住宅購入時の審査ってどの位いろいろ調べられますか?税金の未払い等も関係しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

銀行に申告しなければならない項目は、



a)年収
b)勤務先・勤続年数など
c)税金などに滞納がないかどうか

a,bは証明書類の提出が必要です。(源泉徴収票や健康保険証で確認する)
自営業であれば3~5年位の確定申告、決算書類。
cは単なる申告ですが、虚偽の申告はばれると後で問題となります。家という資産があれば抵当の設定や差押などを行ってきます。この場合購入前の滞納であれば、たとえ銀行が第一抵当権を設定していてもそれに優先して競売できますので悲惨なことになります。

銀行(正確には保証会社)が申告もあわせて独自に調べる項目は、
d)現在のほかの借り入れ状況
e)過去の事故暦
f)勤務先の業績
g)他の融資枠(クレジットカードの枠や消費者金融の融資枠など)
などです。

上記状況に加えて、
・購入金額
・借り入れ金額
・物件の評価価格(必ずしも購入金額とは一致しません)
の情報を元に融資の可否を判定します。

賃貸の相場は下がっていますので、頭金のない場合は購入よりも賃貸の方が得である場合が極めて多いです。
持家を希望される場合はまずしっかりと頭金をためることから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。そうですね、おっしゃる通りです。まずしっかりとした頭金が必要ですよね。まだまだ先のようです・・・。頑張ります。

お礼日時:2003/11/11 00:33

私の場合は、マンション購入でしたが、不動産業者から銀行へのローン審査を年収で前もって行います。


これはほとんどがオッケーですが、いざ本審査になるとよほどの年収が無い限り、あれこれ調べられます。税金の未払いはわかりませんが、私の場合はクレジットカード3枚(使っているのは1枚、あとは付き合いで入会)全て解約しないとダメと言われました。一度も延滞などしていなくてもです。
結局1枚は社会的信用のためにも解約しませんでした。
その不動産屋によれば、まだこれでもましな方で、
別の人は、百貨店の会員カードまで解約させられたケース
もあるそうです。
年収と他のローン残高は徹底的に調べられます。
それと、ここ数年の年収の推移も調べているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。2人目が生まれて手狭になったので多少無理しても購入したかったのですが、カ-ドの事がネックです。もう少し余裕ができないとダメなようです。

お礼日時:2003/11/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和風モダンな装花のサンプル写真教えてください

教えてください。
披露宴の装花を和風モダンな感じでと依頼しようと思っています。
披露宴予定のホテルの花屋には、見本となる写真がなく、いろいろウェディング雑誌や本も探してみましたが、なかなか見つからず、困りはてています。
ホテルの花屋に写真を見せ、「こういう感じでお願いします。」と依頼したいのですが、すてきな、和風モダンな感じの装花の写真が載っているHPや本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
(小さい写真でもかまいません・・)
特に、メイン装花の写真が見つかりません(><)
披露宴の日にちも近づきかなりあせっています・・。

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、そこに墨で「うぇるかむ」と平仮名で書いたものだったのですが(手作り)結果オーライでなかなかいい感じに仕上がりました♪ この他、ゲストの席札等も和風だったのですが、見事にフレンチと融合して、なかなか良かったと自分でも思っています。ただ、メイン卓上の装花は和風に拘ったわけではないので、全体的な仕上がりとしては、爽やかな雰囲気でしたけれど・・・・。

なので、ご用意されている小物や衣裳のことを詳細に説明して、その上で御自分の好きな花や好きな色を相談されてみてはいかがでしょうか? 披露宴をなさる日程がわからないので、何とも言えませんが、冬ならばその季節のものを添えるのもいいかもしれません♪実の物を使用したいといえば、松ぼっくりや橙などが登場するかもしれませんよ♪

参考になるかどうかわかりませんが、下記URLの一番下の写真が「和風っぽい」とされるゲスト用卓上装花の一例のようです。メインテーブルのものではないので残念なのですが・・・・。

【会場装花 2004年4月フェアー】
http://www.bb-bubu.co.jp/party2004fair4.htm

質問者様が納得のいくような、素敵な披露宴になることをお祈りしております♪

まずはご結婚おめでとうございます^^
卓上装花のイメージを伝えるのは大変ですよね・・・・。
私も10月に挙式・披露宴をやったのですが、会場がフレンチレストランにも拘らず、どんどん和風の小物を持ち込んで、それにあわせた装花をとお願いしたクチです^^

私の経験からお話しますと、まず、ウェルカムボードをガツリと和風仕立てにしたので、この雰囲気を壊さないようにとフラワーコーディネーターの方にお願いして、装花してもらいました。色だけ指定しました。
畳仕様のボードに襖紙を貼り付け、...続きを読む

Q住宅ローンの事前審査事は、どの位時間がかかりますか?

