お勧めの日本の夏のお祭り、イベントや場所伝統工芸の見学や
ハイテク工場見学など旅行のアイデアを教えてください。m(_ _)m

今年の夏に(7/28-8/13頃? 成田発着)
海外から知人(年配のご夫婦、とてもアクティブ)が来日します。
数年前の秋にも日本を訪れたことがあります。
(その際は九州-京都-北陸-中部-東京と旅行)

今回は東京をスタート地点にして主にレンタカーで案内をする予定です。
せっかくの時期ですから日本らしいイベント
:特に夏祭りや花火、伝統芸能の公演などを見てもらいたいなあと思っています。
運転手は2名いるので交代で長距離ドライブもできます。
8月7-11頃に岡山県での予定が決まっている他は未定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。

再登場の cope です。

今日調べ物をしていたら、能、狂言のHPを見つけました。もし前回、鑑賞しておられませんでしたら、 日本の伝統芸能ですので、ご鑑賞されたら、いかがでしょうか?。
7月末までの予定しかかかれてませんが、もう少し先になれば、8月の予定も記載されると思います。

 宜しければ、ご参考までに。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/NOH-KYOGEN/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。copeさん!再登場に感激です。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
能・狂言ともに前回は鑑賞しておりません。
自分に能などの知識がないのでちょっと尻込みしていましたが、
教えていただいたURLには英語のページまであるので助かります。(*^o^*)
予習ができます(!?)
8月の予定もしばらくしてチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 21:11

こんばんは



岡山県への予定が決まっていらっしゃるのでしたら、途中泊
を岐阜で取り、長良川の鵜飼見学などはいかがでしょうか?
毎晩行っていますから、予定が組みやすいと思います。又、鵜飼は日本古来からの伝統的な格式ある行事ですから、外国の方には喜ばれると思います。

良い、思い出を作れる旅行が計画できることを、陰ながら応援いたします。

参考URL:http://www.city.gifu.gifu.jp/docs/guide/ukai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cope様こんにちは。
ご回答をありがとうございます。
実は・・・質問に記入漏れでした。
鵜飼は前回の旅行の際に脚をのばしました。<<(_ _)>>
でも教えていただいたURLにその他の観光行事など
よい思い出作りの参考になる情報がたくさんで助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:39

こんにちは.下記参考URLで今年のお祭りのスケジュールが確認できます.


(花火大会のほうは残念ながら更新されていません)

http://www.iidanet.or.jp/iida/16dentou.html
こちらは長野県飯田市で水引の見学や体験ができます.
とてもきれいだし,日本文化として誇れるものだと思います.夏の長野県もいいですよね.

http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/sankan/sanka …
こちらは広島県内の伝統工芸で,見学や体験のできるところです.
岡山にいかれるなら,広島まで足を伸ばして宮島もいいですよ.

参考URL:http://www.csj.co.jp/news/hanabi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouri様、こんにちは。
早速のご回答をありがとうございます。
水引・・・思いつきませんでした。
教えていただいたURL拝見しました。
とてもきれいで繊細で外国の方には特によろこばれそうですね。
長野県でしたら東京から車のアクセスもよさそうです。
その他にも情報を教えてくださいましてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏の京都のおすすめイベントを教えてください

今から九月の終わりまでぐらいで、祭りや花火大会やイベントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は京都には詳しくありませんが、旅行に行くたびに、お世話になっているイベント、お祭りなどのページがあるので、ご紹介いたします。

いろいろのっていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.rurubu.com/event/List.asp?kikan=0&load=1&AreaCD=04&KenCD=26

Q9/22-23の東京イベント教えてください!

9/22-24に地方から東京に遊びに行く予定です。
(24日に東京ゲームショー)
以前東京にちょっとだけ住んでいたので、観光ではなく、
9/22~9/23(もしくは前後)で特別なイベント等を見て
まわりたいと思います。

候補としては

・地方では見られないお芝居/ミュージカル/映画等
・マンガやアニメのオンリーイベント
・博物館や美術館のイベント
・催事イベント
・その他イベント(お祭り等)

