プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり、古いFAX電話で、FAX専用として、もらいました。(2回線あるので)やっと送信の仕方がわかりましたが、受信ができません。・・一度だけできました。ーー受信の信号がなってるが受信できないので、接続の個所を「電話」から「回線」に受信中に変えたら偶然できました。ーーそれで「回線」に接続することがわかり、それで送信できますが、受信が出来ません。信号はなるのですがスタートボタンや受話器をあげてスタートボタンを押しても出来ません。普通FAX電話は受信設定があると思うのですが、その切り替えボタンらしきものはありません。番号ボタンで設定するのでしょうか。別のところからFAXを送ると、呼びっぱなしになって、そのFAXはリダイアル待機中になってしまいます。すいません。

A 回答 (2件)

22を使用していますが、詳しいことはNECに直接聞いたほうが良いと思います。

思い当たることとしては、はじめは回線接続を間違えましたよね。
この機種は接続を間違えて接続すると、内部エラーが生じることがあります。
この場合の対処法はマニュアルにはありません。

経験としては電源を抜いて24時間以上放置してください。
これまでに発生した「異常」はすべてこの方法で解決できました。
数時間では効果がありませんでした。

これでだめな時にはメーカに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

私が初めて買ったFAX付き電話機は、平成3年頃でした。

その機種は高価なものだったので、偶然かもしれませんが、自動受信切り替えが
ついていたので、電話に出てしまってもファックス受信できますし、FAX専用と
した場合は、自動受信するようです。(留守電に入った時も自動)

我が家は電話番号とFAX番号は兼用なので、状況が異なるかもしれませんが、共用の
場合は電話が鳴って取った場合、ファックスの音がしてから「プープープー」と
切れたような音がしてからでないと受信に失敗したり、またはスタートボタンを
押してから切らないと受信できなかったりします。

上記の機種については調べていませんが、ファックス専用として使っていて
受話器をとらないと受信しないのでしょうか?
留守電ボタンなどはありますか?
もし受話器のないタイプで留守電がついていて、電話とファックスの番号が別などで
あれば、留守電設定しておけば自動受信しそうですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。留守番電話接続ボタンがありますので、試してみます。