大手都市銀行で、住宅ローンの事前審査を受けようと思ってます。
事前審査なので、必要書類は1枚のみみたいなのですが、だいたい結果はいつ頃出るのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋です。


事前審査がおりて本審査の結果がでるまで約4~6営業日程かかります。
かかる期間はどの銀行に申し込んだかや個人の属性によってかわってきます。

銀行はどちらをお使いでしょう?
大手都市銀行が一番結果が早く、信金や地銀ですと1週間以上かかるケースもあります。

本審査には印鑑証明や住民票、課税証明等そろえなければいけない書類が多くそれを揃えるのに時間がかかりますので予め必要書類を確認しておいたほうがよいと思います。

Q★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。
他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。

我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。
ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。
この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。

そこで・・。
竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか?
希望としましては。
(1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。
(2)南向きの場所でも問題なく育つ。
(3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。
  →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。
(4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。


竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。
が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。

やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。


皆様のご意見、お願い致します。

以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。
他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。

我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。
ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。
この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。

そこで・・。
竹...続きを読む

Aベストアンサー

竹はほとんどの物が高く延びます。
この竹は低い方だと思います。
竹の子が伸びた後自分の好きなところで切るのですよ。
竹ですからたけのこは出ます。
たべれるかもしれませんよ。
出た後折ればいいのです。
数年で古い竹が痛んでくるので新しい竹を延ばして古い竹を切るのです。
株立ちの竹は横に広がりにくいため何も対策はしなくていいです。
掘って取るのも簡単です。
普通の竹はどこまでも伸びていくため囲いがない場合どこに根があるのかわからないのです。
分かっても広すぎて掘れないと思います。
生垣にする様な竹ですのであまり心配はいらないと思います。
好きなように切ればいいです。
高さは2.5mでも1.8mでもいいです。
一度切ればそれ以上1mmも伸びません。
節の上で切れば1mでもいいです。
手に入りにくい竹だと思いますよ。
普通の竹のようにどんどん広がり増えにくいので売る人が少ないのだと思います。

Q住宅売却時の税金等について教えて下さい。

はじめまして。両親に頼まれまして不動産の事について全く無知なので質問させて頂きます。

現在、一軒屋に住んでおります。父と母の共有名義になっております。借金の問題がありまして、住宅を売る方向で話が進んでいるのですが、住宅売却の際にかかってくる税金等がどのくらいなのか全く分からず困っています。

以前一度、不動産屋に見てもらった所、その不動産屋に住宅を売る場合、即金ならば900万で買いますと言われたそうです。

借金の関係で、できれば即金で売りたいと考えておりますが、当方がそういったものに全く無知な上、その不動産屋も特に知人という訳でもなく、特に信用できるわけではないので、色々な不動産屋にこれから聞いてみようとは思うのですが、信用できる不動産関係の方もおらず不安です。

実際、約1000万位で住宅を売却した場合、色々な税等が引かれると思うのですが、最終的に手元に残るのはいくらくらいなんでしょうか?

ざっくりした質問で申し訳ありません。自分で調べようと思ったのですが、何をどう調べていいのかも全くわからない状態です。。
アドバイス宜しくお願い致します。

はじめまして。両親に頼まれまして不動産の事について全く無知なので質問させて頂きます。

現在、一軒屋に住んでおります。父と母の共有名義になっております。借金の問題がありまして、住宅を売る方向で話が進んでいるのですが、住宅売却の際にかかってくる税金等がどのくらいなのか全く分からず困っています。

以前一度、不動産屋に見てもらった所、その不動産屋に住宅を売る場合、即金ならば900万で買いますと言われたそうです。

借金の関係で、できれば即金で売りたいと考えておりますが、当方がそう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
住んでる家の場合は「居住用不動産」
として特例により売却利益3000万
まで税金がかかりません。
ただし、申告をお忘れなく。

こちらにもかいてありますので参考に
されてください。
http://www.cmc.ne.jp/live/qa/FP/jyutaku/jyutaku15025-2.html

Q和風モダンのインテリアにガンダムのプラモデルを・・・

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思いますし、考えるだけでうんざりします。

夫は家のインテリアを気に入っていましたし、お客様に誉められるたびに気分が良いようでした。が、形や色や質感の、何と何が合うとか、こうすると素敵! というようなセンスはあまりない人です。だからガンダムを置くと変だよ、と説明しても理解しません。実際置いたって、大好きなガンダムにばかり目がいき、バランスがおかしいとは思わないと思います。


