【お知らせ】カテゴリの見直しについて

軽自動車(ミニカバン)に乗っています。

最近気づいたのですが・・。
ブレーキを踏んで、速度が落ちる時
車体の下の方で「キュっ・キュっ・キュ・キュキュ・・・・・」と音がします。


「クッ・クッ・クッ・・・」のような音にも(文字では表現できませんが)

これはどういった現象?(故障?)なのでしょうか?

全くしないときもあります。

考えてみたら・・頭入れした、コインパーキングから、
ゆ~~っくり、バックで道路に出す時、自分では
歩道からパーキングに出し入れする為に、出しやすい道路と同じ高さの低くなった部分を
バックしたつもりが・・。

いざ発進したとき・・歩道の高くなっているところから、車が出てしまったときがあって、

そのあたりから音がするような感じ(思い)もあります。

車高が低めなので、車本体の下のどこかが、歩道の部分と接触や
思いもよらぬかすかな衝撃で・・どこかがおかしくなっているのでしょうか?

ブレーキを掛ける時(毎回ではありませんが8割がた)におこる現象です。

これはどのようなことが予想されますでしょうか?
また、大変な事になっている感じでしょうか?

ここで質問しても中々難しいとは思いますが、
何か少しでも判る方、そして、もしそうだとしたら、どれくらいの故障?なのかを
アドバイスいただきたく思います!

普通に走行はします。

どうぞ、よろしくお願い致します~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・・・皆さんなんでかブレーキに不具合が在るという回答ですけど、


現象面および来歴から判断すると
「ロアアームの異常変形」があります。確実に。
縁石ヒットして、変に曲がったロアアームの性で、
減速トルクが掛かると、ロアアームブッシュ部が接触・リバウンドして
くっくっくという音を発します。

下回りリフトで上げて
ディーラーで見て貰ってください。
=ブレーキ不具合ではありません。
停まる寸前に音が鳴るのも足周りの異常の典型的症状です。
「ブレーキを踏む(かける)と音がするのです」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅れまして・・本当に申し訳ないです!

図での説明もつけていただき、
感謝とともに、ビックリ!!
そして有り難いです!

ディーラーにて解決いたしましたので、
御礼と共に、報告させていただきました!

本当に有難うございました!!

お礼日時:2011/09/17 13:10

ミニカ・バンだと、リアブレーキはドラムだと思います。



軽症の方だと、ブレーキシュー(ディスクブレーキのパッドにあたる
摩擦材)の当たり方が不均一になっていて、軽い制動時に音と振動が
出る可能性があります。
原因はシューの摺動不良や、PKBを引き続けて走ってしまった場合
等があります。
この場合は当たりの調整で直ることが多いです。

重症の方はブレーキドラムの変形です。
段差を乗り越えてタイヤに大きな力が加わると、タイヤを取り付けて
いるハブボルトを固定しているブレーキドラムの外周部に強い応力が
掛かり、微妙に捩れる事があります。
それによってシューとの当たりが不均一になると音と振動が出ます。

いずれにしても音だけではなく、軽い振動(ブレーキの効きが微妙に
強弱する)を伴うはずです。

ブレーキの効き自体がそれほど変わっていないなら、いますぐなにか
起きるわけではありませんが、次第に振動が強くなってくる可能性が
ありますので、早めの修理をお勧めします。

軽症なら削ってすり合わせなので数千円。
(程度によっては部品交換の可能性もあります)
重症だとドラム交換なので左右で¥1.5~2万くらいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません!

色々教えて頂き勉強になりました!

結局、専門家に見てもらわなくては、ほんとにわからないので、
ディーラーに頼んで、4日前ほどに来ていただき解決いたしました。

ほんとうに有難うございました!

お礼日時:2011/09/17 13:07

歩道の段差程度ならブレーキ関係にはヒットしにくいですから、それが原因なら、むしろハンドル切ったときに異常が出ることが多いかなぁ。



普通、ブレーキのウェアインジケーターは踏んでるとき明らかに異常な音が「連続」してします。
止まりそうな極微速の時にブレーキ踏むとクッ・ククッとか言うのは別に普通ですが、速度が乗ってるときに鳴るようなら整備の人を乗せて再現して見てもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございました!!
そうですか~!

ハンドルを切ったときは何も起こらないのですが・・。

>>止まりそうな極微速の時にブレーキ踏むとクッ・ククッとか言うのは別に普通ですが・・。

このときの場合のほうが明らかに多いですが、

40~60キロくらいで、赤信号で止まろうとして、速度を落とす時も
たまになったりします!

知り合いのガソリンスタンドがすぐそばにあるので、ひとまずそこで相談しても大丈夫でしょうか?

色々と有難うございました!!

お礼日時:2011/09/10 15:53

大変なことになりかかかっています。


まだまだ大丈夫なぐらい余裕のあるのが
パッドウェアインジケーターです。
なにも知らなくても、気が狂いそうになる音のはずですが。
なんせハーモニカのリードのような金属片がガリガリやるわけですから
いいはずがありません。
自分で交換しても、してもらっても、安い部品ですが、
だいたい車検の時に、今回かえておきますか?
音がしだしてからにしますか?と聞かれていたはず。
修理費がかさまないうちに、デーラーかオートバックスのように
絶対パッドを在庫しているところに行けば、
タイヤのローテーションをかねた程度の時間(半時間程度)で
対応してくれると思いますよ。
いわなきゃやってくれないところとお付き合いされているようなので、
必ず、ついでに空気も入れといてねといっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり・・パッドですか~?

オートバックスが近いので、時間があるときに行ってみたいと思いますが・・。

やはりディーラーが一番ですよね!
空気もですね!

有難うございます!

すぐ近く・・1分くらいで御世話になってるガソリンスタンドがあるのですが
まず・・そこで相談・・という形でも宜しいでしょうか?

細かく教えて頂き有難うございました!!

お礼日時:2011/09/10 15:41

ブレーキは、車の運動エネルギーを摩擦によって熱と音に換えて空気中に放出します。



よって、多少の音は故障ではありません。
古くなれば多少ガタも出ますから音が出やすくなります。
立ったり座ったりするときに膝がポキッと音がすることがありますが、その程度です。

>どれくらいの故障?なのかを
見ることも聴くことも出来ませんし。
貴方自身の感覚で物を言われても、こちらもそうですかとは言えません。
ブレーキが効かなければ、貴方は死にますので。
又は、通行中の子供の列に突っ込んで2~3人轢き殺すかも知れません。

ディーラーに行けば只で検査してくれますし、どのような修理をするかを提案してくれます。
行ったら勝手に修理して金を払えはあり得ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
有難うございます!

ティーラーに行くのが勿論一番良いですよね!

仕事の関係で中々行けないのですが・・頑張って行ける時間を作ろうと思います!

有難うございました~!!

お礼日時:2011/09/10 15:37

ブレーキパッドが減っているような印象を受けます。


走行距離はどれくらいでしょうか?

ブレーキパッドは消耗品ですので、故障とは言い難いのですが、
このまま放っておくと、ローターと言う部分まで削れてかなりの交換になりますので、早めに対処したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
走行距離は・・67000くらいです。

前回の点検が今年の5月でした。

ブレーキパッドですね!
早めに対処・・そうですよね~!

有難うございました!

お礼日時:2011/09/10 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

音 膝」に関するQ&A: 妻のオナニー!?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q減速時にキュルキュルと異音がします

車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
ある程度 速度がでればピタリと音は
消えますが減速すればすぐに異音がします。
アクセルを踏みある程度の速度が出るまで
車が壊れてしまうんじゃないかってぐらいの
キュルキュルと異音がします。

ディーラーに連絡を入れもう一度
見てもらうことになりましたが
ディーラー曰くベルトは新品にしたので
普通に走行していてもベルトは切れない
ので大丈夫だと言われましたがとても不安です。

