ALPってなんだろうと思って調べると
「ほとんどの臓器に含まれている酵素ですが、血液中のALPは主に肝臓や骨、骨髄、小腸から流れ出たもので肝臓を経て胆汁中に排泄されます。したがってこれらの臓器に異常があるかどうかしることができます。」
と、とあるページに書いてありました。

数値が低いと前立腺肥大症、甲状腺機能低下症になりやすいらしく、更に調べるとまさに
・食べる量が減っているのに太る
・肌が乾燥して寒さに弱くなる
・頭髪が薄くなる
など、いくつか思い当たる症状があります。
これは「基礎代謝」が低くなっているそうなんですが、教えて下さい。

基礎代謝を高めるとALPの数値は上がって行くのでしょうか。それとも、ALPの数値が上がれば基礎代謝が高まるのでしょうか。
(どうすれば数値が正常になるのでしょう?)
他の数値(GOTやγ-GTPなど)は全く正常です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医師です。


ALPそれだけで病気の診断はできません。ご指摘の通り特異的な検査ではありませんしその他の検査、症状などあわせて診断します。
病的意義があるのはたいてい高い値となるときです。
確かに代謝とのかかわりはありますが、それをイコールで結びつけることはできません。例えば骨の代謝の活発な子供ではかなり高いALPの値が出ます。しかし、何か病変があっても高くなります。

前立腺肥大との関連は知りません。
数値が低いと甲状腺機能低下になりやすいのではなく、機能低下の結果そういう値が出ることがあるわけで(これも常に正しいわけではありません)、そこから診断に到ることはありません。
甲状腺機能低下症には他にも様々な特徴的な症状があります。挙げられている症状だけでは診断に到りません。甲状腺機能低下症は単に「代謝が低下している状態」ではなく、病気です。もし気になるようであれば病院で診察を受けてください。他の検査を加えて確定診断となるでしょう。
診察を受けてそうでないとなれば気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

専門家のお立場から有難うございました。
診断表に「12ヶ月経過をを見て」とありましたので、様子を見る事にします。
ただ、週3回位スポーツクラブに通っているのに以前ほど体重が減りません。
最近風邪も引きやすくなりました。
基礎代謝を上げるようがんばってみます。

お礼日時:2003/11/12 23:28

お役にたてるか分かりませんが、基礎代謝とALPについては、よくわかりません。

 

ただ、数値が低いと病気に「なりやすい」ということではないと思います。
何かの病気や異常がある場合、その病気に関する検査値が上がっていたり、下がっていたりする為、疑いをもって、改めて色々検査をして原因を探る為の、一つの指標に過ぎないと思います。

ALPは体内のあちらこちらに存在しているため、ALP値だけで異常の種類を特定することはできまでんので、気になるようでしたら一度検診結果を持って、内科を受診されると良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。
>何かの病気や異常がある場合、その病気に関する検査値が上がっていたり、下がっていたりする
そうですよね。

診断表にも「12ヶ月経過を見て」と書いてありましたので様子を見ます。

お礼日時:2003/11/12 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので

繰り返しみても、おもしろい英語のDVDで、それなりに難易度が低いもので、ヒアリングの勉強になるものってありますか?

30代のサラリーマンです。
仕事でも年に2、3回英語でお客さんと話す機会があるので、少しずつでもヒアリングの勉強をしようと思っているのですが、ただ自分があきっぽいということもあり、ヒアリングに関しては、毎日20~30分くらいTVを流しで繰り返し見て英語を勉強しようと思っています。

最初は好きな映画やドラマを見るのがいいという話を聞き試したのですが、
今までの中では、ハリウッドなどの映画はやはりテンポが早すぎで、しかも台詞もさっぱりわかりません。

そこで本田直之さんが本でオススメしていた、The SecretというDVDを見てみたのですが、
映画よりは解りやすいのですが、これもまだ少し難しいようです。

とはいっても、もう少し簡単でなにか映画やドラマなどの繰り返し見てもそれなりにおもしろいDVDをオススメしていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私の一番のお勧めは、 The Cosby Show なんですが、日本では輸入品、つまり日本語の字幕無しで、アメリカのリージョンコードのDVDしかないようですね。もし、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れられるのなら、チャレンジしてみて下さい。(アマゾンで、二千円以下で、1シーズン全話買えるようです。)

