二輪の免許を取ろうと思うのですが、大型免許からいきなり取った事のある人がいたら、どんなことでも良いので聞かせてください。たとえば難しかったとか、簡単だったとか、教習のないようなどを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は40過ぎの「おじさん」ですが、今年の9月に車校で自動ニ輪(大型)の免許を取りました。



最初は普通(中型)免許からとも思ったのですが、中型バイクに慣れてから大型では「おじいさん」になってしまうので、いきなり大型に挑戦。

私が車校に通った1か月間では、いきなり大型の教習を受ける人より、まずは普通からの人の方が特に若い人には多かったようです。(スクーター人気の影響かも)
でも、20代・30代でいきなり大型の人も少数ながら教習を受けていました。(40代は私だけでしたが・・・)

ちなみに私はバイクの経験は高校・大学時代に原付(ミッション)に少し乗っていた程度です。(20年前)

教習で苦労した点は、低速での単車の取り回し(重い)かな?
私の経験では、できるだけ毎日教習を受ける事が上達の秘訣だと思います。

検定では、1本橋・スラローム・波状路と時間規定がある課題もありますが、あくまでも目標タイムだと思って、脱輪・エンストをしないで、パイロンに接触しないように走行すれば合格できると思います。
私でも1回で合格しましたから。

ちなみに、私の知人の女性で40代後半で普通自動ニ輪の免許を取った人もいます。(バイク経験なし)

文章が苦手なので、参考になったかどうか・・・。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。これからがんばった免許取得に励みたいと思います。

お礼日時:2003/11/20 18:22

普通四輪免許のみでいきなり大型自動二輪取得しました。


バイク経験はモトクロスを若いときに経験が有ったので特に問題は有りませんでした。
しいて言うなら軽量になれていたので重量が最初は気になりましたが、走り出せばば低速トルクが有るので(いきなりだったので先生がとりあえず乗ってみろって乗った)400CCより乗りやすいです。

たぶん大事なのはクラッチと変速だと思います。できれば原付でもいいからクラッチ、ミッション車の経験があれば良いと思います。(四輪ミッションでも良いかな)

バイク経験ないひとで普通二輪免許に挑戦している人がいましたが結構クラッチミートとミッションに手こずっていましたよ。

結論
クラッチ+ミッションの経験があればいきなり大型OK!
無ければ普通二輪を取得して連続して大型を取得する。
費用も日数もそんなに変わらないですよ(地方によって違うので要確認)。

「大自虎の巻」
http://www.toranomaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通免許は持ってるのでクラッチの経験があるのでなんとなく変速のイメージはあるのですが、不安なので友達の原付で練習してから行くことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/20 18:26

私の友人で


250ccをとった男の子と
750をとった女の子がいるのですが、
二輪の免許での基本は、横倒しになった二輪を
自分で起こせるか、ということだと言っています。
当然、大きければ大きいほど扱いは難しいので、
内容は同じ、とのこと。

また、男の子の方は、
地面に置かれた、タイヤの幅ギリギリの細い板の上を
落ちないように渡る、という内容で
一度試験に落ちたそうです。

私自身がとったわけではないのですが、
少しでも参考になればと思います。

参考URLには、
実際の試験の様子や、いろんな人の体験談など
豊富な情報が載っています。

一発合格目指して頑張ってください!!!

参考URL:http://www.aja.ne.jp/bike/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考URLも大変参考になりました。これから頑張って免許を取りたいと思います。

お礼日時:2003/11/20 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング