東京から出発して名古屋で止まるとしたとき、
700系ののぞみは平均何キロで走っているのですか?
それと、かりに名古屋で停車する場合駅からどのくらい
手前から減速を始めるのですか?
また、のぞみがホームに入線するスピードはいったいどっれくらいですか。。教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◆Naka◆


列車の平均の速度は表定速度と呼ばれますが、これは実際の距離を時間で割ったものになりますね。
さて、東京~名古屋間の距離は時刻表で見ると366.0kmとなっていますが、これは営業キロと呼ばれるもので、在来の東海道本線の距離に合わせてあります。
その理由ですが、実は東海道新幹線という路線は存在せず、あくまで東海道本線のバイパスとみなしているからなんです。
ですから、表定速度を出すためには実際の距離が必要になります。
さて、東京~名古屋間の実キロは342.0kmです。6.5%ほど短くなりますね。
所要時間ですが、現在基本的に東海道区間では、使用する車両による速度差はありませんが(10月より500系のぞみから300系こだままで、全車最高速度270km/hになっています)、とりあえず「700系のぞみ」ということなので、それに絞って見てみましょう。

まず品川、新横浜の両駅に停車する「700系のぞみ」の最速は1時間41分です。
また品川のみ停車の最速は1時間40分。
新横浜のみ停車の最速は1時間38分(のぞみ159号)となっています。
まあ、上記のものは最速のもので、実際には新横浜のみ停車ののぞみでも、大半は1時間42分かかっていますが。(ちなみに新横浜のみ停車の「ひかり」も1時間42分)

とりあえず最速の1時間38分で計算してみましょう。
342÷98×60でOKです。
答えは、約209.4km/hですね。
ちなみに、9月以前では、東京~名古屋ノンストップののぞみもありましたね。
これは1時間36分でした。
これで表定速度を計算すると、約213.8km/hになります。

最高速度は270km/hなのだから、もう少し表定速度が高くても良さそうに見えますが、例えば東京~新横浜の手前、熱海近辺など、諸事情により、最高速度が低く設定されている場所が何ヶ所かありますので、こんなものでしょう。

名古屋停車の場合の減速についてですが、減速パターンはATCによって、駅ごとにほぼ決まっていますね。
確か6.5kmほど手前からだったと記憶しているんですが、あまり自信はありませんので、当てにしないでください。 (^_^;)
また近い将来デジタルATC(現在は東北新幹線の盛岡~八戸間に採用されている)に切り替えられたら、それに伴って加減速パターンも変更されるはずです。
ホームへの入線スピードについてはわかりません。

最後に、東京~主要な駅間の実距離をいくつかご紹介しておきますので、必要なときにお使いください。
東京~新大阪 515.4km
東京~広島 821.2km
東京~博多 1069.1km
東京~仙台 325.4km
東京~盛岡 496.5km
東京~八戸 593.1km
東京~長野 243.7km
東京~新潟 300.8km
    • good
    • 0

JRの運転士さんの回答を待ちましょうね。


毎回乗ってる感じでは、名古屋市内に入ると減速します。
あの、新幹線騒音公害の場所を通るからだと思われます。
200kぐらいには落ちてますよ。
停車のための減速は、笹島あたりからですから、2km未満でしょう。
結構きつい減速しますよ。
    • good
    • 0

平均時速の出し方は、小学校で習いましたよね? 計算してください。



下り列車が名古屋に入線するときはかなり早めに減速するようです。たぶん4~5km手前くらいからです。

入線スピードは110kmか70kmです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【矢印の意味】 横断歩道手前や近くに停止線が無く、地面に矢印(進行方向)が表示されています。 この

【矢印の意味】

横断歩道手前や近くに停止線が無く、地面に矢印(進行方向)が表示されています。
この場合、車道の信号が赤でも歩行者がいない場合は進行してもよいのでしょうか?
殆どの車が赤信号でも歩行者がいない場合、そのまま進行しています。

因みに 対向車の車道には停止線があり、矢印はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤い車の写真で言えば
この左車線は直進のみ可で、左折も右折もしてはいけない。
この右車線は右折のみ可で、左折も直進もしてはいけない。
と言うことになります。

