プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌市の中央区以外で、若い人が多く住んでいて、人気があるのは、何区ですか?

A 回答 (8件)

北区ですね。


北大の学生が多いです。

東区も西よりの場所は、
北大の学生が多いですが、やはり、北区の方がたくさんすんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北区って北大生が多いのですね。手稲や琴似あたりが一番多いと思ってました。

お礼日時:2011/09/12 18:22

区で分けるのはあまり意味がないような。


南区だって、澄川と藤野じゃぜんぜん違うし、北区だって北大周辺とあいの里でぜんぜん違います。
中央区にしたって、すすきのと円山と山鼻のあたりではけっこう違うと思うし。

単に統計的なことが知りたいなら、こんなことろで聞くより、区役所に問い合わせたほうが確実。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問い合わせて聞いてみます。

お礼日時:2011/09/12 18:16

はじめまして。



白石区の菊水付近です。

すすきの、大通りから歩いて20~30分です。

地下鉄も220円。すすきの⇒大通⇒バスセンター(サッポロファクトリーがある)⇒菊水。

タクシーでも1,000円未満。

豊平川が近いので花火大会に行きやすい。

ショッピングモール(アークス、イーアス、ダイエー)、催事場(コンベンションセンター)、警察(白石署)、が充実。

完璧!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交通費が安い上に、札駅から近い。買い物にも困らないですね。

お礼日時:2011/09/12 18:19

豊平区がいいかなあ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。福住駅近くなんかいいですね。札幌ドームも近いですし、買い物にも困らなそうです。

お礼日時:2011/09/12 18:31

地下鉄で移動できる範囲内でしょうね。


札幌の移動のメインは地下鉄ですから。
冬になると地下鉄以外の交通機関があてになりませんし。
バスは地元出身でも普段乗る路線ぐらいしかわからない人が多いですし、地方出身者になるとなにがなにやら状態です。
札幌は北海道で唯一の大都市(札幌市の人口約190万人、第2位の旭川市で約35万人)で、あらやる地方から人が集まってくるところです。
西区の中央区寄り、琴似あたりではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。琴似は札幌の中心部の次に栄えてるので悪くないですね。

お礼日時:2011/09/12 18:33

中央区以外で「若者に人気」というのはともかく、多く住んでいてというのは割合ですか?人数ですか?


 若い人という定義もちょっとどの年代を言うのかわかりませんが、何歳から何歳までと限定していただければ正確な数字も出るのでしょうけれど。
 とりあえずおおざっぱにいいますと、年齢15歳から29歳までと限定した場合、その区の人口の中での割合で言った場合、市の8月発表では、
 一番%の高いのは南区で15.3%一番低いのは清田区で11.0%。とはいえ、高い2番目は厚別区の12.9と西区の12.7。北区と豊平区は12.1でサッポロ全日の%と全く同じ。といった具合でそれほど大きな差がありません。
 これはそこの区の人口の比率であって、あなたがお尋ねの趣旨が「若者の多く住んでいる」と人数を指すのであれば、
1番は北区の33,405人とダントツです。このことは人気があるかどうかは別として数か月前北海道新聞紙上でも大きく取り上げられていました。
 2番目は東区の29,186人。3番目が西区の26,792人。最小は清田区の12,662人です。
 年齢サンプルをたとえば20歳から25歳としてみてもその比率はあまり変わらないようですが。
 北区は北大や教育大があるからなどといったことではかたずけれなないでしょうね。豊平区にも南区にも高校や大学がありますから、学校周辺に下宿している学生ばかりとも考えられない気がします。
 北区と言えばつい屯田だとか新琴似などを想像してしまいがちです。しかし、JR札幌駅の南口はもちろん南区ではありませんが、北口は文字通り北区ですから若者が住んでいても退屈することもない区でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。北区が一番みたいですね。手稲か琴似がいいと思ってたのですが、とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/12 18:43

最近のローカルニュースで清田区と言っていました。

若いってどのくらいの年齢をご想像かわかりませんが、若夫婦が多いみたいです。主に車移動の中心の生活で、高速を使って中心部を通らずに西に行けるのが魅力のようです。確かにパッと見も新しい家や商業施設が多いように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平岡あたりはジャスコあるし、区役所も近いですし、良さそうですね。車がないと、不便かもしれません。

お礼日時:2011/09/12 18:41

あくまでも推測ですけどね、手稲区じゃないでしょうか。

特に前田地区。北海道工業大学があり、学生は付近に住んでますし、大小様々な色々な店があって不自由は無いし、家賃も比較的安いし、バスを使えば札幌中心部まで手稲駅から真っ直ぐ行けますし、高校生も多いし。地下鉄駅へ行くバスはしょっちゅう出てるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。琴似といい勝負ですが、手稲区はドンキーホーテなんかもあるし便利そうですね。

お礼日時:2011/09/12 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!