アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の年末年始(12/31~1/2)に北海道に一人旅に出ようと思っています。場所は北海道の中でも北の方で「サロマ湖」です。茨城県より行くのですが、あまりお金もないのでできるだけ安く行ける交通手段を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりません。時間はあるので、フェリーや寝台特急などを使用したいと考えています。車を持っていくことも考えてないので行きと帰りの手段が違ってもいいです。
フェリーだと大洗から苫小牧まで、寝台だと東京から札幌までとは分かるのですが、年末だと割高になるので他に良い方法があれば・・・と思いお聞きします。
青春18切符で八戸までは行けるとも聞いたことがあるのですが、青春18切符のしくみがよく分かりません。
年末年始でも使えるのでしょうか?
また、移動時間にどれくらいかかるのか、交通費をどれくらい用意したらいいのかをだいたい知りたいです。

また、友達にこのことを話したら、冬の北海道にしかも一人旅なんて無謀すぎる!と言われてしまいましたが、無謀なのでしょうか?
(ちなみに私は25歳女性でうす。)
確かに一人旅も慣れていないのですが、今しかできないことをやってみたいっていう純粋な気持ちなんです・・・。
長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

寝台は正規料金ですと閑散期より¥200位しか高くなりません。

むしろ、寝台の北斗星等は人気列車なので、ひと月まえの10時に全国の駅の緑の窓口で予約してください。

ツアーでは一人旅で寝台は殆ど無いです。(あちこちの旅行会社に問い合わせたことがあります。)ごくたまに行きが飛行機、帰りが寝台があったりします。

青春18きっぷは年末年始でも使えます。現在盛岡ー八戸間は私鉄ですのでこの区間は青春18きっぷは使えません。福島から奥羽本線に入るか、新潟(村上)へムーンライトえちごでいって、日本海側を北上してください。(まずは時刻表を買いましょう。)

東北や北海道は都会人からは想像できないほど列車の本数が少ないため、青春18きっぷでの旅行はきついかもしれません。東京から札幌まで24時間以上かかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無謀だとも思えますが、無謀だと自覚していくならば一番安い交通手段は「ヒッチハイク」です。

北海道までは長距離トラックを見つけて頼み込む。
道内は乗用車の旅行者を見つけて同行する。

危険性はかなりありますが、成功すれば忘れられない旅になります。

無難な線は18キップです。

青春18キップとは、JRを1日乗り放題のキップです。5人一緒に使用、または一人で5回使用出来る、5枚綴りのキップです。11500円で1回が2300円、これで1日どこまでも(普通電車、快速電車に限ります)乗ったり、降りたりできるとても便利なキップです。
 18キップとありますが、使用するのに年齢制限はありません。発売期間は、冬休み、春休み、夏休みです。

冬休み  発売期間  12月01日~1月10日   利用期間  12月10日~1月20日
春休み  発売期間   2月20日~3月21日   利用期間   3月01日~4月10日
夏休み  発売期間   7月01日~8月31日   利用期間   7月20日~9月10日
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。青春18切符なんとなく分かりました。ヒッチハイクですか!それはさすがに思いつかなかった・・・。でもそんな度胸はないです。

先日、サロマ湖行ってきました。

冬でもバスなどあるので移動は可能です。
ただし、本数は少ないです。
それに寒いし。
でもロマンチックで良いかもしれません。

ただ全旅程3日間でフェリーや寝台特急で行くのは不可能に近いです。飛行機しか選択肢がないでしょう。
そして、正月は安いチケットは基本的にありません。

ちなみにヒッチハイクは女性の場合、リスク(レイプなど)が高いので止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

バスの本数が少ないのですね。私の地元でもそうです・・・。
ロマンチックかあ。いいですね。
ありがとうございました。

案にあがっているフェリーですが、大洗~苫小牧は年末年始は運休なのでご注意ください。

(参考URL)

サロマ湖までは無謀と言うよりも飛行機を使わないと3日間では不可能です。青春18きっぷで頑張っても函館まででしょうし、寝台特急で向かっても3日間だと札幌に着いてその日の夜に引き返すという感じにもなってしまいます。せめて5日間あればいいと思うのですが・・・
 今しかできないことをやることは素晴らしいことです。が、友達がおっしゃるように冬の北海道に慣れていない1人旅をするのは危険です。何が危険かと言うと、例えば年末年始はフェリーは運休であることはきちんと調べれば大丈夫だったのに、知らずにフェリーターミナルに向かっても建物は開いていないから防寒設備もありません。ホテルに行っても年末年始は満室が多いですから、命の危険にもかかわってくる恐れもあるわけです。
 ですから、3日間で北海道はとりあえず保留して日本海あたりはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.sunflower.co.jp/news/news16.html
    • 0
この回答へのお礼

フェリーが年末年始運休とは知りませんでした!
なんでサロマ湖にこだわっていたかというと、年末年始にどこかに行きたいなあと思っていて、捜していたらサロマ湖ユースホステルで、年末年始に楽しそうなイベントが企画されていて、オホーツク海が近いからおいしいものがたくさん食べれるし、行ったことないから楽しそう♪って単純な理由で決めていました。
これって甘い考えですかね??
そんな単純な理由なので日本海案も候補にあげて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