Q新大阪から浜松の区間、新幹線を乗りたいと思ってます。 新大阪-名古屋 のぞみ 指定席 名古屋-浜松

新大阪から浜松の区間、新幹線を乗りたいと思ってます。

新大阪-名古屋 のぞみ 指定席
名古屋-浜松 こだま 自由席



このように乗る場合料金はいくらになりますか?調べたのですがいまいちわからなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定席+自由席という組み合わせはできます。
指定席だけ、自由席だけにそろえる必要は全くありません。

ただ、指定席と自由席の料金の差額というのは、原則、区間によらず一定です。
ですから、
(新大阪―浜松の自由席料金)+(新大阪―名古屋の指定席と自由席の差額) と
(新大阪―浜松の自由席料金)+(新大阪―浜松の指定席と自由席の差額) と
は同じ値段となってしまいます。

そのような事情から、一部区間を指定席、残り区間を自由席とする場合の新幹線特急料金は、
「全区間の指定席の特急料金」となっています。
今回は新大阪―浜松の(指定席)特急券を購入し、そのうち新大阪―名古屋についてのみ指定券を発行してもらうことになります。

一部区間がのぞみの場合も同様で、さらにのぞみに乗る区間だけ、のぞみの指定席の料金とこだま・ひかりの指定席の料金との差額を追加します。

Q手前味噌に似た意味の言葉

「手前味噌」に似た意味の言葉をさがしています.
以前本を読んでいて,作者が自書を紹介している部分でみかけた言葉だったかと思います.
漢字で3文字だったような気がします.類語辞典にもありませんでした.
(思い出そうとすると「八百長」という言葉がうるさく浮かんでくるので,こんな雰囲気の言葉だったかと思います)

荒唐無稽な質問ですが,よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

最も似たような意味としては、「駄味噌」。
後は・・・「釣天狗」「天狗咄」「金看板」・・・・
この中にあるでしょうか・・・・

Q新横浜駅に全てののぞみ号を停車させる意味はあるのでしょうか?

のぞみ号が新設されてからはずっと新横浜駅なんて全てののぞみ号が通過(ごく一部だけ停車していたかも?)
のちに少しづつ停車列車を増やしていき
品川駅ができてからは
品川駅か新横浜駅のどちらかに停車させ、
その後、全てののぞみが全て停車するようになった。

東京から乗るとだるいんですよね、品川、新横浜とダラダラ走って。
品川でたら名古屋までノンストップで走ってほしい。

いっそ、のぞみ新設時ののぞみみたいに名古屋を通過させてもいいけどw(名古屋駅で降りる事h
ほとんどないので)

https://www.youtube.com/watch?v=c_bxv20Feg0

Aベストアンサー

基本的には誤乗車防止です。以前は選択停車だったので東京駅からの自由席利用者のクレームが相当があったそうです。東海道新幹線「のぞみ」の定義は「東京、品川、新横浜、名古屋、京都、新大阪」この駅だけを停車する列車をのぞみとするということです。ちなみにひかりの静岡駅停車はひかり全盛時代、静岡駅、浜松駅停車の列車が多数ありましたが、ひかりからのぞみへ移行する上で静岡県に対する配慮の意味合いもあります。

QXpで、スタートアップ右下のネットワークアイコンの手前だけの点滅の意味は?

タイトル通りなのですが、手前だけ点滅している状態とはどういう状態でしょうか?
点滅が機種によって違うのですが。

動作状況のパケットの数値があるんですけど、両方0出なければ、通信している?
ネットワークモニターでは何もしてないようですけど。

Aベストアンサー

 それは表示領域にあるネットワークのアイコンが片側のみが点滅している状況だと思いますが、あまり宜しくない状況にあるようにも感じられます。ただ、経験的には送信のみ時にその様になる事が多く、ページが開かない不具合時に良く見られる状況です。今月に入り、定例のホットフィックスが公開されていますが、直後に導入したもののネットへ繋がらなくなる状況がありました。ただ、時期も参考URLに紹介しました記事を閲覧する前ではありましたが、原因と思われるホットフィックスの特定に手間取ったことから、仕方なくシステムの復元を実行した次第です。ただし、原因は今回公開されたホットフィックスではないと捉えていますが、未だ明確な原因は特定出来ずにいます。質問者さんはその状況下でネットで接続障害があるという事ではありませんよね?そのような事でしたら、取り立てる事でもないように思いました。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050427/iw2005042704-internet.html