Full House も個人的には好きですが、夫は好みではないようです。(彼曰く、子どもが可愛い過ぎだそうで。笑)でも、上記の The Cosby Show は、夫も一緒に観てくれます。(ちなみに、夫はアメリカ人ですが。)

私の渡米直後は英語の勉強ばかりでしたが、 The Cosby Show をよくテレビで観ていました。 Full House もそうですが、アメリカの普通(?)の家庭の話なので、話し方もゆっくりしていますし、子どもも多く出て来ますので、単語自体もあまり難しい言葉は出て来ないです。なので、英語の勉強には、とてもいいと思います。

あと、アニメ好きであれば、英語の吹き替えの入っているアメリカ版のDVDを買う事もできると思います。好きなアニメがあれば、内容も分かると思うので、楽かも。ただし、英語音声プラス英語の字幕にしても、音声と字幕がマッチして無い場合も多いです。(殆どかも)これは字幕は日本語の音声の翻訳で、英語の吹き替えは、その翻訳を元に脚本の人が書き換えたものだからです。(もの凄い違いはないですが)

ご参考まで。

私の一番のお勧めは、 The Cosby Show なんですが、日本では輸入品、つまり日本語の字幕無しで、アメリカのリージョンコードのDVDしかないようですね。もし、リージョンフリーのDVDプレーヤーを手に入れられるのなら、チャレンジしてみて下さい。(アマゾンで、二千円以下で、1シーズン全話買えるようです。)

Full House も個人的には好きですが、夫は好みではないようです。(彼曰く、子どもが可愛い過ぎだそうで。笑)でも、上記の The Cosby Show は、夫も一緒に観てくれます。(ちなみに、夫はアメリカ人で...続きを読む

Q基礎代謝以下のカロリーを摂るのか?基礎代謝以上のカロリーを摂るのか?どちらが本当?

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
(2)だと痩せる気配が感じられません。どうにかすると時々「少し太ってしまった
かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
品を摂りながら、「920カロリーとか、980カロリー、1050カロリーにして痩せま
した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
せることは出来ない。

(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
...続きを読む

Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太...続きを読む

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Q基礎代謝より

あるHPに、
『基礎代謝より多く食べない。』
と書いてありました。
基礎代謝より多く食べないと言うことは、間違いなくリバウンドしませんか・・・?
基本の摂取カロリーより、多く食べないと言うことじゃないんですかね??
もう、何度も何度もカロリーのことばっかりで、すみませんが、どなたかお返事お待ちしております・・・

Aベストアンサー

基礎代謝より多く食べない・・・は明らかに間違いです。
生活代謝+運動による代謝-食事でのエネルギー>0で痩せます。

基礎代謝より多く食べないとエネルギーが不足します。
そのため、大切な筋肉や骨を栄養分として利用するようになります。筋肉は脂肪を燃やす為の消費工場なので、筋肉がなくなると太りやすくやせにくい最悪の身体になります。最悪の事態ですね!

基礎代謝とは1日中寝ていた場合の消費エネルギーの事です。実際は仕事をしたり、家事をしたりと身体を動かすので年齢や仕事で大きく変動します。
貴方の年齢、体重、生活強度が判らないのでなんともいえません。個人でカロリー制限をされるのであれば1600kcal程度から始められると無難です。

さて、脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcalを節約すると10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を落とす事ができます。信じてください。
脂肪は体積の割りに重量が軽い(比重が小さいと言います)ので、3kgの脂肪が減ったら見た目はかなり変わりますよ。!
700kcalの内訳は食事で300減らし、運動で400消費するというのがバランスが良いです。

なお、食事はカロリーだけでなくバランスも重視してくださいね。さらに言うとあまり細かい計算はナンセンスです。ざっくりの計算で構わないですから、毎日記録することが大切です!

では頑張ってくださいね!

基礎代謝より多く食べない・・・は明らかに間違いです。
生活代謝+運動による代謝-食事でのエネルギー>0で痩せます。

基礎代謝より多く食べないとエネルギーが不足します。
そのため、大切な筋肉や骨を栄養分として利用するようになります。筋肉は脂肪を燃やす為の消費工場なので、筋肉がなくなると太りやすくやせにくい最悪の身体になります。最悪の事態ですね!

基礎代謝とは1日中寝ていた場合の消費エネルギーの事です。実際は仕事をしたり、家事をしたりと身体を動かすので年齢や仕事で大きく変動し...続きを読む

Q英語で話てもても?

