プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3点質問があります。

ブログ上での芸能人の画像等の掲載に関して。
基本的に著作権法に触れると聞いたのですが、

(1)例えば、画像の掲載ページのURLを記載し、リンクさせておく場合は問題ありませんか?
その場合、googleイメージ等で見つけた画像(主に誰か個人のブログ)等であっても大丈夫でしょうか?

(2)youtubeは埋め込みURLを取得可能だと思うのですが、
やはり、テレビ録画等の画像の埋め込みなどはNGになるのでしょうか。
また、音楽のプロモーションの一つとして公式版として掲載されてる動画であれば、
ブログへ埋め込み動画として掲載可能でしょうか。

(3)最後に、ネットニュース等も掲載したい時は、
どういった形で掲載すればよいでしょうか?
そのまま引用転載して、URLを明記すればよいでしょうか?



よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)画像の転載を禁止している場合でなければ、コピーライトや転載元を記載すれば問題ありません。

それが個人のblogからのリンクである場合は、あらかじめそのblogの運営者などに断りを入れてください。

(2)問題ありません。

(3)転載禁止などの記載がない場合は、引用とURLで問題ありません。トラックバック機能がある場合はそれを活用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/09/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!