プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱ディオンCR9Wを愛用しておりますが、10万km近くになり
前輪ドライブシャフトブーツアウターを簡単な分割式ブーツで交換したいと考えています。
マイナーな車種ということもあり、大野ゴム、パロート、ミヤコなどでは
適合品はありません。

そこで他車種用のブーツの中でサイズが近いもので代用したいと思います。
そこで、ノギスなどで現在使用中のシャフトブーツの内径を何とか測定しようと
しましたが、シャフトに装着状態では正確に測れません。

イチカバチカで古いブーツを除去し、直接シャフトの外形寸歩を計り、
近所の自動車部品商店に駆け込み、相談してサイズ類似を購入するという案も
ありかもしれませんが、突然行って在庫があるか心配です。

皆さんは、自分の車種適合品のブーツがないとき、他車種の流用で済ましたことありますか?
ブーツノサイズ特に内径は、数ミリ異なれば流用不可なんですか?
それとも、シャフト外形より少し小さめであれば問題ない?大きすぎるのはグリスが漏れるのでダメとか。
それとも、分割式の汎用サイズブーツのような商品は存在すrのですか?

経験者、アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

基本的には規格ものですし、同じドライブシャフトを他車種などで使っていることもあるので普通は合うものがあるでしょうからディーラーに電話して聞いてみたらいいと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーでは、純正の部品、それもシャフト一体交換を勧められました。アウターのブーツのみは、なんと部品出てません。驚きですね。

直接回答ではないけど

ブーツは10万キロでダメになるとかでもないから 割れてから考えても遅くないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルに、それもひとつの妙案ですね。

今時リアがスライドドアではない貴重なミニバンですね…

子持ちには厳しい=駐車場でドアパンチされそうで避けられる車ですけどね。

さておき。
正確なところは
三菱の部品販売に行って、
「該当車種のブーツの共通部品を使っている車種を教えてください」
と、部品購入のついでなどに直接検索して貰うと、
一発で他車種がでます。

良く部品カタログCDなどが流通していますが
それで見るとすぐに他の車種の適合がでますね。

たぶん。
ディオンは基本的にミラージュの部品・シャシを使った車ですので
同形式のエンジン・ミッション・駆動方式の
当時のミラージュ、ランサーなどと共通のパーツだとは予想できます。
ひょっとすると、ギャラン・レグナムカモしれません…

突然行くのはやめましょう。
無茶すぎです。
そういう部品の個体データこそ、
部品販売ではまったく解りません。
=たぶんそんな事するとすごく嫌な顔されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。純正部品では、アウターブーツの単体売りはありません。共通部品からの検索は。。。。。

俺なら素直に「分割式でないブーツ」を使う。

ついでにジョイント部の分解清掃もやっちまうし。
    • 0

ヤフオクでシャフトASSY中古拾って交換します。

そういう時代です。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

>ブーツノサイズ特に内径は、数ミリ異なれば流用不可なんですか?

工夫次第です。流用もやったことあります。
あまりお勧めしません。

>シャフト外形より少し小さめであれば問題ない?

ブーツ本体がシャフトハウジングより小さいとなると軽用のものなら可能性はあります。
分割タイプは一般的なものはブーツ前後にシール用のゴムリングが入る十分な隙間があります。

ブーツ交換経験があればご存知だと思いますが、
アウターブーツの内側はシャフトの溝に納まらないとずれるでしょうね。

なおかつロアアームの動きに対して各部への干渉がないこと。
前後はグリスが漏れないようにきっちりシールをする。
これがいちばん厄介ですよ。ほんのちょっとでも隙間があれば高速走行でグリス出てきます。
車種専用のブーツバンドが強力なのはそのためです

実際他車種用の新品を買ってもつけてみるまでわからないというのが結論です。
失敗も趣味の範囲でしたらいいんじゃないでしょうか。

ですが、その甲斐性があればシャフトごとごそっといったほうが早いと思います。
中古の場合はABSの有無を確認されてください。

サイドスリップの確認が必要になるので車検直前がいいと思います。

この回答への補足

>ヤフオクでシャフトASSY中古拾って交換します。そういう時代です。
と回答いただいています。

中古シャフトを入手して、ブーツ交換しグリスアップなどOHしてから
取り付けるんですか?
それとも、中古の入手した状態のままで取り付けるんですか?
経験者として情報教えてください。

• 0
この回答へのお礼

経験者からの詳しいアドバイス、ほんとありがとうございます。ブーツ交換の経験はありません。グリスの漏れのお話を聞くと、他車部品の流用も心配ですね。

他車種流用の意味を勘違いされている方がいるようですが、

基本的に、他車種と「共通部品である物」しか付けられません。
内径が合えば何でも付くわけでも、山の数が違ったり、シャフト側が違ったり
…そんな流用はあり得ませんし、
それはメンテナンスではなくて単なる破壊行為です。
=交換しない方が遥かにマシ。

