プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターを通してADSLで接続しているんですが、
PCの台数に対してケーブル差し込み口が足りないため、
ルーターを2重にしました。
ルーター内部からさらにルーターを通した
ところに置いたPC(ルーター2重)と
1個目のルーター(ルーター1重)
に接続したPCを共有することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

出来るか、出来ないかのみで言うと、可能です。


(ルーターによっては出来ないものもあるかもしれませんが。)
PC1~3とPC4~6のネットワーク設定、特にルーティングなどルータ自体の設定も必要です。
名前の解決もルータに頼るか、DNSを立てるか、固定で設定するかなどたいへんですよー。

「PCの台数に対してケーブル差し込み口が足りないため、」であれば、ほかの皆さんの回答の通りハブを利用すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。可能であることは分かりました。
しかし、下の書き込み通り、かなりの知識が必要になりそうなので
HUBを利用しようと思います。

お礼日時:2003/11/08 18:58

設定が相当面倒になるだけで可能ですが。


やるとすれば遠隔地同士の事務所をLANで結ぶ場合とかですが、個人でわざわざやる人はいませんよ。
HUBをはさめばラクなんですが、それでもどうしてもやってみたいということであれば手順を細かくお教えしますのでその旨返事下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能か不可能かの分類ですと、
「可能」なのですか。興味があるのでやってみたいのですが
かなり面倒なのでしょうか?
今のところHUBを購入しようと思っています。

お礼日時:2003/11/08 18:57

>PC(ルーター2重)と1個目のルーター(ルーター1重) に接続したPCを共有することは可能でしょうか?



不可能です

このような場合は、HUBを使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。HUBで試してみます

お礼日時:2003/11/08 18:55

あのー、差し込み口が足りなくなったら単にイーサネットハブをルータに接続してやればいいかと思うんですが。

そうすれば全てのPCが同一LAB上におかれるので問題なく共有できます。なぜルータで増やそうなんて思ったんですか?

この状態だと2つのネットワークに分かれてしまっていますので結構設定は困難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、HUBを使えばいいのですね?
たまたまルーターが2つあったので
試してみようと思いました。

お礼日時:2003/11/08 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!