どなたか原因を教えていただけないでしょうか…
宜しくお願い致します。

車種が日産のモコです。
初めて異音がした時はエアコンをつけた時に
キュルキュルと小さな異音がしていましたが
ある程度、走行したらすぐに音が消えその後は
全くなりませんでしたが気になるため
ディーラーに頼みファンベルトを新品に
交換をしてもらいましたが車が返ってきた
その日に新品に変える以前よりまして
物凄いキュルキュルと異音がしています。
それもエアコンをつけた時だけでなく
減速をした時や信号待ちなど毎回
物凄い音でキュルキュルと異音がするように
なってしまいました。
あ...続きを読む

Aベストアンサー

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベルトの内、エアコンのコンプレッサー用ベルトは再使用できるかもしれませんがオルタネーター用ベルトはお乗りのお車では再使用できなくなります。ただし、コンプレッサー用ベルトにつきましても傷つきやプーリー側からのサビの付着が大量にあるようでしたら対策部品セット交換作業時に改めてコンプレッサー用ベルトも新品に交換しておかれる事をお勧めします。
※上記の対策部品セットにはエアコンのコンプレッサー用プーリー(≒マグネットクラッチASSY)は含まれていません。コンプレッサー用プーリーに傷や歪みやガタなどの異常がある場合は対策部品セットを使用しても症状が改善されない可能性がありますので、事前にコンプレッサーのプーリーに異常が無いか確認してもらってください。

2代目以降の場合や初代型でも上記の対策部品セットを既に取り付けられている場合は、ベルトを交換してもスリップ音が止まらない場合はベルトが掛かっているプーリー側にサビなどの異常がある場合や、ベルトが掛かっている各プーリーの傷や補機類を固定しているステーの歪み、オルタネーターやウォーターポンプの軸やエアコン用コンプレッサーのマグネットクラッチ部のガタや駆動抵抗の増大などが考えられますので、それらに異常があれば交換すれば症状が改善される可能性があります。
※基本的は目視と手で触ってみての確認になります。先頃のベルト交換作業時にきちんと点検しておられるのかどうかをご確認ください。
※ちなみに、2代目以降の場合は正しい交換手順での交換作業と張り調整を行っていれば、ベルト以外に問題が無ければ「ベルトを交換してもベルトのスリップ音が止まらない」という症状は発生し難いです。

最後に、キュルキュル音はベルトがスリップして発生している異音です。そのためそのまま走行を続けているとベルトの磨耗が進み寿命がとても短くなりますしプーリー側も痛んでしまい、普通は3万km~6万km程度はもつ補機類ベルトが早期に切れたりベルトの張りが緩んで外れたりしてしまいやすくなりますので、「そのままで大丈夫」などとはとても言えないと思います。

お乗りになられているモコは初代(MG21S型)でしょうか。それとも2代目以降(MG22S型、MG33S型)でしょうか。

初代型の場合は、スズキK6A型エンジンではベルトスリップ音が直らない場合に使用する各プーリーや補記類ステーとオルタネーター用ベルトなどがセットになった対策部品セット(1万円弱+作業工賃)が設定されていますのでその対策部品セットを使用すれば症状が改善される可能性があります。
※上記の対策部品セットではオルタネーター用ベルトの長さが変更されていますので、先頃交換された新しいベル...続きを読む

Qブレーキを踏んだのときのキュッキユッ音

私の父の車のことですが、
中古で購入したのコロナに乗ってもう10年。。。あと半年くらいで買い換えるつもりにしています。

昨日、運転中ブレーキを踏んだときにキュッキュッ。。キュッ と高い音がして停車するので、
気になりました。

素人感覚なのですが、右の後輪あたりからする気がしました。

あまり構わない父なので、そのまましばらく様子を見ると言っていますが
明後日も車で出かける予定にしていますし
ちょっと心配です。

近くにオートバックスはあります。
いつも整備してもらっているところは少し離れた所にあるのと、お金はできるだけかけたくないということで、父はたぶん時間があるときまで待つつもりにしているのだと思います。

こういう症状のとき、様子を見ていてもいいものでしょうか?