英語勉強中の身です。まだ簡単な英語しかつかえませんが使わないと上達しないと思うので、失敗を気にせずなるべく使うつもりです。

なので日本語の会話していて英語わかる人に、英語で話してもいいですか? と英語で言うにはなんて言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。そのような方でしたら前者でOKですよ。かくいう私にも仕事上の後輩で、長くアメリカ生活をしていたものがいまして、意図的に二人で英語で話したりしてました。恥ずかしがらずどんどん話してみてください。

Q基礎代謝

主人と同じように歩き、食事もほぼ同じようにしていますが、主人は基礎代謝が非常に燃えやすいとヘルスメーターで表示が出て、私は非常に燃えにくいと出ています。
主人は12Kg減っていますが、私は1.5Kgしか減りません。膝も痛くて、どうしても痩せたいと切実なのですが、基礎代謝が活発になるにはどうしたらいいですか?
身体の為に、10Kgは減らさないといけません。
薬やダイエットの食品に頼らないで、やりたいと思っていますので、教えて下さい

Aベストアンサー

 ご夫婦でがんばっていらしていいことですね! でも一緒にがんばっていて、かたや成果がありありと見えて、自分はその10分の1以下となるとつらいですよね。心中お察しします。
 ゾウさんの1kg、アリさんの1kgと言う例えがあって、100kgの人が1kg痩せるのと、45kgの人が1kg痩せるのとでは見た目や内容含めて色々な意味で全然違うと言うのがあります。
 ご主人様や質問者様のデータがありませんので、よくわかりませんが、男女による代謝や筋肉量に差がありますが、ご主人様は大きくて、そういう方ががんばると最初はガンと体重が落ちるものです。
 
 他の方が筋肉関連のアドバイスをしていらっしゃいますので私は女性ならで半身浴はいかがでしょうか?ミネラルウォーターをたくさん飲みながら入ると、たくさん汗をかき、むくみや老廃物が排出されます。
 また身体の芯から温めることで血流をよくなり冷え性に効果的です。あともちろん運動の疲れを癒しストレス解消にもお薦めです。もし小さなお子さんがいらっしゃると長湯できないかもしれませんが、基礎代謝を上げる一役になると思います。 
 

 ご夫婦でがんばっていらしていいことですね! でも一緒にがんばっていて、かたや成果がありありと見えて、自分はその10分の1以下となるとつらいですよね。心中お察しします。
 ゾウさんの1kg、アリさんの1kgと言う例えがあって、100kgの人が1kg痩せるのと、45kgの人が1kg痩せるのとでは見た目や内容含めて色々な意味で全然違うと言うのがあります。
 ご主人様や質問者様のデータがありませんので、よくわかりませんが、男女による代謝や筋肉量に差がありますが、ご主人様は大きくて、そういう方ががん...続きを読む

Q英語で修士論文が書けない

英語に自信はありませんが、英語で修士論文を書きたいと思っていました。

しかし指導教官は、
私(指導教官)はnativeではないし、英語で書くなら他の人を介さなければならないので、
日本語で書くように言われました。

しかし、どの本を見ても
「特にその書く分野が、その言語が世界共通語である場合は、英語が難しいとは思わずに英語で書きなさい」
と、英語で書くことを勧めています。

やはり指導教官が言っている以上、英語で書く事を諦める他ないのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つまり、博士論文を書く段階では、学生は自分の論文を英語で書くだけの訓練は十分積んでいますし、土台になる自分の論文もあるので、指導教員は一から指導しなくても済みます。それでも、本音としては、学生のひどい英語はなるべく読みたくない、とおっしゃる先生方は多いです。

修士論文を書く前に、一度も英語の論文を書いたことがないのであれば、指導教員が日本語で書いてほしい、とおっしゃるのはもっともだと思います。博士課程の学生であっても、論文としての書き方の間違い以外に、多少は英語の間違いも指導しなければいけません。(大抵は、教員が指導したり、学生自身が外部の英文校閲者とメールなどでやりとりすれば、学生本人だけで修正できることが多いですけど。)まして、修士の学生で先に土台となる雑誌論文もないのであれば、論文の書き方の指導に加えて、英文の書き方の指導もかなりしなければいけません。

論文に限りませんが、他人の文章を添削するのはかなり大変な仕事です。自分が書いた方が百倍早い!、と思う気持ちを抑えて、何度も何度も細かくチェックしてなるべくこなれた文章になるように指導しなければなりません。もちろん、それも教員の仕事のうちですが、ある程度論文を書く訓練ができている博士課程の学生に対してさえ、英語が不得意な学生の指導をする場合には(間違いを指摘しても、なんで間違いなのかわからない、という顔をされたときなどには)、「オレは英語の先生じゃねーよ!、先に英語の勉強をしてこい!!」と思うときもあります。

