プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の糞について質問です。
私が契約している月極め駐車場には毎朝毎晩犬を散歩させている年寄りがいます。

駐車場内での散歩や糞の放置は罰金と書いてあるにも関わらず置いて行きます。

私が借りているスペースの側にも糞をしていくので困っています。

犯人は同じ駐車場内の契約者の友人か身内らしく、よくその車付近でたむろしています。

契約会社に言っても「そちらの方は契約が長いので…」と言われ、その上「その方がやったという証拠がないので」と言われてしまい対処して頂けません。
保健所に電話しましたが「駐車場の管理会社に言ってよ。うちに言われても対処できないでしょ」と笑われました。

こういった場合どちらに言えば車付近での糞を止めてもらえますか?

相手のガラが悪く小さい子供がいる為、嫌がらせや逆恨みが恐いので直接は言いたくありません。

A 回答 (3件)

可能なら直接相手に言うべきなのですが、対人関係のことや後々のリスクを考えると躊躇してしまう・・ってこと多いですね。

民間が経営する駐車場は私有地なので行政も何かと及び腰になります。
市の条例に著しく違反し、多くの地域住民から苦情が出る・とかでないと動いてはくれないんです。
これは、怠慢というのではなく、そのための管理会社であるからです。

管理会社が管理責任を果たしていないのですから、そこは厳しく追求して構いません。
まずは、すぐにでも「〇月〇日 どこどこにて」という具体的な記録と、糞の写真(アップと場所が特定できるアングルを1枚づつ)を撮っておきましょう。
再度、やんわりとお願いしてだめなら「糞の写真と資料を揃えています。善処して頂けないなら、会社に対して法的措置をとらせていただくことも考えていますが・・」と一言おっしゃって下さい。
これは効きます。
管理会社に苦情申し立て文章を「内容証明」で送付するのも良いですが、その場合も写真を同封すると効果的です。
なお、管理会社が、苦情の申し立て人の素性を相手側に明らかにすれば「守秘義務違反」となります。

>「その方がやったという証拠がないので」

犯人を特定するのも管理会社の業務ですので、あなたが見張って見つける必要なんかありません。
対応したのは、教育が行き届いていない新人かなんかではなかったでしょうか?
再度そのような対応がなされたなら「責任者の方と代わってくれませんか?」とおっしゃると良いでしょう。

それでもラチがあかないなら、市や保健所、愛護センターから「無料法律相談」を当たってください。
    • 0

示された状況では、まったく証拠になりません。

!!!!

あなたが犬を飼っていて、自分の車に乗せているところを誰かに見られたらあなたが疑われるかも。

私も駐車場を数スペース借りています。かっては、そこに犬のウンチが転がっていたこともありますが、見つけ次第片付けてました。自分が借りているスペースだけでなく駐車場全体もきれいに掃除することにしています。店と周囲の道路も数日おきに掃除しています。通りがかった人(犬を連れている人にも)には、「お早うございます」と声をかけています。そしたら、いつのまにか、犬のウンチが転がっていることも、ごみの放置もすっかりなくなりました。とにかくきれいにすること、回り道でもそのほうが確実です。
 町内で落書きが目立った場所も、町内皆で、徹底的にきれいにしてペンキも塗り替えました。落書きは今ではまったくありません。

体の健康もですが、心の健康のためです。・・・感謝しています。・・・
    • 0

契約会社の対応にも問題があるように思います。

「そちらの方は契約が長いので・・・」
ハッキリ言ってしまえば長かろうが、短かろうが
他人に迷惑を被っているわけですからそんなのは
理由にならないと思います。

本来でしたら、直接相手に言うのがいいのでしょうが
こういう時代ですから直接本人に言うことがいいとも
思えませんよね。
また、管理会社に言えば証拠を抑えたとしても
この方が持ってきました・・・と言いかねない気もしません。
管理会社は平等の立場なので、どちらの味方も出来ない
わけです。しかし駐車場内での散歩や、糞の放置は罰金と
明確に記載されているのであれば、証拠写真を抑えて管理
会社に言うのがいいと思います。

保健所はあくまでも指導になりますので、あまり期待は出来ません。
といいますか駐車場内での問題はやはり関与出来ないと思います。
管理会社に言うのが妥当かとも思います。
    • 0