この日はこんなものがあります OR 上記が解るような、
サイトなどを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.rurubu.com/event/list.asp

http://www.minipara.com/kanto-mini/theater/index.shtml

9月がまだ出ていないので
http://www.nact.jp/

http://www.syabi.com/schedule/schedule.shtml

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/upcoming.html

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/98/

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/stitchi/index.html

http://www.tobikan.jp/museum/torino_egypt.html

http://www.ueno-mori.org/special/2009_tibet/index.html

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/sp_detail.php?id=sp00149

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/pc_detail.php?id=col00020

http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/exhibition/schedule/200904.html

http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/index.html

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/future.html

http://www.bridgestone-museum.gr.jp/

http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=4467

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2009/0919/0919.html

こんばんは

参考までにですが
http://www.rurubu.com/event/list.asp

http://www.minipara.com/kanto-mini/theater/index.shtml

9月がまだ出ていないので
http://www.nact.jp/

http://www.syabi.com/schedule/schedule.shtml

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/upcoming.html

http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/98/

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/stitchi/index.html

http://www.tobikan.jp/museum/torino_egypt.html

http://www.ueno-mori.org/special...続きを読む

Q5月頃に、8月末予定分の航空券をair asia で予約しました。7/

5月頃に、8月末予定分の航空券をair asia で予約しました。7/15にairasiaから「アップグレードのお願い」というメールがきました。アップグレードを終え、自分の予約内容を確認しました。その時は、きちんと自分の予約状況が見れました。しかし、今日airasiaHPで予約確認しようとすると、全く自分の予約確認ができません。これって、予約が消えてしまったってことですか?支払いはもう終わってます。 「manege my booking」から入って自分の控えている予約番号を入力し検索しても、何も出てきません。しかも、「予約は存在しません」とかっていうメッセージすら出てきません。全く意味分からない状況です。誰か教えてください。

Aベストアンサー

「アップグレードのお願い」というのが分からないのですが、具体的にどういう内容だったのでしょうか? そこに何かヒントがありませんか?

 あまり考えられないことですが、エアアジアはいわゆる格安航空会社で、少ない機体を最大限効率的に運用し、利益を上げることを目指していますので、航空会社側の都合で、予約された便に何らかの変更を加えている最中かもしれません(たとえば、機材繰りの都合でスケジュールが大幅に変わるとか、予約が少ないので、同じルートで1日2便あるのを片方をキャンセルして1便にまとめてしまうとか)。それでも、予約自体を呼び出せず、航空会社から連絡がないのは不自然ですから、もし、このまま記録が表示されず、何のお知らせメールも届かないようであれば、こちらからメールで問い合わせるのが一番でしょう。

Q来週地元のイベントに行くんですけど、元カレが手伝いでイベントに参加してて、行ったら会ってしまうんです

来週地元のイベントに行くんですけど、元カレが手伝いでイベントに参加してて、行ったら会ってしまうんですが、私はどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まだ、彼の事が好きだから気になるんですよ。そこは、張り切って、やるべき仕事をこなしなさい。話し掛けられたら、「あ、ごめん。今忙しいから」と言って逃げなさい。

Q夏祭りでついつい買ってしまうものは?【教えて!gooウォッチ編集部who?からのお題】

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のwho?です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

各地で夏祭りが開催されていますね。
いろいろな出店が並んで楽しい夏祭り。
ついつい買ってしまうものってありませんか。
最近私は「じゃがバター」を見つけるとつい買ってしまいます。
ほくほくアツアツのじゃがいもにバターと明太子マヨネーズを
たっぷり乗せて食べると最高なんですよ。お酒も進みますしね♪

そこで、今日のお題は「夏祭りでついつい買ってしまうものは?」

食べ物や飲み物以外でも、金魚すくいや射的などでもOKです!
思い出エピソードも一緒に教えてくださいね。


【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは!
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のwho?です。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

各地で夏祭りが開催されていますね。
いろいろな出店が並んで楽しい夏祭り。
ついつい買ってしまうものってありませんか。
最近私は「じゃがバター」を見つけるとつい買ってしまいます。
ほくほくアツアツのじゃがいもにバターと明太子マヨネーズを
たっぷり乗せて食べると最高なんですよ。お酒も進みますしね♪

...続きを読む

Aベストアンサー

煮イカとお好み焼きです。
初めてチョコバナナを見た時は興奮しました。

今は浴衣を着ることも無くなりましたが、履きなれない下駄を履き、友人たちとその日限りの夜遊びをして帰宅した時の、足裏の浮いたような感覚は、30年以上経った今でも覚えています。


おすすめ情報