QN700系のぞみ

7月1日から営業運転を開始するN700系を小倉~博多で乗りたいのですが、一番列車は何時に小倉駅を発車するのでしょうか?
また、N700系はのぞみ号で運転するようですが、のぞみ号は全席指定席ですか?そしてそのその列車に確実に乗るにはどうすればいいのですか?
初歩的な質問ですみません。
御教授ください。

Aベストアンサー

 7月1日から以下の列車がN700系で運転されます.
(下り「博多行き」のみ掲載)

「のぞみ99号」
 品川(6:00) → 新大阪(8:19) → 博多(10:45)
「のぞみ1号」
 東京(6:00) → 新大阪(8:25) → 博多(10:50)
「のぞみ25号」
 東京(11:50) → 新大阪(14:27) → 博多(16:52)

 「のぞみ99号・同1号」は5分で続行運転しますから,小倉発それぞれ10:29発,10:34発となると思われます.

Q「手前を替える」というのは?

競馬の用語で、「手前を替える」というのは、どういう意味なんでしょうか?

次のような記事にあったんですが。

『ゴーステディにとって、・・・・初めて経験した新潟内回り戦。
手前を替える間もなく、身上である粘り強さを発揮できず・・・・』

Aベストアンサー

馬が走る時には、前脚が揃っていることはありません。
『手前』とは、走っている馬が前脚を出す時に、前方に出ているほうの脚のことを言います。
右足が前に出ていれば『右手前』、左足が前に出ていれば『左手前』です。

その脚を替えることを、『手前を替える』といいます。
詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/keiba-pakapaka/sub3.htm

http://www.haizara.com/dictionary/04-04.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/keiba-pakapaka/sub3.htm

QN700系のぞみ

7月1日から運転開始のN700系の1番列車である
のぞみ99号に博多~小倉間を乗ろうと思うのですが、
新型車両の1番列車の自由席は座れますか?
それとも、やっぱり指定席じゃないとダメでしょうか。

新型車両の1番列車に乗った経験がある方や知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

 通常,山陽新幹線は空いてますし,しかも終点に近いので「のぞみ99号」の自由席は座れると思います.また直後に同じくN700系で運転される「のぞみ1号」(東京発一番列車)もあります.
 ただし,「のぞみ」は自由席3両しかないこと,日曜日の開業日であることを考慮すると,混雑も予想されますので指定席をとっておくほうが賢明です.
 または,発想を変えて,前日に博多に行って,博多始発の上りの一番列車に乗車するのも手です.博多始発なので早から待っていれば自由席でも座れます.
 なお,私は2002年12月1日開業の東北新幹線「はやて1号」(下り一番列車)の東京→八戸間に乗車しましたが,指定席は発売直後(1ヶ月前の午前10時)完売しました.

Qかぎ針編み(向こう半目、手前半目について)

向こう半目、手前半目という表現ですが
自分が持ってこれから編もうとする部分から見てという意味でよいのでしょうか?
とするなら、編地を反対に持った場合は、向こう半目と手前半目は逆になるということですか?

Aベストアンサー

こんばんは

そのとおりだそうです
(私は、棒針しかやらないので鈎針専門の母に聞きました)
がんばってください

Qのぞみ 700系 指定席 シートに電源はある?

明日、のぞみ 700系 東京-京都 に乗車します。指定席なのですがシートにAC電源はありますか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

700系の16両編成のぞみでは、JR東海所属の46編成(C25編成以降)とJR西日本所属の13編成の各車両最前列座席前と最後列座席の後の壁にコンセントがあります。

指定席ということなので、座席が最前列・後列のいずれかであって、JR東海所属のC24編成以前でなければ、コンセントはあります。

乗車するのぞみの号数がわかっても、どの編成が充当されるかは、当日にならないとわかりません。JR西日本所属の車両は比較的運用が決まっているのですが、絶対ではありません。

ご乗車されるのぞみのシートにAC電源があるかということだけなら、ある可能性の方が高いですが、ご自分の座席にということであれば、ご質問内容から推測して、ない可能性の方が高いようですね。


人気Q&Aランキング