すぐに、オートバックスやガソリンスタンドとかででも見てもらうべきなのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

キューという感じの甲高い音は、いわゆる「ブレーキの鳴き」です。ドラムブレーキで起こります。
必ずしもブレーキランニングが減っているわけではないので、それほど心配する必要はありません。

ランニングがいよいよなくなって金属部品が直接あたるようになると危険ですが、このときはこう言う音ではなく、ゴーという感じのもっと低い音がします。

こうなる前にブレーキランニングを交換すべきなので、気になるようなら点検してもらった良いと思いますが、
ドラムブレーキは外から点検できず、結構手間がかかりますので、多分有料になると思います。

私の私見ですが、それほど気にしなくても大丈夫だと思います。

Qブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。
ちなみに音が鳴るのは、左リアです。

現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。
ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。

ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。
それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。
前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。
実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。

私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。
どうかよろしくお願いします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するのでは?と私は思います。

どこから音が出ているか?が特定されていませんが、どこに力がかかると音が再現されるということは特定されていますね。ブレーキを踏むと音が出るということは、ブレーキキャリパに力が掛かると音が出るという事までははっきりしていますね。キャリパというのは貴方が足でブレーキペダルを踏むとこのキャリパ内のピストンがブレーキディスクを挟み込んでタイヤを停止させます。そのはさんでいる部品がブレーキパットです。極端に言うとディスクが波打っている場合、貴方がブレーキを踏んでもブレーキが効いたり効かなかったりして、結果、ブレーキパットが「カンカン」「ダッダッ」等音を立てます。また、キックバックが発生してブレーキペダルを押し戻し、足に振動が伝わります。そうなった場合はいくら研磨してもディスクローターは歪を修正することは出来ません。しかもブレーキを作動させているときはディスクが高温になるため、低音時、修正しても症状が出てしまいます。ディスクを研磨している時はブレーキが効いてる時ではありませんので、どうしてもそうなってしまうのです。おそらくディスクの材質不良が考えられますので、交換で完治すると考えます。
 診断方法として左側で異音が出ていれば、ディスクローターを左右で入れ替えてみるという方法もあります。これで今度は異音が右から出たや消えれば、原因は絞れこめますよね。
 問題は音が消えたから良かったと安心することではなく、異音の原因がそこにあるから対策が出来ると考えたほうが、仮に音が再現してしまっても原因が解っている分、安心できますね。
 また、ディスクの使用状況でも変化してきます。例えば消雪パイプの水が片側だけ掛かる環境で使用されているとか、そういった場合は錆等に影響されますね。
 私の他の経験としては他に4WD車両で、ドライブシャフトの締め付け不良、それからハブロックナットの締め付け不良、ABSのピックアップ用のギヤが腐食、アルミホイールの取り付け部分のマッチングが不良で同様の「カタカタ」「カッカッ」「ギー」音が出たことがあります。

長文失礼しました。ご参考までに・・・。

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するの...続きを読む

Qブレーキがキュッキュッと音がするようになりました。

8年目のトヨタのシエンタに乗ってます。走行距離は17000キロとそんなに乗っていません。
車検もしっかり受けているし、今まで故障もありませんでした。
昨日からブレーキを踏むと後ろから「キユッ」という音がするようになりました。
ボンネットをあけてエンジン液を見たら入っているし、何が原因で音がするのでしょうか?
ブレーキの利きはかわらないのですが、ブレーキだけに心配です。

Aベストアンサー

ブレーキパットが消耗してきている証拠でパットの交換時期です。

参考にこちらでも確認してみてください。
http://www.happy-genki.com/car_brakes.html

Qフットブレーキに会わせてカチカチ!

オートマ車で、Pレンジに入れている状態でフットブレーキを踏むと、踏むときにカチッと音がします。音は、カーオーディオやハンドブレーキなどのある、要するに車の真ん中前方でしてます。で、踏むたびにカチカチいいます。Dれんじなど、他のレンジのときにはそんなことは起こりません。あと、ラジオ(AM)から、フットブレーキを踏んだり、方向指示器の点滅に会わせて「ぷっぷっ」という共鳴音がします。突然こんな状態になりました。どこがおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんの回答どうりでしょう。
ブレーキペダルあたりからで有れば、ブレーキランプ他のスイッチの作動音です。
シフトレバーの付近から聞こえているものは、シフトレバーの誤操作防止のための、ソレノイドの作動音です。
シフトレバーの周辺を良くみて下さい。
音に合わせて動いているノブ等は無いでしょうか(車種によっては無いのかも)
もし有れば、そのノブを押せば、手動でロックが解除できます。

「ぷっぷっ」音に付いては、バッテリーが弱くなっていませんか。
スタータの回り方が弱くなってきていたら、バッテリーを交換した方が良いと思います。

Q車のブレーキ踏むと空気が抜けるような感じ

10年以上経過した軽自動車に乗ってるんですが、
最近ふっと気が付いたのですが、
車のブレーキを踏むと空気が抜けるような感じがします。
数回踏みつけるとガチッとタイトな感じに戻ります。
またしばらくするとまたスカスカした感じにもどります。
ブレーキは利いているのですが不安です。
ブレーキオイルとか劣化が原因でしょうか?

Aベストアンサー

 ブレーキオイルが不足しているのではないでしょうか?
 一度、ボンネットを開けてブレーキオイルのリザーバタンクを見て下さい。減っていたら、ブレーキオイルをつぎ足して下さい。減っていなければディーラーか修理工場で診てもらった方がいいです。
 つぎ足す前に。ブレーキオイルにはDOT3、DOT4の違いがあります。マニュアルで確認のこと。なお自分でする自信がなければ、ガソリンスタンドやディーラーに任せた方が良いです。

Q夜間ブレーキを踏んだ時にキュルキュル音

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。
最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。

夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、
「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」
これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直前~停止」以外でのブレーキでは音は鳴りません。

昼間はどのような状態なのか確認するためギアをニュートラルにしてサイドブレーキを引きブレーキを踏んでみたのですが、若干ではありますが振動が変わりました。音はしませんでした。

そこで素人なりに考えてみたのですが、
・バッテリーが結構古い物っぽい(中古購入の為不明)ので夜間ライトをつけている関係でバッテリーのせい→バッテリー交換で直る?
・ただ単にアイドリング回転数が低すぎ→調整してもらう

どちらでしょう?
「どっちも的外れだよ!」というお叱りを含めて皆様のアドバイス等頂けたらな、と思います。説明文が自分でもちょっとややこしいなと思うのですがうまく表現できませんでした(^^;
よろしくお願いします!

こんばんは。現在、中古で購入したデミオ(MT)に乗っています。
購入してから約8ヶ月、距離にして1万キロちょっと走った車(オドメーターは7万5千キロ程度)です。
最近トラブル続出で数日前にも質問させて頂いたのですが、それとは別にのトラブルで質問させて頂きます。

夜間ヘッドライトを点灯させた状態でブレーキを踏んで停止直前~停止になると、
「5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになってキュルキュルと音が鳴り振動する」
これと同じような音が鳴り振動するのです。「停止直...続きを読む

Aベストアンサー

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が一応得られるのですが、
回転が遅くなると遠心力が小さくなり、ベルトがたわみ、プーリーとの摩擦が減って滑ってるのだと思います。

このキュルキュル音は曲者で、下手するとプーリーが取れ、走行不能になるので注意が必要です。
(エンジンについているプーリーは、振動防止のために鉄と鉄の間にゴムがあり、それを接着剤で止めているのですが、
ベルト空回りによる発熱で接着剤が取れ、プーリーがとれてしまうことがあります。というか、去年取れました(汗

バッテリーは、この時期の朝に1発でエンジンがかかれば問題無いでしょう。
ただ、ベルトが空回りすることによって、発電量が減って、十分に充電されて無い状況が長く続いてた場合は、
ある日突然エンジンがかからなくなるので、交換したほうが良いかもしれません。