自分のデスクの上に、という条件を出していますが、玄関とかリビングとか人に見られる場所が良いみたいです。

・・・どうやって説得したら良いでしょうか。

私はインテリアにすごく気を使っています。
落ち着いたダークブラウンの家具、モカベージュのカーテン、オフホワイトに茶やベージュの大きなドット柄のセンターラグ。全体的に落ち着いた大人のインテリアだね、とお客様にも好評です。

夫がリビングか玄関かトイレに、ガンダムのプラモデルを並べて置きたい、と言い出しました。
どうしてもテーストが違うように思います。そんなふうに統一したお部屋。ダークブラウンの家具の傍に、赤や青や黄の、プラスティックロボット?が並ぶかと思うと、変だと思います...続きを読む

Aベストアンサー

安野モヨコさんのエッセイコミック「監督不行届」に似たようなエピソードがありました。
安野さんは「この部屋は好きにすればいいじゃん」
「閉じ込めよう」みたいなことを書いてらっしゃいました(↑冷たくきこえるみたいですがコミックの表現はほほえましかったです。)

同じようにお手洗いか玄関はガンダムスペースも素敵かもしれないですよ♪個人的にはガンダムトイレ入りたいです。

Q住宅建設の為、親から土地をもらう場合の税金等について

質問です。
親の所有となっている土地があり、そこに住宅が建っています。
住宅を建て替える事になり、建物は解体、土地の名義を自分にしてから
建てようと思っています。
そこで状況なのですが、

1.親(新築後同居)80歳・本人58歳・息子(新築後同居)28歳
2.建て替えの費用は3,000万円
3.本人の自己資金2,000万円
4.息子の住宅ローン借入れ1,000万円

上記の計画で進めようと思っています。
そこで税金などはどうなるのかがよくわからないのです。

A.親からもらう土地(贈与?)に対する税金について、相続時精算課税制度という制度が
あると聞いたのですが、住宅の完成予定は2009年になる予定で利用する事ができるのかどうか。
現在もらう予定の土地の評価額というのが約670万円で、親が他にも畑や山林になっている
土地が他にもあり、そこも将来は本人が相続する予定で、その評価額の合計で約200万円です。
また、自分が住むための住宅の建築用の土地の贈与であれば何か良い制度のようなものがあるのか。
建築資金が自分の他、息子の住宅ローンの利用もある為、持ち分が自分と息子の二人になることも
気になっています。

B.土地についての不動産取得税について、贈与だと税金がかかるが、相続だと課税されないと
あったのですが、今回のケースだとどうなるか。
また建物について、持ち分が二人に分かれている場合、本人と息子それぞれどのように課税されるのか。

以上のような質問です。
わかりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

質問です。
親の所有となっている土地があり、そこに住宅が建っています。
住宅を建て替える事になり、建物は解体、土地の名義を自分にしてから
建てようと思っています。
そこで状況なのですが、

1.親(新築後同居)80歳・本人58歳・息子(新築後同居)28歳
2.建て替えの費用は3,000万円
3.本人の自己資金2,000万円
4.息子の住宅ローン借入れ1,000万円

上記の計画で進めようと思っています。
そこで税金などはどうなるのかがよくわからないのです。

A.親からもらう土地(贈与?)に対する税金について...続きを読む

Aベストアンサー

>住宅の完成予定は2009年になる予定で利用する事ができるのかどうか…

「住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm
をお考えなら、21年末まで延長されています。

ふつうの「相続時精算課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm
であれば、法律が変わらない限り、期限はありません。
こちらは親の年齢に制限はありますが、ご質問文に書かれたお年ならクリアしています。

>もらう予定の土地の評価額というのが約670万円で…

評価方法は確認されましたか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

地方税については他の方に譲ります。
税金 (国税) について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q大きい和風モダン座卓を探しています

初めまして、新築間近の家のLDKに1900×950×330程度の寸法のモダン座卓を置きたくて探しています。用途は両親と我らの7人で食事をとるためです。しかし、NETでもカタログでもこのようなサイズはなかなか見つかりません。特注は高くなると思われるので、既製品を探しています。そこで、このような家具を扱っている家具販売の店をご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

扱っているお店というか、家具そのもののURLなのですが載せてみます。さすがに1900は見当たらなくて1800くらいですが……ご期待通りのサイズや価格ではないもの、あとモダンというより純和風という感じのものもあります。
http://www.suntory.co.jp/taru/wakagu/index.html
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002127/page/4007.html
http://store.yahoo.co.jp/age/a1dac1f7ce437.html
http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/TJ-ma-zataku.html?id=PCeDXioC
http://www.e-hapi.com/item/s_000000004103.php

