【初月無料キャンペーン中】gooドクター

リスカするやつはただの構ってちゃん

とりわけ失恋程度でリスカするような人間ならリアルに社会不適合だし、誰からも必要とされないから、生きてても意味ないでしょ。

これに文句あるなら
反例しめしてください。

gooドクター

A 回答 (5件)

僕はリスカしたことはありませんが

深く深く愛していたからこそ
付き合っていた人に、あまりに酷いふられ方をしたときに
1週間何も食べれませんでした
死ぬ気も有りませんし、構って欲しくも無かったですが
死んだ母が夢に現れ「お父さんのところに帰りなさい」と言ったんです
初めて自分がやばい状態だったと分ったんです

乗り越えなきゃいけないことですが
「失恋程度」ではないのですよ
愛している人が居なくなる
愛している人に否定される

どれだけその人を愛していたかによります
それはその人にしか分らないことなんですよ

リスカは自傷行為です
自分を傷つけることで少し安心する、そして自己嫌悪する
一過性の心の病ってトコですよ
直ぐに治まるものですから、社会不適合は言いすぎですね

彼女の腕にもリスカ痕がありますよ
障害者で持病で、半身のやけどの痕で苛めを受け
男に妊娠させられて流産して、男は「ラッキー」と言い
母親は彼氏を作り父親はは競馬に狂い
弟は家出して、母親は急死して自分の誕生日に焼かれて…で、リスカです

僕は心のそこから彼女が必要ですよ
どんな過去が合っても、どんな傷があっても、今の彼女に繋がる物だから
お互い、やっと出会えた「結婚したい相手」ですから、全部愛せますよ
おそらく聴覚障害者で生まれつきの糖尿病で
低血糖で意識混濁起こして救急車を呼ばれるようなリスカ痕もある彼女は
あなたの言う「社会不適合者」なんでしょうね
    • 16

確かに、かまってちゃん。

ただの甘えだけど、あなたはどうしてリストカットの質問ばかりするの?

逆に気になった。
    • 5

友達でリスカした人います。

確かに構ってちゃんではありますが、凄く心根の優しい気遣いのできる女性です。私は彼女を必要としています。同じく彼女を必要としている友達も半端じゃなく沢山います。素直に生きていて欲しいと思います。幸せになって欲しいと思います。
    • 5

反例示すだけでいいんですか?

とはいっても、あなたの知っている人ではないので、例にならないといわれたらそれまでですが。

失恋や親族の裏切りなどを経験し高校時代に自傷行為を繰り返しましたが、そのあと看護師になって数年働いている友人がいます。
十分社会に適合できているし、相手の痛みも分かる人だと思います。自身が苦しみを知っている分、敏感なのでしょう。
患者からは必要とされています。
ただ今でも、他の友達と比べて自分を責めやすい性格であるとは思います。
そもそも自傷行為をしていた時期でも友人から必要とされているので、今でも関係が続いているわけです。

人生の一瞬を切り取って誰のためにもならないということは簡単ですが、それなら病気などで自発的な社会貢献をしていないで周囲の助けを受けている人も生きている意味がないのでしょうか。病気になったらその時点で生きている意味がなくなるというのはあまりにも刹那的で個人的な考えでしょう。

とはいっても、周りの人も大変だと思います。あなたが自傷行為をする人によって苦労しているというのであれば、嫌になることもあるだろうし、居なくなってくれたらいいと思ったとしても仕方がないかもしれません。
それはあくまでもあなたの個人的な感情であると思います。
    • 3

釣り……ですか?

まぁ、釣られちゃいますけど(笑

失恋程度、と言いますが、人間の感情の中で、一番ネガティブな行動に結びつくのは恋愛感情ですよ。
恋愛のもつれで、人を殺したり、暴力をふるってしまったりってよくあるでしょ。
おそらく質問者さんは、本気の本気で人の事を愛した事ないんじゃないですか?
相手を心から信用して、自分の全てを相手に預けた事がないんですねぇ。
おまけに、相手の全てを受け取った事ないんじゃないんですか。

本気の恋やら愛は、重いですよ~。
自分が相手の事を好きなら、そんなの問題じゃないし、幸せだから気にならないですけど、
相手の事を好きじゃないのに、自分に向けられるその思いの強さと重さ。
ほんと重たいです。

リスカをする人はただの構ってちゃん。
これは……、確かにそういう人もいますねぇ。
でも、リスカをする人が全員そうか、と言われれば、それは違うと思いますよ。
例えば、リスカしている事を積極的に人に話したり、傷を見せる人は、「自分はこれだけ辛いんだ」って慰めてもらうのを期待してる構ってちゃんだなぁと思いますが、誰にも言わないで、誰にもばれないようにリスカしてる人だっているわけです。
そういう人は構ってちゃんじゃないじゃん、と思う訳です。

他にも、切るつもりがないのに、突如として、意識がもうろうとして、気がつけばリスカをしていたなんて人もいますよ。
そういう人も構ってちゃんじゃないと思う訳です。

あとは、本当に苦しい時に、心の苦しみと体の苦しみの均衡を保つ為に、自分の体を傷つけることだってあります。
動物も、ストレスが溜まりに溜まると、自分の毛をむしったり、体をどこかにひたすらぶつけたりする事があります。
そういう事なのかなぁ、と自分では思ってます。

これを踏まえて、

失恋で、大して辛い思いをしない、なんて事はない。
そして、本当に辛い時には、構ってほしいだとか関係なく、自分を傷つけてしまう事が人間にはある。

ってのが反例です。

まぁ、ただの甘ったれの構ってちゃんもいますがね~。
でも、決めつけは、価値観を狭めますよ。
なんか、面倒くさい事あったんですか?

それでも、「死ね」は責任とれないなら使わない方が良いですよ。
例えば、リストカットしてる人が、この文を読んで、本当に死んだらどうします?
それは関係ない、勝手に死んだだけとか思うようなら、質問者さんも十分社会不適合だと思います笑

まぁ、何歩か譲ってネットはいいとしても現実では口が滑っても言わないことをおすすめします。
奴らは何をしでかすか分かりません。
本当に死のうとされた日にゃぁ、心臓止まる思いですよ笑

まぁ、リアルで死ねとか言ってるって事は、多分学生なんでしょうから、そういう事考えられないんでしょうけど、口は災いの元です。
気をつけましょう。
    • 4