人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうしてこう無茶なチャレンジャーが多いのだろうか?

稀に成功した人(その後もリバウンドなし)もいるようだが、そういうレアケースを持ち出すのは、
地道に食事制限や運動で努力してる人のモチベーションを阻害してる気がしてならない。

確かに自分も短期間(3か月で10kgとか)で痩せた事はあるが、だいたい一時的に過剰な運動をやった結果に過ぎず、続けない以上リバウンドが待っている。

ま、とにかくどうでもいいから痩せたいって質問は多いけど、なんだかなぁと思います。
ハッキリ言ってそういう質問して、回答を読んでも間違えなく挫折しただろうと容易に想像できます。

巷に腐るほど溢れかえるダイエット法があり、更に毎年のように新ダイエット法が流行のように出てくるのを見てると、ほぼ間違えなく「実行しても続けられない」のが原因だと気がついてない。

質問タイトルが大変失礼な感じだが、結局は食習慣、運動習慣の問題であるとどれほどの人が気が付いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あなたと言うとおりですね


私はどうせ続けられないだろうなぁと思ってますが
続けて成功したところでリバウンドは100パーセント確実でしょうし・・・。
業者もいかんと思いますよ ~キロ痩せた~!とか言って 実際変なサプリ飲んで
痩せたとか言ってるし ダイエットの真の意味は食生活の見直しであって
決して無理な食事制限とか 激しい運動をしろとかそういうものではない
私は無理なダイエットで摂食障害になったのですが 若い子は特に無理なダイエットをしやすいので
病気にならないうちに早く気付いて欲しいです
でも言っても聞いてくれないんですよね 困ったものです
あなたのように正常な人がいて私は嬉しいです

この回答への補足

ベストアンサーを決めかねたので一番最後の投稿に差し上げます。
皆さまありがとうございました。

補足日時:2011/09/13 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>でも言っても聞いてくれないんですよね 困ったものです

そうなんですよね。
聞く耳を持たない。自分にとって心地良い例だけを咀嚼する。

業者も気が付いてるんだと思いますよ。
「痩せたい」と願う人は、痩せれば終わりとしか考えてないってことに。
だから「習慣化」が大事だって言ったところでほとんどの人は聞きやしない。
業者もわかってるから、とにかく目先のダイエット法の商売しかしないんですよ。

>ダイエットの真の意味は食生活の見直しであって
>決して無理な食事制限とか 激しい運動をしろとかそういうものではない

そうですね。
ただ高カロリー食品が溢れかえってる現状と、飽食な世の中、加えてストレスフルな社会ですから
三大欲求の1つである「食」に逃避するといったこともあるのかもしれません。
他の欲(性欲・睡眠欲)は今の社会ではなかなか満たされませんが、食だけは他の欲より
容易に満たせます。実は私も食べるの好きですから(笑)
*最近欧米ではポテトチップス税とやらも出てきたそうですね(汗)

>あなたのように正常な人がいて私は嬉しいです

ありがとうございます(汗)
でも私はあまり無理な食事制限はしてません。運動を習慣化することに重点を置きました。
加齢に伴い体力が落ちたこと、コレステロール値が高かった事などもあって積極的に運動をやるようになりました。体重が減っただけでなく、ウエストや脂肪も改善、コレステロール値も改善しました。

将来、ダイエットカウンセラーみたいな職業ができるかもしれませんね。

お礼日時:2011/09/11 16:58

No.5です。

お礼ありがとうございます。

そういえば、ふと思い出したことがあります。
もう結構前ですが、ここのカテゴリーで回答したときのことです。
当時私も頑張ってダイエットしていて新年1月から開始して3ヶ月で10kgくらい
痩せて若干ダイエットハイみたいな状態でした。
(まあ当時はすごいデブだったので痩せれたのですが)

その経験をそのまま回答したのですが、
「1月からダイエットをはじめて10kgくらい痩せました」と書いたところ、
お礼欄に「1ヶ月で10kgってすごい」と返されました。
既に締め切られたあとだったのでそれを否定もできず。。
単に読み間違えただけかもしれませんが、ちょっと怖いなあ、と思いました。
そういう願望があるから読めてしまうのかな、というのもありますよね、きっと。
普通に考えたら1ヶ月で10kgはないと思わないんですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。


3ヶ月で10kg痩せした経験があるんですね^^
私も3カ月で10kg減量はあります。

正直3ヶ月10kgは、1か月10kg減量に比べれば
はるかに達成できる可能性が高いです。それでもかなり集中的にやりますけどね。

>「1月からダイエットをはじめて10kgくらい痩せました」と書いたところ、
>お礼欄に「1ヶ月で10kgってすごい」と返されました。
>既に締め切られたあとだったのでそれを否定もできず。。

