出張や転勤などが多く、メインバンクをネット系にしようかと考えています。

利便性・操作性などからお勧めのネット系バンクを教えて下さい!

自分でもいろいろなHPを見て比較検討しているのですが、実際に使用されている意見など添えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたしまーす(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新生銀行は絶対外せないと思います。


メリットはは口座維持手数料無料・他行振込み手数料無料・入金・出金無料(キャッシュバック)
デメリットはセキュリティーがとても甘い(ので大金はすぐ他行移動や出金すれば良い)
イーバンクのメリットは利率が良い(特に定期の)開かずの貯金箱にするのには良いと思います。不正使用の際、条件を満たしていれば300万円までの保証がある(のでとりあえず300万円までは安心)。イーバンク同士の振込みは無料。メールでお金を入金・出金出来る(イーバンク同士)ヤフーオークション・オフィシャルバンクである。口座維持手数料無料。自分郵便局口座からの入金無料。
デメリットは他人の他銀行とあらゆる取引きが出来ないと思います。
要するに貯金箱やネットでの買い物などの決済専用銀行と考えれば分かり易いと思います。
SONYバンクのメリットは利率がイーバンクの次に良い方である(特に1ヶ月もの~1年ものと細かく選べ利率もそこそこ)セキュリティーが他行よりもかなりしっかりしている。外貨預金をするなら間違いなく開設すべき銀行(手数料も安く情報もクリア、内容もそこそこ)口座維持手数料無料。
デメリットは特に浮かばないですね、あえて言えば出金無料回数が新生銀行以外と同じようにあるくらいかな。
JNBのメリットは会員数が多いのでヤフーオークションする人には良い(オフィシャルバンク)JNB同士は振込み52円。セキュリティーはまあまあ。口座維持手数料条件クリアで無料。リアルタイム送金(すぐ振込み取引きなどが反映される)
デメリットはオークションしない人であれば上記に挙げている銀行を持っていれば必要ないかも・・
かわりどころで、泉州銀行のメリットは利率が良い。金利のかわりに宝くじをもらう契約も出来る。
スルガ銀行SE支店はSEの人専用だが普通利率がすごく良いなど。
総合的に考えると2~3口座作ると便利になるということですね。
利便性なら新生>JNBかSONY>イーバンクかな。
安心性ならSONYかイーバンク>JNB>新生
幾つか自分に合ったものを持てばすごく便利です。
ちなみに郵便貯金口座も郵便局で手続きすればネットで取引き出来ます。これも便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返信が遅くなり申し訳ありませんでしたー!

うーん、やはり新生銀行は「最有力候補」ですねー(^^)
セキュリティーが「甘い」という点はすごく気になりますが、保証が
あるならばクリアー出来る問題かもですね。

それと「かわりどころ」のご紹介もありがとうございました。
金利のかわりに「宝クジ」とうのも夢があっていいですねー!

私自身も金利はあまり気にしていなくて、やはり「利便性」が大きな
選択要因なので早急に検討して口座開設したいと思います。

ご回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/11/13 22:40

ジャパネットバンクも管理料無料で使いやすいです。


#2の説明でよいです。
口座管理料ただで出来ますし。


あと、三井信託にもある程度入金されておくと良いですよ。
郵便局ATMからの入出金が無料で出来ますので。
勿論土日も2時まで無料。
投信、外貨MMF等扱ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした!

JNBは管理手数料が無料っていうメリットがあったのですね(^^)

三井信託も盲点でした(^^;)
ネット専業バンクしか検索していなかったので助かります。

でも相手にしてもらえるほどの資産がないかもです(^^;)
HP上だけでは不明な点があるので今度、窓口に行ってきますね。

ご回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/11/09 01:14

こんばんは。


ネット系の銀行ですが、
現在、私が使っているのが Sony銀行と
Japan Net Bankの2つを使い分けています。
先ず、Sony銀行は定期預金や外貨預金、投資信託等
の長期預金をする先として使用しています。
特に外貨預金についてはTTB・TTSが市中銀行等に比べ
断然安いうえ、金利も良いので長期所有のお金を
預けるのに適しています。
また振込手数料はSony銀行宛が無料。
他行は金額に関わらず210円です。
ただ、現金の引き出しについてはちょっと不便で
月4回まで三井住友銀行am/pmの引き出しが無料です。
(但し引き出し時間により手数料がかかる)
またモバイルには対応していません。

Japan Net Bankはネットでの買い物や
現金の引き出しに利点があります。
というのも残高により無料での月の引き出し回数が
決まるのですが、その回数内なら何時に引き出そうが
無料なので、その辺は便利です。
(三井住友、am/pm等)
それから普通預金の金利はSonyと横並びですが
JNBは毎月受取利息が受け取れる事もメリットでしょう。

ただ、外貨や投資信託等は扱っていないので
金融商品は定期預金のみなので長期預ける資金を
預けるには向きません。

こんな感じでよろしいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした!

やはりSONY銀行とJNBが強いのかなぁー
SONYに関しては、おっしゃっておられますように「月4回まで」というのがすごくネックだと思ってます。
でも外貨や長期保有に関してはメリットが大きいみたいですね(^^)

JNBに関しては何か多くのメリットがないんですねー
後発組の方が研究されていていいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 01:02

新生銀行がいいのではないでしょうか。

なんといっても振込み手数料が無条件で無料というのが魅力的です。入金や出金も郵便局のATMでできますし、口座管理料も当分は取られないようですので。。。
JNBやイーバンクもそれぞれいいところはあるのですが、振り込む機会がよくある私の一番のお気に入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした!

新生銀行ですか・・盲点でした。
提携先も多くありますねー。

IYバンクとも提携されてるのでセブンイレブンでのATM利用も可能ですね(^^)

それに振り込み手数料が無料というのは魅力的です。
さっそく検討させていただきます!

ご回答ありがとうございましたー!

お礼日時:2003/11/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報