たしかに少々無謀な感がありますし、関東からサロマ湖に3日間では短いと思います。

冬の北海道は本当に寒いです。場合によっては寒いというより痛いといった方が的確かもしれません。
しかし、冬の北海道はとても魅力的です。一度は行く価値があります。できれば正月休みではなく混雑していないときに、1週間くらい時間をとってゆっくりまわられると良いでしょう。

ちなみに、サロマ湖にいったときに晴れたら、夕刻になったら必ず栄浦にいってくださいね。世界一美しい夕日が拝めます。
    • 0

ヒッチハイクの話が出てますが、女性一人でヒッチハイクしたら何されても文句言えないですよ。

実際そういう事件が起こってますしね。
    • 0

私も冬の北海道に何度かひとり旅をしていますから、無謀だとは思いません。

ただし、他の方も記載されているように計画や準備は必要です。
 道内での交通:電車やバスの本数は少なく、季節や平日か休日によっても変わります。「道内時刻表」(北海道内限定の時刻表)が便利です。全国版よりもバス路線など詳しく掲載されています。大きな書店にしかありませんが。事前に時刻表などにより、乗る電車の時間、乗り継ぎなど決めて行くことをお勧めします。万が一乗り損ねた場合の為に、携帯電話と現地のタクシー会社の電話番号を控えておくと安心です。
 現地での過ごし方:冬の野山を素人が独りで歩くのは危険です。ユースや現地の観光協会などで実施しているイベントやツアーへの参加はどうでしょうか。私はクロスカントリー(歩くスキー)がお勧めです。
 防寒:外は相当寒いですが、部屋の中はかなり温かいので調整できる服装が必要です。靴はせめてスニーカーなど滑りにくいものを。手袋は必須です。
 道内までの交通手段:年末年始はほとんどの割引は対象外になってしまいますね。ちなみに船は天候によっては揺れるのでなれていない方は注意です。

もし他に何かあればわかる範囲ならお答えできるかと思います。
    • 0

日本全国を旅して廻り、多くの旅人と接した経験からアドバイスさせていただきました。

(海岸沿いで行ったことのない所はありません)
安易な「旅行」のみを経験されている方々が多いと思いますが、旅と旅行の違い(厳密なものではなりませんが)が解る方にはご理解いただけると思います。

旅は危険との兼ね合いを考えて計画する必要があります。
○○は危険だと決め付けてしまわずに、自分の旅に必要な条件とそれに付随する危険性をセットにして捉えることが必要です。
リスク管理ができない人はすべて管理されたツアーが安全です。
リスク管理をしてみたいと思う方は、はじめから固定観念を持たずにいろいろな方法を考え、それに伴うメリットやデメリットを情報を集めて検討しましょう。

旅の楽しさは一つは、出発前のこの「計画の検討の時間」ではないでしょうか?

ヒッチハイクにはリスクが伴うことは当然です。
しかし、だからと言ってそれがすなわち犯罪行為を誘発すると決め付けてしまう方が少なからずいることは残念です。
また、その犯罪行為に文句が言えないとまで言い切られては、このような考えの方に同乗してしまったら恐ろしいことだと再認識させられました。

私の究極のヒッチハイクは、オートバイでツーリングしていて高速のパーキングで疲れた顔をして休んでいたら、「乗っけてやるぜ」とトラックの運転手さんから声をかけられました。
もちろんバイクごとですが、なんとヤマハのバイク運送専用トラックでした。

トラックの運転手さんや車の旅行者には良い人のほうが多いと思っている一人です。
    • 0

私の知人の女性は、知らない人の車に乗ってレイプ事件に遭ってます。

レイプ事件は表に出ないだけで、相当数起きているんですよ。レイプではないセクハラなども含めたらかなりの人が被害に遭っているんですよ。
    • 0

よかった、まだ締め切っていなかったんですね。

えっと。北海道在住のものです。

北海道からであれば、
[札幌・東京往復きっぷ]というのが発売されています。
有効日数が6日間で往復での料金が28,500円です。
北斗星のB寝台が使えて東北新幹線・スーパー白鳥も使えます。
新幹線・特急と寝台車の乗り継ぎは出来ませんが。
でも、道内でしか発売されていません。

札幌・網走間は、[オホーツク得割きっぷ]というのが使えます。
これも往復タイプ6日有効の切符です。
13,000円。
この切符を使うとかなり旅費が抑えられると思いますが……。

問題は、道内限定切符ですからね。

仕方ないので、JR東日本のサイトに行って見ました。
やっぱりここまでのお得感はないようです。
[青森往復きっぷ](都区内発)29,400円
[青森札幌往復きっぷ]19,000円
双方を利用するだけで、5万円ですからね。

こう書いてみると、普通に航空機利用で、
羽田-女満別間(片道)33,100円のほうが安いし、
体には負担が掛からないと思いますよ。

うーん、今思ったのですが、
切符の通信販売は、してないんだろうか?
もしあれだったら、聞いてみてはいかがでしょうか?
JR北海道のサイト載せておきますね。
http://www.jrhokkaido.co.jp/

ちなみにここにあげた切符は年末年始関係なく使えるはずです。
何かあったら、レスつけてくださいね。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様に感謝いたします。最近パソコンが開けなかったのでお礼が遅れてしまいました。
この場を借りて皆様へのお礼とさせていただきます。