アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにてアダルト系のDVDを購入したところDVDーRにコピーされた無修正のDVDが送られてきました。
相手は以前オークションで手に入れた品の転売と説明文に記入していましたがこの場合購入してしまった私は罪に問われてしまうのでしょうか?

自らの軽率な行いを大変恥じており今すぐに全て処分するか警察に相談するか考えております。
ご解答どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

刑法第175条(わいせつ物頒布)



わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。


購入した側の人に特に罰則はありません。
その所持が販売目的によるものなのか、所持そのものが目的かと言う判断ですが、これまでに実際検挙されたことはないですね。少なくとも、目立つほどには多くないということです。
最終的には警察のさじ加減ですが、友達のためにとコピーしたり、何か別のことやって家を探られたりしなければ99.9%OK、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
もし出品者が摘発されたら自分の情報も伝わるので大変に不安でしたがこの度の解答を拝見し安心いたしました。
自分は本当に知らずに購入してしまい、ましてや転売の目的などはありませんのでDVDは直ちに処分します。
ご解答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 07:32

普通のアダルドDVDだと思って落札購入した場合は、問われないと思いますよ


知らなかったんだから。警察に普通に届けてください。変なのが送られて来たと

しかし、知っていた場合は別です、確信犯ですからね。罪に問われます。自首を勧めます

無修正は、ほぼ100%DVD-Rです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
本当に知らずに購入してしまったので困っていました。
DVDは直ちに処分します。
ありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 07:35

>この場合購入してしまった私は罪に問われてしまうのでしょうか?



 警察に相談すれば 罪に問われるかスグに判明しますよ
軽率な行いを恥じているなら 今からスグに
近くの警察署に電話で聞いてみたら?

 まぁ~怒られて終わりじゃないかと思うけどね
褒められる事は ないので安心して下さい。
    • good
    • 2

 質問者の判断は正しいニャ。


「警察に相談する」これで行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!