私の場合は、キュルキュル音が鳴らないくらいベルトが緩んでいて、まずバッテリーがダメになり、その後プーリーが取れたのですが^^;

>5速の時に減速して15km/h程度になった時にエンストしそうになって
というのが良くわかりませんが、一応。。。(どう考えても5速で15キロじゃエンストしそうになるのはあたりまえのような気が

キュルキュルという擬音からしてベルト鳴きだと思うのですが。
ボンネットを開け、ベルトの張りをみてみましょう。整備手帳に張りの見方が書いてあると思いますが、心配ならディーラーやカーショップで見てもらいましょう。

エンジンが高回転の時は、ベルトのたわみが遠心力によって膨らみ、プーリーとの摩擦が...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q走行中の車からシャーシャーという音がする原因は?

最近いつの頃からか、走行中に車の前輪右タイヤ付近から
シャーシャーという音が聞こえるようになりました。以前はなっていなくて、何かがタイヤにあたっているのではと思いタイヤのあたりをのぞきこんでみましたが原因がわかりません。車がずいぶん古いので、シャフトかなにかのずれが原因でどこかがすれているのではと知人は言うのですが。ちなみに車は日産のプレセア(平成4年式)で、もう
10万キロくらい走ってます。しかもその音はいつも出るわけではなくて、走り出してしばらくしてから(タイヤかなにかが熱をもちだしてから?)出始めて、途中で急にぴたりと音がしなくなったりもします。もうあと一年くらいで買い換えを検討しているのですが、そこまで今の車が持つのかどうか・・・。原因として考えられること、またその修理方法や費用の予想についてご意見お願いします。

Aベストアンサー

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、リターンスプリングの付いた車も有ります。日産のテラノ(R50)とシーマは同じPADなのですが、シーマにはリターンスプリングが付いていますが、テラノには付いていません。テラノにシーマのPADを付けると燃費が変わると思います。(あるメーカーは実験して数%の差が有ったと・・)
10万キロの間に何回PADの交換をしていますか?センサーが鳴り始めるのは摩擦材の残りが2mmになってからで最初は10mmあったはずですのでおおよその1年の走行距離から算出できるはずです。但しセンサーをつけたままですと今後ずっとシャーシャーと鳴ったままです。PADの交換は部品代と工賃でディラーで13000円から20000円位です。最近ではカーショップでも交換を行っていますので価格を両方で聞いて見ると良いでしょう。
PADの残りはタイヤを外すとキャリパーに窓があるので確認できます。

音の原因はブレーキのPADについているウェアインジケーターというPADの摩擦材の磨耗を知らせるセンサーがディスクと擦れて発生している音です。この音はブレーキを踏んでいなくても発生します。PADはブレーキを踏んだときにディスクと当たりますが戻りの機構はピストンのOリングの弾性を利用した物ですのでPADは実際は戻らないでディスクとPADの間に回転による風圧で隙間が出来る程度です。この戻りが酷くなるとブレーキの引きづりとなり燃費の悪化になることも有ります。しかし車種によっては、...続きを読む

Qブレーキを踏むとブクブクと音がします。

ブレーキを踏むとブクブクと音がします。
私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。
最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。
近所を走るくらいなら音はしません。
自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。
ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。
異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。

・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。

・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。
 (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。)

・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。
 車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。

・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。

・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。

・クーラント液が異常に減っているときがある。
 (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・)

原因の分かる方はどうか助けてください。

ブレーキを踏むとブクブクと音がします。
私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。
最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。
近所を走るくらいなら音はしません。
自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。
ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。
異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。

・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い...続きを読む

Aベストアンサー

ブレーキ系でブクブクと音がする様な不具合なら、すでに制動不良の症状が出ているでしょう。

「ブレーキ系統の異常のような気がしますし」と書いてあるが、「異音発生時の状況」を見てみると「ブレーキ系統の異常」を示す様な状況は無い。

冷却系の不具合(エア混入)等が考えられますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング