 14:30

NO2で回答したのもです。


補足説明をさせていただきます。
わたしもこの70-200を買う前には75-300を
使っていました。知人が70-200をもっており実際に借りて同じ風景を75-300と70-200で撮り比べました。ある程度想像はしていましたが実際に現像あがりを比べてびっくりでした。やはりさすがLレンズF2.8の威力を感じました。絶対損はしません。70-200
を購入して、沢山写真を撮って感動を味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lレンズは魅力ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 23:53

価格的に少しだけ高くなりますが・・・


フィルターを使わないと言うのであれば
シグマ120~300mm(価格コム情報では280mm)も魅力かもしれません。
正直このレンズが欲しかったのですがフィルター径が105mmと大きいので自分は却下と致しました。

テレコンバーターは金銭的に用意が出来ておりませんけど・・・たまたま写真を撮りに行った所で同じレンズをもっている人がおり、1.4倍テレコンを貸して貰いましたが
明るさに差があるのか???と言えば昼間の撮影では全く分かりません。

キヤノンサポートセンターに詳しいことは聞いて貰えればよろしいかとは思いますがAF速度は1.4倍より2倍テレコンの方が速度が落ちるそうなので・・・せっかくのUSMの魅力が飛行機みたいな早い物であればあるほど落ちてくると思います。

自分の場合風景や花に使用すると思いますのでマニュアルでしてしまえば・・・全く問題ないですね。

100~400mmレンズは先々週に花の写真を撮っているときに飛行機を撮っているので購入して、最近は10DやKISsでじなどがあるので焦点距離が1.6倍だから魅力だと言われておりました。

AF速度だけを見れば70~200mm&70~200mmISにテレコン2倍と100~400mmを比べた場合100~400mmの方が早いと聞いております。

レンズ自体で言えば・・・100~400より70~200mmかISの方が上らしい・・・
あと夕日などの太陽を撮るのには70~200mmISはむかないけど・・・新幹線を撮るのには手ぶれ補正がついており非常に良いよとも教えて貰いました

ポートレートでは・・・タムロン90mmマクロも非常に良いし純正の85mm、100mmの方が良いとも聞きます。

あと70~200mmはもう手に入りにくいそうなので早めに購入された方が良いです。

あとは何を重視して・・・撮るかで高価なレンズが生きるか死ぬか?では???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/10 23:52

先週に同じレンズを購入致しました。



手ぶれ補正無しとありがあるはずなのですが購入したのは手ぶれ補正ありの方です

疑問に思うことがあるのですが
飛行機を撮られる方はキヤノン100~400mmを購入されて、一眼レフデジカメにつかられてる方が多いそうです。
こちらも考えられては???

価格コム(購入はしません)がこのレンズの情報を見ていて評価も良く、色んな人から良い物だと聞き、チャット友達でも数人同じレンズをもっていますので購入致しました。

今まではタムロン28~200mmで新幹線の通過を撮影しておりましたが・・・
AF速度に関してタムロンもきちんと21コマ連射でも追ってくれるので大変満足しておりますが、70~200mmISレンズからタムロン28~200mmに変更したときにはAF速度が遅く感じてしまい・・・
見えないところで差があるもんだなぁ~が実感です。

人によって違うとは思いますが・・・
重いレンズ、重いレンズと言われておりますのでスナップやポートレンズの機動性を重視した面で・・・どうなんだろう???率直な感想です。
スナップに自分が使ってみた感想で
画質面よりもカメラバックしまっていたり、落として壊したくないので気を使いすぎたりそういう面では・・・
良くない???かな・・・と思います。

撮りやすさ面について
このレンズとタムロン28~200mmではファインダーを覗いたときに見やすさ、撮りやすさではレンズの値段、口径には非常に驚きました。
タムロン28~200mmで新幹線通過を撮ると直前にきて初めてシャッターを押すとういような感じなのですが・・・
70~200mmだと進入してくる新幹線がはっきり見えるので
ピントをど真ん中に合わしてシャッターを押すことが出来ました.

あと少しかけない部分でタムロン28~200mmと比べたときに70~200mmのレンズが優れている部分もあります。

ここの回答者でこの写真が高級なレンズで撮った差が分からないと言われて後悔されてる方もおられますが~~
高級レンズ見たいな実感は新幹線の撮影だけでいうと・・・価値あるのかな??が正直な感想です。
でも買ったことに関しては後悔はしておりません。

今は新幹線しか撮影しておりませんので花や風景を撮ればもっと違う結果も出てくる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100-400mmも魅力ですが、飛行機の撮影はテレコンで対応しようと思っていたのですがどうでしょうか。

お礼日時:2003/11/08 14:28

こんばんわ。


ユーザーでは有りませんが、基本的なことを少し。
あなたは、キャノンのレンズにほれ込んだのですか。
それとも、キャノンのカメラが使いやすかったのですか。
カメラメーカーはどこもいいレンズを出しています。
その個性に惚れるのが普通です。
もし、画角だけで楽しむのならレンズメーカーで十分だと思いますが、本当の味を手に入れたいのなら純正をお奨めします。
値段分の違いはあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング