プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話のテクニックとしてオウム返しという手法があると思うのですが、みなさんはこの会話方法についてどう思いますか?

オウム返しのような会話をする人に対して印象がいい?悪い?
理由も併せて教えて下さい。

ネットで少し調べてみましたが意見は賛否両論でした。
もうちょっと色んな意見を聞いてみたくて質問しました。

A 回答 (2件)

私が仕事を教えているパートの女性は、込み入った話になったり、ミスして注意や対処方を話したりしているときにオウム返しが多いです。

その女性は普段の会話はそれほどオウム返ししないので、話を聞きたくないときやうわの空のときに出てきます。。考えていることが表情にすぐ出てしまう方なので、早く終わって欲しいと思っているのがまる解りで、正直私は気分が良くないです;

私もオウム返しはします。仕事で上司と話をしているときは自然と大事と思う言葉を繰り返しますし。普段の会話でも相手に共感を感じたときその言葉をオウム返ししたり、他にも相手が悩んでいたとして、私もすぐ答えられないとき、相手の行ったことをオウム返ししつつ考えたり。。

オウム返しが良いか悪いかというより、相手に対する気持ちの問題だと思います。ときどき挟むオウム返しは、話を聞いている、共感している、などの合図になるので話している方は話を進めやすいと思います。
でも、やたらとオウム返ししておいて、全然話を理解していなかったり聞いてなかったりするとかなり気分悪いです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。場合によりけりですね。
話を聞きたくない時や上の空の時に出てくるというのはわかります。私の会社の同僚がそうです。

その人がやたらとオウム返して人の話を理解していない・聞いていない人なんです。毎日近くの席にいるので気付きました。
でもその人はたまに関わる人には「話を聞いてくれる」って思われているような雰囲気です。実際は単なるオウム返しなのに(^^;

そして後になって私にこっそり「Aだとは思わないんだけどな」とか言うので上手くやってんなーとある意味関心します。オウム返しって理解した風に見えるだけで実際話を理解してない、聞いてないっていう場合は多い気がしますね。

あるテレビ番組で、痴呆症対策には一種のオウム返しがよい、と言っていましたね。

「寒いんだ」と言ったら、「そお、寒いのね」という具合の、100%オウム返しでないオウム返しがよいとのことでした。

また、あるサイトでは、疑問形にしたり、語尾を変えたりして、「聞いてますよ」というシグナルも加えながらのオウム返しを推奨していましたね。

まあ、疑問は真剣に聞いてないと湧いてこないので、悪くないと思いました。
    • 1
この回答へのお礼

痴呆症対策には確かによさそうですね~!
そうなんですよねー、聞いてますよというシグナルを加えながらのオウム返し。でも実際よくよく話していくと、以外と話を聞いてなかったりする人がいるんですよね。
相手の話をよく聞こうとしながらオウム返しするのと、上の空や話を理解していないなのにオウム返しするパターンはきっと別物だな・・・と思いました。

時と場合によるんですかね。回答ありがとうございました!