あと、こちらは番外編です。幅は1950なのですが高さが……
https://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17105&item=kktporibeset

また、これらのお店に問い合わせてみられると、もしかすると掘り出し物など教えてもらえるかもしれません。

扱っているお店というか、家具そのもののURLなのですが載せてみます。さすがに1900は見当たらなくて1800くらいですが……ご期待通りのサイズや価格ではないもの、あとモダンというより純和風という感じのものもあります。
http://www.suntory.co.jp/taru/wakagu/index.html
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002127/page/4007.html
http://store.yahoo.co.jp/age/a1dac1f7ce437.html
http://www.einterior.co.jp/cgibin/inter.cgi/TJ-ma-zataku.html?id=PCeDXioC
http://www.e-hapi.com/item/s_00000000410...続きを読む

Q住宅購入1年後の税金と経費について

住宅購入を検討しております。購入の際にかかる税金や必要経費は概ねわかったのですが、1年後以降にかかる税金や経費がどんなものがあるのか心配です。
ご存知の方がいましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

固定資産税がかかります。
1月1日現在に所有している場合、その年の5月に税金の納付書が送られてきます。
納期(支払う時)は、年4回に分けられています。(一度にまとめて支払っても可)
ここで気をつけて頂きたいのは、最初の3年間は税金が半額になっている事です。
3年後からは倍額になるので、予定をたてておいてください。

Q家の外観で悩んでいます

この度、新築をすることにし、地鎮祭も終わり、次は棟上げ。という時期なのですが、未だどうも外観がしっくりいきません。
某住宅メーカーに依頼し、雰囲気はモダン和風なのですが「これ!」といったものが出てこなくて・・・
和風すぎたり、ちゃっちくなったりで、全然です。
こちらもいろんな資料を見せてはいるんですが、なかなか伝わっていないようで。。
どなたか外観ばかり載っているホームページや、それにまつわる参考ページをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

遅くなってすみません意外と見つかりにくいもんで、(言い訳させてもらうと学生なのでこの時期しにそうで)下のURLもあんまり関係ないというかかえって混乱させそうですが乗せておきます。

参考URL:http://www.kinoshita-koumuten.co.jp/index.html?crkey=a

Q旧姓のローン関係 結婚後の住宅ローン審査に影響は?

現在 結婚していますが 結婚前に作った 旧姓でのカードを まだ使用しています。
銀行カードローン1件30万程。→ 昨日完済済み。
VISA 等 のカード5枚程所持。
主に使用しているのは 2枚程。→ 現在 使用残高20万程。分割払いなどを含む。
カード カードローンに関しては すべて退会手続き中です。
電気店で 大型テレビを購入時 ローンを組みました。→支払い途中。残高25万。近日中に完済予定。
少しですが貯蓄がありますので、それを使い近日中に ローン関係はすべて 完済の予定です。
給与振込も 旧姓のままで 振り込んでもらっていますが、社会保険など、税金関係は もちろん新しい名字です。
新しい名字になってからの ローン カード関係は 一切ありません。
ちなみに 旧姓の時 カードの延滞 督促をウケた事があります。 若いときですが、、、、5~8年前です。
旧姓での カードの審査が降りないカード会社が1件あります。 会社はセゾンです。過去延滞が多かったからと思います。
こういう場合は 審査に響きますか?
職場は 9年程かわっておりません。  年収 400 弱あります。
旦那と2人名義で ローンを組もうと思っています。
新しい名字になってからの ローン カード関係は 一切ありません。
ご助言 よろしくお願いします。

現在 結婚していますが 結婚前に作った 旧姓でのカードを まだ使用しています。
銀行カードローン1件30万程。→ 昨日完済済み。
VISA 等 のカード5枚程所持。
主に使用しているのは 2枚程。→ 現在 使用残高20万程。分割払いなどを含む。
カード カードローンに関しては すべて退会手続き中です。
電気店で 大型テレビを購入時 ローンを組みました。→支払い途中。残高25万。近日中に完済予定。
少しですが貯蓄がありますので、それを使い近日中に ローン関係はすべて 完済の予定です...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初にローンの審査には旧姓とか新しい苗字は関係有りません。貴女の信用や返済能力を見るので、勤め先の会社の情報や過去のローンなどの返済状況をを審査します。
職場を9年かわっていない事、年収が400万円弱との事ですので借り入れには問題ないと思いますが、カードの遅延履歴が残っていると思いますので、借り入れ金額に影響が出るかも知れません。
セゾンもカードの枚数が多いことや、遅延の履歴があることから審査に通らないのだと思いますが、金融機関も会社によって審査の内容が変わってくると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報