失敗しても趣味の範囲内?
そう言う人はサーキットから出てこないで欲しいですね?
カーブを走っていていきなりドライブシャフト折れて
そのせいでハンドル取られて反対車線に吹っ飛んでくるのも趣味の範囲なんですかね…

当然ジョイントには様々なサイズがありドライブシャフトにも様々な径や自由度が在り
それを無理くりに締め込んでもブーツの役目を果たしませんので
きちんと使える汎用品など在りません。
=エマージェンシー的な物はありますが。
    • 0
この回答へのお礼

キチンとしたアドバイスありがとうございます。慎重に対応すべき作業だと感じました。ご意見参考にさせていただきます。

>他車種流用の意味を勘違いされている方がいるようですが、

>基本的に、他車種と「共通部品である物」しか付けられません。

つけられないのはポン交換専門店のディーラーレベルの整備士か経験不十分か甲斐性がない方か無能な方になります。
勘違い???「全く違う車種のものを付けることも可能」と断言して記載しているのですが、
それを「勘違いしている」と断言して勝手に「勘違い」されている方がいるようです。

>内径が合えば何でも付くわけでも、山の数が違ったり、シャフト側が違ったり
>…そんな流用はあり得ませんし、

ハイ。そのままではつくわけありません。整備やってますが汎用は聞いたことないですし、
無能な方の脳内ではココまでが限界ではないでしょうか。

>それはメンテナンスではなくて単なる破壊行為です。
>=交換しない方が遥かにマシ。

ですね。タイヤが飛んでいくまで放置しましょう。

>失敗しても趣味の範囲内?
>そう言う人はサーキットから出てこないで欲しいですね?

○か×か極端な判断しかできない人間はサーキットどころか人格的に危なそうなので車には乗らないほうがいいでしょう。
普通はブーツ交換しても様子見や確認などをするもんですが中にはそれすらしない方もいるようです。

>いきなりドライブシャフト折れてそのせいでハンドル取られて反対車線に吹っ飛んでくるのも趣味の範囲なんですかね…

確かにが無能な方が作業した場合は非常に危険かと思われます。
そこまで難しい話はしてないつもりですけどねw

(1)ベアリングを保護し、
(2)なおかつ寿命を全うするまで外れることがなく、
(3)あらゆる状況で足回りへの干渉がないようにする。

近いサイズでいくらでもやったことありますけどね。
部品が入らない・工賃が上がってしまうなどが主だった理由ですがまあお客さんのためです。
不景気もそこまで来ています。車検費用自体をローンにする方も珍しくないです。

ここの掲示板でおもしろいのがけっこういるんですが、
今回のご質問のように一般には難しいことを何とかしたい・・・みたいなことを記載すると
病的に突っ込んでくるのがいます。

例えば走行中のオーディオ操作やタバコに関しては何も言わないのに「ナビ操作」となるとキョーレツに突っ込んでくるのがいます。
同じクラスの車種でセットアップなしでETCを使いまわすとかもやたら突っ込んできます。

類似した質問を掲載して釣ると目障りなIDがサッと拾えたりします。
    • 0
この回答へのお礼

実体験からくるプロの方のお話で心強いです。サイズが近ければ、流用可能か?どんな工夫が、注意点があるのか?その辺が知りたかったので、投稿しました。愛車は、分割でない純正部品ですら、アウターブーツ単品で部品が出ないそうです。シャフトとのアセンブリー販売のみ。

私の近くの三菱ディーラーでは、分割式のブーツを使ってます、

なので、ディーラーで分割ブーツの有無を聞かれたら如何ですか?

又、部品商さんでも型番等で分かると思いますが、聞かれたんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。愛車は、分割でない純正部品ですら、アウターブーツ単品で部品が出ないそうです。シャフトとのアセンブリー販売のみ。部品商店にも、何店か質問しましたが、どこも機種該当品がないとの回答でした。

純正部品のブーツのみが無いと言うのは 嘘でしょうね

車を売る店ではめんどくさいからでしょう
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。三菱純正のパーツカタログCDは私も所持していますが、確かにブーツの単体は載ってません。貴殿が書かれてることも、可能性はありと思いますが。。。。。と言いますか、そうあってほしいです。

もともと単品というか、

「アウターブーツ交換キット」の設定がない車両ではないかと?
ちなみにCDお持ちのようですので、
「ドライブシャフトアッシー」の互換性の検索が出来ますね?
そして、逆にその互換性の在る車種からブーツキットを検索するという方法もあります。

また、完全に特殊なドライブシャフトで在る場合も在りますね。

たまぁに三菱はそう言う車種専用のコスト度外視部品を使っていたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も投稿ありがとうございます。

貴殿の言うところの互換性車種検索のやり方がわかりません。
>「ドライブシャフトアッシー」の互換性の検索が出来ますね?

アプリの名称は、CAPS for Winodws ですが、スタンドアロン的な使用なので元々機能が制限されているようです。

また不人気三菱の中でもマイナー車種の悲しさか、互換部品を供給してくれるベンダーも少ないです。