(笑)
閲覧者本人の願望もあって勘違いしたんだと思います。

>普通に考えたら1ヶ月で10kgはないと思わないんですかねえ。

全くです。

お礼日時:2011/09/11 16:39

ま、ボクの個人的感想では、とても本気じゃないんだろうなと思いますよ。


だってちょっとやってみりゃ分かるはずですから。3kgくらいならクソしてションベンすりゃ一週間かそこらで減るかもしれない。
でも10kgも排泄行為だけでは無理ですな。
そのあとはとんと減らなくなる。

1か月で10kgなんてほざいている連中は基本的に根性なしで無計画なんですよ。だから短期間で結果を求める。でも結果が出ないからダメだこりゃと諦める。その繰り返しなんじゃないですかね。

だからあんまり真に受けずに流してあげてもいいんじゃないのかなと思います。どうせすぐ諦めますから。

ちなみに最近ボクはこの手の質問をFAQとしてコレクションしてます。この質問もコレクションに加えさせていただきます。ありがとうございます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7000573.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6998511.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6966508.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6947218.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6945744.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6930160.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6921138.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912144.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6879308.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838655.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6819360.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FAQコレクションをいつも列挙してるのをみて
いつもその都度調べてるのかな、すごい!と思ってました(汗)

集めていたんですね。


>ま、ボクの個人的感想では、とても本気じゃないんだろうなと思いますよ。

そうですね。
なんだか、頭大丈夫?という馬鹿にした感情から
可哀想な気持ちさえ芽生えてきました。
こういう人たちの一部がリバウンドを繰り返した揚句、拒食症や過食症などになっちゃうんでしょうね。

予防医学・栄養学なんかも義務教育のカリキュラムに組み込んでもいいのではとさえ思います。
あぁでもそうなると、それで儲けてる業界が困るか・・・。

>1か月で10kgなんてほざいている連中は基本的に根性なしで無計画なんですよ。

たとえるなら
・1か月で100万貯めたい
・1か月で英語ペラペラになりたい
とか云ってるようなものですよね。



>だからあんまり真に受けずに流してあげてもいいんじゃないのかなと思います。どうせすぐ諦めますから。

はい。
短期間で痩せたい人は、たぶん、最初の1週間で1kgも痩せずに挫折というパターンも多そうです。

お礼日時:2011/09/10 14:08

本当におっしゃる通りですよ。


大体平均体重より低い人なら、そもそも10kgという目標は出ないはずなので、
まず10kg以上も痩せないといけない状況を作った人が
なぜたった1ヶ月で10kgも痩せれると思うのか、だから痩せれないのにな、と思います。

回答する人も回答する人ですね。
ちゃんとその無謀さに突っ込んでいる人もいますが、
質問者さんがおっしゃるようにごく稀な例を出して
安易に「大丈夫ですよ」「できますよ」って言ってしまうのはちょっと無責任ですよね。
相手が思春期の場合も多いので、配慮して欲しいと思いますね。

あと、短期間大規模系もそうですが、「今度こそ絶対」とか
「何が何でも」とか「どんな手段を使っても」とか大げさな言葉で
ダイエット方法についての漠然とした質問を
こういうところに投げている人についてもちょっと疑問です。
そこまで本気なら、何故手段くらい自分で調べないんだろうと。
こういうところで安易に無料で質問して労力もかけないで
適当かもしれないどこの誰かも分からない人の意見で何故痩せれると思うのか、
本当に本気なら、自分で勉強して自分の性格や生活と照らし合わせて
摂取カロリー<消費カロリーにする方法を考えた方がいいと思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず10kg以上も痩せないといけない状況を作った人が
>なぜたった1ヶ月で10kgも痩せれると思うのか、だから痩せれないのにな、と思います。

そうなんですよね。
なんでこういう人たちは
「できる限り短期間で」とか
「1、2か月」で結果を求めるんでしょう。

しかも中には「食事制限なしで」とか「運動はなし」でとか条件付きもある(笑)

>ごく稀な例を出して安易に「大丈夫ですよ」「できますよ」って言ってしまうのはちょっと無責任ですよね。

ですね。
まぁ雑誌でもこの手の話はありますよね。たった3ヶ月で●●kg痩せた!とか。

そりゃ、痩せる事だけに意識を集中すればできるかもしれない。
でもそれができるのは芸能人やら無職やら夏休みとか本当に限られた人だけ。

>そこまで本気なら、何故手段くらい自分で調べないんだろうと。

これも同感です。
「本気で痩せたいです!」
→でも、本気で痩せる方法は他人任せ。他人に聞いておしまい?
本気度が疑われても仕方ないです。

それに本気で痩せたい=短期間で痩せたい、もかなり多い。
ただ目標体重まで痩せればそれでいいんだなぁと、思うことが多いです。

「習慣化」こそ大事と言っても馬耳東風だもん。
逆にこの習慣化(食事・運動)こそ身につけてしまえば、一生ダイエットで悩むようなことはないのに
と思うんですが、目先しか見えないから生涯ダイエットで悩むばかりか、生活習慣病さえ引き起こす
リスクさえ生まれるんですよね。

