アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近のアジア近辺の情勢から日本の空、空軍の主力戦闘機ってなんですか?
中国などは軍事力が毎年二桁の上昇をしています。そんな中、日本の軍事力
それも「空軍」についてですが気になりました。アメリカではF22ラプターとか言うものらしい
ですが、日本は今現在何が主戦闘機なのでしょうか?
チョッと心配になってきましたので質問させて頂きました。
軍事的に詳しい方お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本は空軍じゃなくて航空自衛隊と言うんですけど(汗


世界から見れば立派な空軍ですけどね。

航空自衛隊の主力戦闘機は、ここ20年ほどF-15J/DJです。
1980年から90年代後半にかけて200機以上が導入されました。
初期の機体はすでに30年を経過し、老朽化が進んでいますが、各種の改修や機体寿命のより綿密な計算を行い、今後も20年以上は使用していくと考えられます。

また、90年代後半から最近にかけては、日米共同開発でF-16をベースに少し大型化した、F-2A/B戦闘機があります。先の震災による津波で、F-2Bが18機も水没損失してしまったのは記憶に新しいところです。
こちらもF-16ベースで、機体に複合材を導入、国産のアクティブフェイズドアレイレーダーを搭載するなど、導入数はF-15の半分に満たないですが、機動性もよく比較的新しい機体です。

それ以前に深刻なのは、F-15の前に導入したF-4EJ改です。こちらは1970年代に導入し、途中寿命延長改修を行ったものの、すでに三十数年経過し老朽化が進んでいます。
後継機の選定(F-X)が年内に行われるようですが、もともと想定していたF-22はアメリカが機密保持の面から売らないことが決まったため、将来を見据えた航空自衛隊の運用に見合った機体が決まらないのが現状です。
F-35も開発計画が遅延して導入時期が不透明、F-18E/Fはもともと艦載機な上に設計が古い、タイフーンは戦闘機としては導入経験がない欧州機(個人的に一番導入が現実的かと)と、どうなるかは未知です。


アメリカはF-22ですが、完全に主力というわけではなく、まだF-15C/DやF-15E、あるいはF-16C/Dも主力として使用しています。
F-22はあまりに高価すぎ、あのアメリカですらF-15CすべてをF-22で置き換えることができませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難う御座いました。
正直、二度と戦争はおきて欲しくはないのですが、現状では中国の海上自衛隊に対する態度などから、いつかは?と言う気もしています。
そんな中で、日本は自国を守れるのかな?と言う疑問がわきました。
こんな事すら知らない自分がいるようでは「平和ボケ」と言われても仕方ないですね。
有り難うございました。よく分かりました。

お礼日時:2011/09/09 15:38

現在日本の主力は


『F-15J』

中国の主力は
『Su-27』
 補助として『殲-10』

米国の主力は
 『F-22』
 補助として『F-35』

日本のF-15 VS 中国のSU-27の場合は
 8:2くらいの割合でF-15が勝つ
 配備数もちがうし、現時点では中国は日本の敵としては遥かに弱い

ただ現時点で中国は
 第5世代双発型ステルス機『殲20』そして『殲-XX』を急ビッチで開発してます。
 まだ未完成なので実力は未定ですが、それに対しては日本のF-15じゃヤバイです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、平和は軍事力によって、成り立っているのでしょうかね~!
ちょっと、寂しいような・・・怖いような・・・。

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/09/09 15:40

>日本は今現在何が主戦闘機なのでしょうか?



F15あたりでは。

http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/01_f15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有り難う御座いました。
LINKみて見ました。
納得です。でも、怖い乗り物ですね~!

お礼日時:2011/09/09 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!