論文レベルの英語を書く訓練がある程度できているのであれば(論文の英語は英語としてのレベルは特に高くありませんが、論文としての言い回しや専門用語には慣れる必要があります)、修士論文であっても英語で書いていいと思います。でも、一から練習のために書くのであれば、修士論文ではなく、雑誌論文から始めてください。
他の回答者さまの書かれているように、修士論文は一般的には外部に公開するというよりは、修士課程での研究のまとめという意味合いが強いです。仲間うちでしか読まないものに多大な労力をかけるのはもったいないですから、雑誌論文として外部の人に読んで評価してもらえるものに労力を使ってください。その方が研究業績になりますし、英文校閲に出すお金も無駄にはなりません。(まともな業者の英文校閲料金は馬鹿にならない金額ですよ。単語数やサービス内容にもよりますが、雑誌論文1本頼めば、数万円は軽くふっとびます。)

質問者さまは既に英語の論文は書かれたことがおありでしょうか?

博士論文は英語で書く人が多いですが、博士論文を書く段階では、既に英語で書いた雑誌論文が1~2本はあるのが一般的です。(分野によって本数は異なりますが、最低1~2本以上はあることが博士論文提出の条件になっているので。)元になる論文があっても、構成上、一から書き直す人もいますが、一般的には、既に書いた雑誌論文を再構成し、必要な分を書き足して博士論文として十分な長さと詳しさにする、というやり方をとることが多いです。
つ...続きを読む

Q基礎代謝

今私は15歳で男です
今私の基礎代謝は何カロリー程度でしょうか?

Aベストアンサー

こういうサイトがあります。
http://www.miyabi.com/diet/ja/jasya.html
計算方法はこちらで
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000658.html

Q英語は英語で理解する必要ってある?

英語は英語で理解する必要ってある?

こんにちは、暇つぶしの質問ですので、お時間のある時にでもお付き合いただだければ幸いです。
英語は日本語を介さず英語のまま理解すのが望ましいと言われます。しかし、そこまでしなくても
初歩的な英会話は出来ますし、大学入試の英語だって乗り切れますし、時間は少しかかるものの、英語の文献やWebサイトを読むことだって出来ます。
尤も、簡単な文なら一々和訳しなくても英語のまま理解できても、内容が抽象的で文も複雑になると どうしても和訳しないと理解できない人が大部分ではないでしょうか?

そこで質問です。英語は英語で理解する必要ってあると思いますか?
また、どうしても英語は英語で理解しなければ都合の悪いケースなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

普段は問題ないと思いますよ。

問題は、ネイティブと話すとき。

タイムラグがでかいと、しゃべりにくいです。

英語を聞いて → 日本語に翻訳して → 日本語で考えて →

英訳して → 英語で話す。 これがものすごく早ければ、会話もスムーズ。

ところが実際は、パン買うのに、これやってられない^^;

英語で聞いて → 英語で考えて → 英語で話す。

圧倒的にこっちが早いのはご理解いただけるかと。

こればかりは、向こうに行ってみないと直面しない壁かもしれません。
 #私向こうにいたことがあるんですよ。
 #訳していたら、間に合わない。後ろに長蛇の列ができると気にはなります

m(_ _)m

Q最適基礎代謝

こんにちは。
先日、基礎代謝量を初めて測定したのですが、1,200とでました。
担当の方は「ちょっと少ないですねー。1400くらいが標準なんですよ」と言ってましたが、そんなものですか?
代謝量ってどうやってあげればいいのでしょうか?

ちなみに私は34歳女性、身長162cm、体重44Kgです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>担当の方は「ちょっと少ないですねー。1400くらいが標準なんですよ」と言ってましたが、そんなものですか?

 担当の方の言う事はおかしいです。#2の方が仰るように、34歳で162cm/44kgなら基礎代謝は960kcal~1125kcalくらいです。
 基礎代謝が1400kcalとして試算すると、体重が73kgくらいになります。ちなみに、その場合のBMI指数は27.8で肥満ということになります。
 1200kcalの基礎代謝なら、年齢・身長・体重からして、充分過ぎるほどあることになりますから、気にされなくともよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報