プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会話が続かないし、続いたとしても何となく相手につまらない思いをさせてる気がして最近人と会話をするのが億劫になってしまいました。どうしたら普通に会話を楽しめるようになるでしょう?

この所は通勤途中に同僚を見かけても声をかけなかったり、帰り道一緒になると用事がある振りをして途中で別れたりしてしまいます。

日頃から自分が話すより相手に話して貰うよう質問や合いの手を心がけています。初対面に近い人で限られた時間内であれば無難に盛り上げる事ができるのですが、ある程度知っている人(職場の同僚や学生時代の友人)と何を話していいか最近分からなくなってしまいました。

基本情報は既に知っているので質問するまでもなく、そこから広げる内容ももうパターン化していて毎回同じような事しか質問できません。

自分の笑い話などでつなごうにも、大して面白い話もできず、話の途中で遮られてしまったりすると一生懸命だった分ちょっと傷付いたりします(笑)話している自分自身どうでもいい話だよな―と思うので遮られても仕方ない位つまらなかったのかな、とか。

会話の輪の中にいても皆が爆笑している事の何が面白いのか分からず、でも一生懸命合わせて笑っています(ついてきてないよ、とツッコまれる事もある)

親友は「悪い事してるわけじゃないし、今はきっと疲れてるんだ」と言ってくれますが、私という人間が実は面白みのないつまらない人間なんじゃないかと思えてきて淋しくなってきます。
どうしたらいいのか 皆様のアドバイスを頂けたらありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは!

みんなが笑ってても何が面白いのかわからない…私もそういう時ありますよ。目が笑ってない、とか言われたこともあります(笑)

私と結構似てるな~と思うところが多くて、思わず回答したくなりました。

私の場合、人と話すのがなんとなく嫌な時は、体が疲れてるか、何かしら心に悩みを抱えてることが多いです。なので、休日に思いきり寝たり、ノートに思ってることを書き出して、自分と向き合うようにします。そうしてまた元気になれれば良いですし、それでもまだ原因がわからない時は、時間の流れに身を任せるのも一つの手ですね^^;

今、辛い気持ちでいらっしゃるかもしれませんが、何事もずっと同じ状態ということはあり得ないです。きっと時間が解決してくれると思います。

それから、今は「話の上手い人」がもてはやされるから、話を広げられなかったりすると心配だし、不安になりますよね。でも、誰もが話がうまかったら何か変だし、いろんな性格の人がいていいと個人的には思っています。質問者様は、合いの手を入れたり、適度に質問を挟んだりして、相手を思いやる行動が取れているので、少しくらい寡黙になっても反感買ったりはしないと思います。質問者様がまた気楽に会話を楽しめるよう、お祈りしています。
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのうち元気になれるように自分と向き合ってみます。また、時間が解決してくれる場合もあると思ったら、少し気が楽になりました。あまり焦らず原因を考えていこうと思います。ありがとうございました。

なんで毎回面白い話をしなきゃいけないのかな?

人間そう毎日面白おかしく過ごせないものでしょう。
気にし過ぎか、お友達の言う通り疲れてるんでしょう。
考え過ぎですよ。
黙って聞き役にまわったら良いじゃないですか。
ついてきてないとか言われても気にする事ないですよ。
「ごめん、聞いてなかった~」で良いでしょ。
    • 3
この回答へのお礼

確かに考え過ぎているかもしれません。。ひとまずあまり気にしない事にします。ご回答ありがとうございます!