アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の東日本地震で地球の地軸がずれた、と地震直後に学者が話したのを記憶している
のですが、昨今の異常気象に関係しているのでは無いでしょうか?

A 回答 (3件)

異常気象とは全く関係ないでしょう。



私も同様の記事をネットで見ました。何の知識も無く、記憶もあやふやですが、たしか、
『 地震で断層がずれたことにより、つまり地球が僅かに変形したことにより、地球の重心も僅かにズレ、自転の軸(回転の軸)も僅かにズレた。 』
というような内容だったと思います。
そのズレ量もアホかと思うほど微小な値だったと思います。
実際の測定結果なのか、理論的な計算上だけの話なのか、記憶にないですが。

いま検索してみたらこんなのがありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/5412645/
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110312-O …
    • good
    • 0

マグニチュード9で地軸はずれません。

地軸のずれは精密な観測で測られますが、地震の直後に判る
わけがありません。地盤のずれの間違いではないですか。
    • good
    • 2

その詳細が判らなければ、なんとも言えません


現在でも地軸は継続してずれています
それと比べてどの程度ずれたのかが明確でなければ、そのうち雨が降る(そのうちとは、数時間後かも知れないし十数日後かもしれない、ならば間違いは無い)と同程度

東京での放射線量が0.05マイクロシーベルトも有った と言うのと同じレベル
その学者の素性も関係します

そんなあやふやなことを、異常気象と結びつけるのはいかがなものかと
一昔前の 1999の年・・・・の類です

このようなことから流言蜚語が生まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!