アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝、繁華街で酔っ払いの集団(若い4人のグループ)のうち1名に暴行を受けました。
髪を思い切りひきちぎられそうになり、全身を蹴られ殴られました。

発端は、私が2名の知り合いの女性と話しているのをナンパと勘違いし若いグループの男のうち1名が襲い掛かってきたのです。
相手はかなり酔っ払っていましたが、若いので力がかなり強くなかなかふりほどくことができず暴行を食らったのです。

隙を見て逃げました。110番しました。繁華街にはカメラが設置されており、カメラに証拠は写ってるはずです。

警察はきて、犯人は確保されました。
被害届もだしました。

ただ、気になったのは終始警察は非協力的でした。

最初に現場に到着した時も、50Mほど離れた場所が暴行を受けた場所でそこに犯人がいたのですぐに捕まえてくれと言ったのですが、20分ほどずっと離れた場所で事情聴取で、3人警察が来たのですが3人ともその場から離れようとせずにしていました。

そして犯人の特徴をきかれて服とか髪型を答えましたが、それよりすぐ近くにいるのだから一緒に行ってくださいと言っても「君は近くにいくと相手が襲い掛かってくるかもしれないからこの場所にいて」と言われ、帰ってきた警察の方は「それらしき人はいなかった」と言ってきたのです。

話にならないので私が直接行って、まだ犯人がその場にたまたまいたので警察の人に確保してもらったという流れでした。

こちらの怪我ですが、全身に打撲ときり傷が何箇所かあります。
ただ、骨折や出血多量というレベルではありません。必死にガードしていたからです。

そして検察官に取り調べを受けましたが、正直めんどくさそうでした。

被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。

結局は、傷害って泣き寝入りするしかないのでしょうか?

病院にさっき行きました。
「トラブルなどで診断書を書く場合は保険証がきかない決まりなんです」と言われました。
遠まわしに他あたってくださいということです。

全身は痛みますが、もしかしたら1週間もたてば治るかもしれません。

ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。

私は法律にあまり詳しくないのですが、こういったケースは諦めるのがベターなのでしょうか?

A 回答 (5件)

原則として 医療費は加害者が 全額負担すべきものですが、届出により 国民健康保険で治療が受けられます。


被害者(質問者さん)が 保険証の使用を希望するときは、事前に必ず 国保給付係に連絡してください。

国保保険証の使用を承認したことを、被害者のかたが医療機関等に伝えなければ、保険証は使用できません。
※「第三者の行為による傷病届」が必要になります。


>被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。

・加害者が治療費や慰謝料の請求に対して素直に応じるようであれば、被害届を提出しないという選択もあると思いますが、それが難しいようなら診断書を書いてもらい、警察署に提出、被害届を出す流れとなると思います。

担当した警察官があてにならないような感じであれば最寄の警察署に相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0

>傷害って泣き寝入りするしかないのでしょうか?



基本、暴行って現行犯じゃないと難しいです。
シラを切られたらそれまでですからね。
2,3日後に被害届なんて出したら、それこそ却下ですよ。

カメラに映ってると言ったって、警察所有のものじゃないので個人情報保護の点でも申請が面倒です。
完全にボコボコにされたならともかく、打撲や切り傷程度の「ちっぽけな事件」なんかに構っているほど警察も暇じゃないと思われてるんでしょうね。

泥酔してると罪も軽くなりますからね~。
私の知り合いで「ムカつく先輩とかは酒の席で酔った振りして殴るようにしている」と得意気に話している馬鹿がいました。
で、実際まかり通るから恐ろしいですね。

あなた自身でゆるぎない証拠でも用意しない限り、警察は動かないですよ。
特に繁華街を所轄にしている警察は、事件がありすぎて人手が足りないですから。
    • good
    • 2

>最初に現場に到着した時も、50Mほど離れた場所が暴行を受けた場所でそこに犯人がいたのですぐに捕まえてくれと言ったのですが、20分ほどずっと離れた場所で事情聴取で、3人警察が来たのですが3人ともその場から離れようとせずにしていました。



「言うだけ」で捕まえることなど出来るわけがないでしょう。
被害届を出す、または現行犯でなければ捕まえることは出来ません。

ましてや1週間で治る程度の怪我では犬に噛まれたぐらいの事件性ですから。



>そして検察官に取り調べを受けましたが、正直めんどくさそうでした。

>被害届をだしても解決には時間もかかるし、今は興奮しているかもしれないから2,3日立ってから被害届は考えたら?と言われました。

あなたの風貌の問題では?
見た目DQN丸出しのガキとかガラの悪い奴の対応なんてしたくないのは当然。
そういう奴は存在そのものが治安悪化の原因になってますから。

いきなり殴られたってとこから考えても
あなたの風貌がかなりヤンキーじみたものだとしか思えませんが。

まさか真面目な格好をしたサラリーマンってことはないでしょう。



>病院にさっき行きました。
>「トラブルなどで診断書を書く場合は保険証がきかない決まりなんです」と言われました。
>遠まわしに他あたってくださいということです。

勝手に被害妄想しないように。
どこの病院でも第三者による怪我は保険証が効かないことになってます。


>全身は痛みますが、もしかしたら1週間もたてば治るかもしれません。

だったら保険証使わなくてもたいした金額にはならないでしょう。


>ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。

手を出さなくても、相手を挑発したりとか睨んだりとかしたら両成敗ですよ。
    • good
    • 0

刑事事件で起訴しても警察はただ仕事が増えるだけです。


暴行事件はあなたが思っている以上に日常茶飯なんです。
検察もでかい山でない限り面倒にします。
だから一々事件にしたくないのです。
第一本当にあなたの言い分が正しいかどうかも分かりません。
あなたが嘘をついている可能性があります。
相手を呼び出しても、相手が嘘をつく可能性もあります。
警察はどちらが正義なんて関係ありません。
淡々と書類を作成するだけです。

民事事件では慰謝料を請求しても、
本人が払う気がなければいつまで経っても払いません。
払わすからには腕が良くて親身になってくれる弁護士をつけ、
絶対に泣き寝入りさせないでどこまでも追っていき、
犯人の職場を見つけ、給料を差し押さえ、強制執行させる位の
執念がないとできません。
当然それだけ頼むのにお金も時間もかかります。
でもそれだけの慰謝料を取れる事件ではありません。
弁護士も否定的になるでしょう。

>ただ、私としては世の中のルールとして傷害、暴行を受けたら抵抗してはいけない、必ず手を出した人間が処罰されるのだから。と考えていましたが、大怪我でなければ何も起こらないということなのかなと感じました。
世の中のルールではありません。
学校のルールです。
確かに手をだしてはいけませんが、
本当に今までそう考えていたのなら甘いです。
今回は良い勉強になったと思ってください。
だって命は助かったのだから。
あなたが悔しくて夜も寝られないのは分かります。
同じような経験をした人しか分かってくれません。

最後に諦めるべきなのかと書いてありますが、
諦める必要はありません。事件として立件してもらいましょう。
ただその結果があなたの期待しているものにはならないと思いますが。





読んでいて分かったと思いますが、
警察はそこまでやってくれないのです。
    • good
    • 1

大変でしたね。

お見舞い申し上げます。

今回の件、刑事事件としては、軽い傷害事件程度で警察も考えているのだと思います。
然し、貴方自身は病院にも通っており、治療費も発生しているのですから、民事賠償請求(示談交渉)は可能だと思います。

法律に詳しい方に確認すべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!