アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)私がやっている「なるべく高画質なDVD作り(低予算で)」はこれで正しいのか、
もっと高画質にする方法はあるのか?(低予算で)
(2)Blue-ray作りをしようと思うのだが、お勧めの編集ソフトなどは…?
ということで悩んでいます。(メインは(2)です)

まず(1)ですが、現状を申し上げますと、、、
ハンディカム(sonyのHDR-XR520V)で撮影したハイビジョン映像で
編集ソフトはvideo-studio11でオーサリングはTMPGEnc works4です。
video-studioで一旦MPEG2HDで動画出力し、その後TMPGEncでDVD書き出ししています。
分けている理由は、
「video-studioは編集しやすいが、オーサリングした時の画質劣化が大きい。
それに対してTMPGEncは編集しにくいが、画質劣化が小さいから」です。

もっと高画質に(低予算で)できるアイデアあればお教え頂きたいです。


(2)(こちらがより重要な悩み)
ハンディカム(sonyのHDR-XR520V)で撮影したハイビジョン映像を(ここまで同じ)
編集してブルーレイに書きだすことを考えています。

悩んでいるのは2点です。
(1)次のPCはwindowsかmacか
(2)どの編集・オーサリングソフトを使うか 又は現状のままがいいのか

今のPCはBlue-ray対応ドライブではないし、
スペック的にもしんどそうなので、(編集はカクカクなりながら必死にやっています笑)
新しいマシンの購入を考えています。

ここからは考えをうまくまとめられませんが、葛藤を書きたいと思います。
アドバイス下さい。(予算は25万円)


で、やはりブルーレイにするからには高画質にしたいよねっ!ってことで、
Final cut か!?とか思っていますがソフトだけで10万超えるとのこと。

FCはマックでしか使えないのか。マックって使ったことも、勿論買ったこともないから
PCの価格どのくらいなんだろう?

今まで通りwindowのPCで持ってる編集ソフトでやるか。
いやでもせっかくブルーレイだから高画質で編集・書き込みしたいよな。

実際、現状の方法(ビデオスタジオで編集、TMPGEncでオーサリング)と
Final cutで編集・オーサリングしたものと、出来上がりの画質ってどれぐらい違うんだろう。

最近はテレビ番組もFinal cutで作ってるところもあるって言うぐらいだから、よっぽど高画質なのかな。
ただ、マックのPCとFinal cutで25万で済むんだろうか。


…という風に意見が行ったり来たり、ネットでも色々調べてみましたが、
イマイチ掴めず、疲れ、先輩方にご意見賜ろうと思いました。

後半ゴチャゴチャしていてスミマセンが、何卒、アドバイス、ご提案、叱咤激励、ご指導ご鞭撻、
して頂けないでしょうか。お力を貸して下さい。

足りない情報があれば、補足もさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)当方としては機器の動作確認も比較的に確実、編集アプリケーションも豊富なWindowsを選択します。


選択肢が多いので迷うことになるのは当然ですが、情報はネットに多数転がっています。
但し参考に留めてください。
鵜呑みにすると逆に痛い目に会う場合もあります。
特に機器の不具合に関しては罵詈雑言の嵐となる場合が多く、不具合が発生しない人はほとんど投稿しないので、不具合を報告する比率だけが突出して目立つようになる弊害もあります。

今やMACもWindowsも中身のハード部分はほとんど一緒なので、処理能力自体を比較してもどちらを選んでも大差無いと言えば大差ありません。
但しMACでは内蔵でBDドライブの機種はありません。
クラウド志向が一層強くなっているために、光学ドライブすら排除する方向性です。
MACは不案内なのでMAC使いに尋ねてください。

(2)HDR-XR520V→VideoStudio11→TMPGEnc Authoring Works 4
H264/AVCハイプロファイル→MPEG2HD(とあるのでMPEG2TSかな?)→MPEG2PS。
これだと2回エンコードしているので、画質はどうしても劣化しますよね。
マスターがHD(ハイビジョン)なので、劣化の度合いはSD(720×480以下)よりは目立ちませんが・・・
確かにCOREL系のMPEG2エンジンは余り性能は良くありませんし、VBRを選択してもピーク値近辺で変換されるので圧縮率も低い特徴があります。
それでも簡便さを望むのならばVideoStudio11で書き出した方が手っ取り早いし、再エンコードによる量子化ノイズの増加も抑制はできます。
但しVideoStudio11となると、その後11plus、12、12plus、X3と変遷し現在はX4になっています。
VideoStudioも現行バージョンならばBDMVやAVCHDディスク(記録型DVDにHD映像を収録できる。但し一般のDVDプレイヤーでは再生できない。最低でもBDレコーダーやプレイヤーとなる。またAVCHD1.0の制限から収録できるのは18Mbpsまでの映像となるので、24Mbpsで撮影した場合は再エンコードは必須となる)の作成も可能なので、エンコード回数は減らせます。
MPEGオプティマイザを有効にしておけば、H264/AVCハイプロファイルでもレンダリングは編集部分のみとなります。
近年のものではGPUに変換支援を機能、NVIDIAの場合はCUDA、AMDの場合はATI(AMD) Stream、インテルの場合は最新のCoreiシリーズ2000番台内蔵のIntel HD GraphicsのHD3000やHD2000のクイックシンクビデオに対応している編集ソフトも多々あります。
フルCPUでのエンコードと比較すると多少画質劣化はありますが、変換速度は高速となります。
言ってしまえば使用している編集ソフトが古過ぎる、となります。
編集ソフトは各社各様で操作系が異なり、現在VideoStudio11使用とのことで同系統のCORELのVideoStudioX4を例に上げたに過ぎません。
他の方が推奨すれば、また別の編集ソフトになるでしょう。
それぞれ使い慣れた操作系の方がしっくり来るので、どうしてもそうなります。

データのバックアップ用途ならばビデオカメラ付属のPMBでも充分だったりします。24Mbps以外のモードならば再エンコードされることもないのでAVCHDディスク作成時間が比較的短くなります。
もちろん編集機能が皆無に近いソフトなので、映像や音声の演出を加える場合は遙かに力不足です。

TMPGEnc Authoring Works 4は優れたオーサリングソフトですが、欠点はBDMV作成でもAVCHD(H264/ハイプロファイル)のままで書き出せない点です。必ずMPEG2データへの変換が伴います。
BDは規格上、映像フォーマットはMPEG2PS/TS、H264/AVCハイプロファイル、VC-1(WMV-HD)の収録が可能です。
TMPGEnc Authoring Works 4でこれを利用して自作DVD-VIDEOやDVD-VIDEO規格以上のMPEG2PSデータを無劣化でBDMV化することも可能(但し解像度は720×480そのまま)なので、必ずしも欠点ではないのですけど・・・
意外とこの機能は他のアプリケーションでは無かったりします。

なおAVCHDは今年7月にそれまでは従来のAVCHDでは最高ビットレートが18Mbpsまでの規定で、AVCHDビデオカメラの24Mbpsや1080pは各社各様の独自規格で、無劣化でBDMV作成が不可能でしたが、これらがAVCHD2.0として策定、統一化がなされました。
ソニー、パナソニックではこの夏の新製品から対応機種を販売し始めました。但し24fpsの1080pに関してはまだ規格外です。

ハード自体はWindowsでしたら、ハイスペックのものがショップPCでは10万ちょっとで買えたりもします。
外資系も同様です。
但しサポート面は要求しないでください。これらで主にサポートするのはハード面の不具合だけです。修理も持ち込みとなったりもします。
その代わりメーカー製よりは遙かに高性能の割に格安です。

残念ながら他の回答者の回答にある通り、まだまだ一番手っ取り早いのはHDD・BDレコーダーだったりします・・・
    • good
    • 1

大分、間違っていると思いますよ。




まず、動画編集ソフトと画質はそれほど関係ありません。
(もちろん、動画編集ソフトでエンコードする場合は関係あるのですが、それよりも設定ミスによる画質劣化の方が大きいです)


> Final cutを使えば、高画質になるだろう… 

これも間違いです。
そもそも、テレビやDVDビデオにしろ、編集を FinalCut でやったとしても、エンコードやオーサリングは FinalCut なんて使ってないですからね。


> AVCHDをDVDにしたら、画質が悪くなる…

素人の方が陥りやすいところです。多くの場合は設定ミスです。
初心者はインターレースが破綻したりして、すぐ画質が悪くなります。
(使ったことがないので、 VideoStudioでどこまで細かく設定できるかは分かりませんが)


業務用の動画編集ソフトの中では、FinalCut は定評があります。ただし、あなたが求めている「高画質…」とかいうのは全く別の問題です。
FinalCutにしろ、Premireにしろ、Ediusにしろ、適切な設定をすれば、それ相応の画質になります。
それに、Mac はコストパフォーマンスが悪すぎると思います。ブルーレイも別途用意する必要もありますし。Windows なら 10万円で買えるスペックが Mac は倍以上しますからね。
個人的には、あえて Mac に乗り換える理由は見つからないですね。
    • good
    • 0

素人の方がするのなら、Blu-rayレコーダーの方が簡単に出来るような気がしますが。


パナソニックが使っている特殊な形式を除けば、DVD-Rにハイビジョンで書き込みはできません。
    • good
    • 0

僕も、地デジボードを買って高画質録画をしたいがためにBlu-rayドライブを買いました。



僕の場合、ドライブ購入時に特典でCyberLinkMediaSuiteが付いてきました。現状、これで事足りています。AVCHDのDVDも作れます。

高価なソフトを買うよりは、CyberLinkMediaSuiteとかを買った方が良いと思います。必要十分な機能が得られると思います。その分、ハードにお金を使うと快適になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!