お礼日時:2011/09/10 14:00

 回答(2)の続きですが(余計なお世話^^かも)、これだけダイエットしたくても(結果として)出来ない人が多い現状を見ると(無茶なダイエットをしたがる人ほどダイエットの願望者で、このカテをずっと観察していると、とても多いように見えます)、出来る(と称する)ダイエットを餌にして商売すれば、繁盛するのは間違いないでしょうね。



 次々と絶え間なくカモがやってきて、尽きることがありません。一部のいかがわしいエステ会社はその代表格でしょう。つくずく、そう思いますね。合法か違法かのすれすれのところで商売をやれば、絶対に億万長者になれますよ。ダイエットを食習慣・生活習慣の改善と心得て堅実にやっている「頭の大丈夫な」人ばかりになると、成り立たない商売です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

ダイエットを餌にした商売は繁盛したんでしょうね。
だから、次から次へと新ダイエット法が雑誌やテレビで話題になります。

で、どんなダイエット法でも一応その通りにやれば確かに痩せることはできるんだと思います。
ただし重要なのは、これを「習慣化」しなければどんなダイエット法も意味がない。

でも「痩せたい願望者」の多くは、とりあえず目標達成すればいいのです。
5kg痩せたい!→5kg痩せた→このダイエット法はすごい→巷に広がる。

5kg痩せた後、維持するのは完全に自己責任だから誰もダイエット法に文句言えない(笑)
そして半年後や1年後にリバウンドして、また新たなダイエット法を試みる(笑)


ダイエット関連の商売は、競争が激しそうですが
目先の「痩せ」しか頭にない馬鹿な人が多いので、廃れることはないでしょうねぇ。

お礼日時:2011/09/10 13:46

おはようございます。


ダイエットの極意に気付いているのは質問者さんと、No.1さん、No.2さんくらいでしょうか。(笑)

世の中には、それに気付いていない人が多いので、ビリー隊長のもとに入隊するひとが増えたのです。

一緒に働いていた人が、ビリー隊長に憧れ、気が向いたときにプチ「ビクトリー!」をして、効果が出ずに販売会社に文句の電話をしていましたよ。

私はそこで気付けばいいのに、健康診断前になると、「あと2キロ!」って無駄な努力をして毎年玉砕しています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は巷のダイエット法はほとんど知りません。
さすがにビリーは知ってますが、やったことはありません。

ダイエットをやる人は、なぜ巷にこんなにいろんな方法が溢れかえっているか
疑問に思わないのでしょうかねぇ。

>気が向いたときにプチ「ビクトリー!」をして、効果が出ずに販売会社に文句の電話をしていましたよ。

(笑)
そりゃビリー隊長に失礼や。

お礼日時:2011/09/10 13:38

 おっしゃるとおりです。

ダイエットできない人に限って無茶なことを言いますから。そして無茶なことをしようとするからダイエットができず、挫折するんです。

 仮に1ヶ月で10kg以上痩せる方法があったとしても、そんなレアケースが自分でも出来ると思い込んでいる…バカな人たちです。オーディションに合格して人気女優に躍り出る…そんなレアケースが自分でも出来ると思うのと同じですね。傍から見ると嘲笑モノです。

 ダイエットは日々の食習慣・生活習慣であることが分からない限り、ダイエットには成功しないでしょうね。そんな人がこのカテに群がっているように思います。だからこのカテは賑わいが絶えません。毎回毎回同じようなバカな相談が出てくるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>そんな人がこのカテに群がっているように思います。
>だからこのカテは賑わいが絶えません。毎回毎回同じようなバカな相談が出てくるんです

なるほど。
だから毎月のようにダイエット特集しても雑誌は売れるんでしょうね。

お礼日時:2011/09/10 13:35

そういう人は大抵7月ぐらいに、彼氏または男友達に海やプールに誘われて、慌ててダイエットの相談してくる人が多いのではないかと思っています。


4月からダイエットすれば、10kgは無理でも6kgぐらいなら何とか間に合うのですがね。

>「実行しても続けられない」
→その通りです。
正しいダイエット法は、継続して行える方法です。
それには強い意志または習慣づけが必要です。
継続し続けられれば、リバウンドはありません。
継続できない方法、続けて行っていても効果がない物は、間違ったダイエット法だと思います。

>結局は食習慣、運動習慣の問題であるとどれほどの人が気が付いているのでしょうか?
→ほとんどの人は、気がついていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それには強い意志または習慣づけが必要です。

全くその通りですね。

私は体型(体重も含め)を変え、かつ維持するのは性格を変えるのと同じくらい
大変なことだと思ってます。

10年、15年もそういう食習慣を続けた人がある日突然、
悔い(食い)改めてるなんて至難の業です。

新しい(食、運動)習慣を定着させるにはやはり長期間(最低1年)の
習慣付けを施さないと、一時的に痩せて終わり→またリバウンドという結果しか
まってないんですよね。

お礼日時:2011/09/10 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング