ALPってなんだろうと思って調べると
「ほとんどの臓器に含まれている酵素ですが、血液中のALPは主に肝臓や骨、骨髄、小腸から流れ出たもので肝臓を経て胆汁中に排泄されます。したがってこれらの臓器に異常があるかどうかしることができます。」
と、とあるページに書いてありました。

数値が低いと前立腺肥大症、甲状腺機能低下症になりやすいらしく、更に調べるとまさに
・食べる量が減っているのに太る
・肌が乾燥して寒さに弱くなる
・頭髪が薄くなる
など、いくつか思い当たる症状があります。
これは「基礎代謝」が低くなっているそうなんですが、教えて下さい。

基礎代謝を高めるとALPの数値は上がって行くのでしょうか。それとも、ALPの数値が上がれば基礎代謝が高まるのでしょうか。
(どうすれば数値が正常になるのでしょう?)
他の数値(GOTやγ-GTPなど)は全く正常です。

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A 回答 (2件)

医師です。


ALPそれだけで病気の診断はできません。ご指摘の通り特異的な検査ではありませんしその他の検査、症状などあわせて診断します。
病的意義があるのはたいてい高い値となるときです。
確かに代謝とのかかわりはありますが、それをイコールで結びつけることはできません。例えば骨の代謝の活発な子供ではかなり高いALPの値が出ます。しかし、何か病変があっても高くなります。

前立腺肥大との関連は知りません。
数値が低いと甲状腺機能低下になりやすいのではなく、機能低下の結果そういう値が出ることがあるわけで(これも常に正しいわけではありません)、そこから診断に到ることはありません。
甲状腺機能低下症には他にも様々な特徴的な症状があります。挙げられている症状だけでは診断に到りません。甲状腺機能低下症は単に「代謝が低下している状態」ではなく、病気です。もし気になるようであれば病院で診察を受けてください。他の検査を加えて確定診断となるでしょう。
診察を受けてそうでないとなれば気にする必要はないでしょう。
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この回答へのお礼

専門家のお立場から有難うございました。
診断表に「12ヶ月経過をを見て」とありましたので、様子を見る事にします。
ただ、週3回位スポーツクラブに通っているのに以前ほど体重が減りません。
最近風邪も引きやすくなりました。
基礎代謝を上げるようがんばってみます。

お礼日時:2003/11/12 23:28

お役にたてるか分かりませんが、基礎代謝とALPについては、よくわかりません。

 

ただ、数値が低いと病気に「なりやすい」ということではないと思います。
何かの病気や異常がある場合、その病気に関する検査値が上がっていたり、下がっていたりする為、疑いをもって、改めて色々検査をして原因を探る為の、一つの指標に過ぎないと思います。

ALPは体内のあちらこちらに存在しているため、ALP値だけで異常の種類を特定することはできまでんので、気になるようでしたら一度検診結果を持って、内科を受診されると良いかと思います。
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この回答へのお礼

有難うございました。
>何かの病気や異常がある場合、その病気に関する検査値が上がっていたり、下がっていたりする
そうですよね。

診断表にも「12ヶ月経過を見て」と書いてありましたので様子を見ます。

お礼日時:2003/11/12 23:25

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私の基礎代謝は約1300~1400らしいのですが、一体どちらが正しいのでしょうか

筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

(1)栄養素に気をつけながら基礎代謝分の1300カロリー以下を守らないと絶対に痩
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(2)基礎代謝分の1300カロリーでは少なすぎるので、栄養素に気をつけながら、せ
めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

(1)も(2)も両方やってみましたが、(1)は少しずつではありますが、確かに少しずつ
サイズダウンしていることを実感できます。ただ本当にものすごく少しずつなの
で焦るしイライラします。
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かな?」と思うことがあります。

某ダイエット食品のサイトや定期的に発行される小さな冊子には、ダイエット食
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した」と書いてあるのを見たことがありますが、
ズバリ!!必ず痩せることができるのはどちらが正しいのでしょうか?
ワケがわからなくなってきました。
アラフォー、小太りの女性です。
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

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めて1500~1600カロリーは摂らないと太りやすくなる。

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Aベストアンサー

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
一週間に一度は必ずサボっていますが(恥)

筋トレを週に6日やっている、かつ有酸素を組み合わせて摂取が1500前後では痩せず、1300だと痩せる。
身長・体重がわからないのでなんとも言えない部分がありますが
上記の条件だと「小太り」であることのほうが難しいと感じます。

(1)筋トレと思ってやっていることが実は有酸素レベルである。つまり80分×6日間の有酸素運動である。
(2)摂取カロリーの計算が単純に間違っている。
(3)タンパク質が極端に足りていない。(代謝に回っている分も考慮して)

この3つの条件が揃えば「小太り」の可能性はあるのかなぁという感じです。

それと基礎代謝はその人の生活の仕方により変動します。大雑把には計算できますが、数字として算出するのはまず難しいです。なのでご自分の摂取カロリーを計算しながら大体の数字を把握されてください。
摂取カロリー計算が間違っていない条件のもとで、80分6日間の運動をしているのにも関わらず、1300で痩せ1500で痩せない、もしくは太るのであれば基礎代謝はもっとかなり低いです。
というかそうなると病気を疑ってください。
基本的に減量している最中、基礎代謝は落ちます。体面積が減ることと、ホルモンの関係です。
週に6日等の極端な有酸素運動主体の生活を送ると、安静時にエネルギーを効率的に使えるようになります。
つまり基礎代謝は更に落ちます。ボディメイクも進めにくいと思います。
筋トレ主体だと、基礎代謝を維持することも可能です。
私は筋トレ主体の生活ですが、減量中に上昇までは感じませんでしたが極端な代謝落ちを感じたことはありません。つまりカロリーコントロールがしやすいです。

運動をして炭水化物を控えめにするのであれば、タンパク質は除脂肪体重×2~3gは摂ってください。
体重が1週間~10日ほど均衡したら、そこから摂取を減らすか、有酸素で調整するといいと思います。
摂取が低すぎるからと言って太りやすくなるといったことはありませんので大丈夫です。
タンパク質を必要量摂ることと、炭水化物を極端に控えないようにさえすれば摂取は低くなってもかまいません。

hhccさんこんにちは。
以前の私が悩んだことと同じところで悩んでらっしゃるみたいなので連続で投稿します。
知ったかぶって言わせてください。
一応経験論からの知識ですが、エビデンスはないので突っ込まれると困ります。

>筋トレと有酸素運動を毎日合計1時間20分しています。
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Q基礎代謝より

あるHPに、
『基礎代謝より多く食べない。』
と書いてありました。
基礎代謝より多く食べないと言うことは、間違いなくリバウンドしませんか・・・?
基本の摂取カロリーより、多く食べないと言うことじゃないんですかね??
もう、何度も何度もカロリーのことばっかりで、すみませんが、どなたかお返事お待ちしております・・・

Aベストアンサー

基礎代謝より多く食べない・・・は明らかに間違いです。
生活代謝+運動による代謝-食事でのエネルギー>0で痩せます。

基礎代謝より多く食べないとエネルギーが不足します。
そのため、大切な筋肉や骨を栄養分として利用するようになります。筋肉は脂肪を燃やす為の消費工場なので、筋肉がなくなると太りやすくやせにくい最悪の身体になります。最悪の事態ですね!

基礎代謝とは1日中寝ていた場合の消費エネルギーの事です。実際は仕事をしたり、家事をしたりと身体を動かすので年齢や仕事で大きく変動します。
貴方の年齢、体重、生活強度が判らないのでなんともいえません。個人でカロリー制限をされるのであれば1600kcal程度から始められると無難です。

さて、脂肪1kgは7000kcalです。1日に700kcalを節約すると10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪を落とす事ができます。信じてください。
脂肪は体積の割りに重量が軽い(比重が小さいと言います)ので、3kgの脂肪が減ったら見た目はかなり変わりますよ。!
700kcalの内訳は食事で300減らし、運動で400消費するというのがバランスが良いです。

なお、食事はカロリーだけでなくバランスも重視してくださいね。さらに言うとあまり細かい計算はナンセンスです。ざっくりの計算で構わないですから、毎日記録することが大切です!

では頑張ってくださいね!

基礎代謝より多く食べない・・・は明らかに間違いです。
生活代謝+運動による代謝-食事でのエネルギー>0で痩せます。

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身体の為に、10Kgは減らさないといけません。
薬やダイエットの食品に頼らないで、やりたいと思っていますので、教えて下さい

Aベストアンサー

 ご夫婦でがんばっていらしていいことですね! でも一緒にがんばっていて、かたや成果がありありと見えて、自分はその10分の1以下となるとつらいですよね。心中お察しします。
 ゾウさんの1kg、アリさんの1kgと言う例えがあって、100kgの人が1kg痩せるのと、45kgの人が1kg痩せるのとでは見た目や内容含めて色々な意味で全然違うと言うのがあります。
 ご主人様や質問者様のデータがありませんので、よくわかりませんが、男女による代謝や筋肉量に差がありますが、ご主人様は大きくて、そういう方ががんばると最初はガンと体重が落ちるものです。
 
 他の方が筋肉関連のアドバイスをしていらっしゃいますので私は女性ならで半身浴はいかがでしょうか?ミネラルウォーターをたくさん飲みながら入ると、たくさん汗をかき、むくみや老廃物が排出されます。
 また身体の芯から温めることで血流をよくなり冷え性に効果的です。あともちろん運動の疲れを癒しストレス解消にもお薦めです。もし小さなお子さんがいらっしゃると長湯できないかもしれませんが、基礎代謝を上げる一役になると思います。 
 

 ご夫婦でがんばっていらしていいことですね! でも一緒にがんばっていて、かたや成果がありありと見えて、自分はその10分の1以下となるとつらいですよね。心中お察しします。
 ゾウさんの1kg、アリさんの1kgと言う例えがあって、100kgの人が1kg痩せるのと、45kgの人が1kg痩せるのとでは見た目や内容含めて色々な意味で全然違うと言うのがあります。
 ご主人様や質問者様のデータがありませんので、よくわかりませんが、男女による代謝や筋肉量に差がありますが、ご主人様は大きくて、そういう方ががん...続きを読む

Q基礎代謝

今私は15歳で男です
今私の基礎代謝は何カロリー程度でしょうか?

Aベストアンサー

こういうサイトがあります。
http://www.miyabi.com/diet/ja/jasya.html
計算方法はこちらで
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000658.html

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こんにちは。
先日、基礎代謝量を初めて測定したのですが、1,200とでました。
担当の方は「ちょっと少ないですねー。1400くらいが標準なんですよ」と言ってましたが、そんなものですか?
代謝量ってどうやってあげればいいのでしょうか?

ちなみに私は34歳女性、身長162cm、体重44Kgです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>担当の方は「ちょっと少ないですねー。1400くらいが標準なんですよ」と言ってましたが、そんなものですか?

 担当の方の言う事はおかしいです。#2の方が仰るように、34歳で162cm/44kgなら基礎代謝は960kcal~1125kcalくらいです。
 基礎代謝が1400kcalとして試算すると、体重が73kgくらいになります。ちなみに、その場合のBMI指数は27.8で肥満ということになります。
 1200kcalの基礎代謝なら、年齢・身長・体重からして、充分過ぎるほどあることになりますから、気にされなくともよいと思います。


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