プロが教えるわが家の防犯対策術!

重要な内容のメールを暗号化して送信したいと考えています。
相手のメールソフトはMicrosoft Outlook Express 6なのですが、特に設定をさせずに、暗号化されたメールを読ませる方法はあるのでしょうか?
難しい場合は、なにか他にやり方はないでしょうか。
相手がど素人なので、手間をかけさせずに情報を送りたいのです。

A 回答 (5件)

Outlook Express は、標準でメールの暗号化には対応しています。

ただし、「特に設定をさせずに」というのは不可能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/650im …

メールの暗号化では「公開鍵暗号」というものが使われています。これは、暗号化と復号で別々の鍵を使うものです。

一般に広く知らしめる「公開鍵」と、自分だけが隠し持つ「秘密鍵」のペアになっており、
暗号化メールを送りたい相手の人が広く公開している「公開鍵」で暗号化してメールを送ると、
そのメールは、受信者だけが隠し持っている「秘密鍵」でしか復号できないため、他の人に解読される心配がない、というものです。

そのため、暗号化メールを使うためには、受信者側にで「私に暗号メールを送るときはこの鍵で暗号化してください」という鍵の設定を行う必要があるのです。

まったく設定なしで暗号化メールが受信できるようでは、
送信相手を間違えた場合でも、受け取った人は内容を読み取れることになったりして、
暗号メールの意味がまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。
メールの暗号化というものが何なのか、私の中でかなり勘違いしていました。いわゆるSSL暗号化のように、ある程度のセキュリティを保ちつつ簡単に操作できるという話ではないのですね。
私の質問は無意味ということがわかりました。

現状ではいろいろな問題点があります。

RSAを使った場合は、暗号化と復号化に時間がかかります。
より高速で、鍵の長さが長いカメリアやミスティーなど
優秀な暗号化はあるのですが、
それらを組み込んだ暗号メールのソフトは
鍵の長さを極端に短くするか、
ソースコードを公開しないと貿易管理令に引っかかります。
そんなわけで、良いものは今現在はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貿易管理令は初耳でした。そこまで踏み込まなくても、現状ではそんなに簡単にはいかないというのがよくわかりました。

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、どうなんでしょう?MicrosoftWordで作った文章とかなら、パスワードで保護することが出来ますが。そして、添付ファイルとして、送信して。

パスワードは、FAXで送るとか、添付ファイルと一緒ではなく、別なメールとして送信するとか?

まぁ、当然クリティカルな内容であれば、だめでしょうけど?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、メールの「暗号化」にこだわっていたようです。
添付ファイルをパスワード化させたり、そのパスワードを別方式で知らせるのは、昔からある方法だけれども、リスク回避には役立つと思いました。

この文章を読む限りでは、相手がど素人と言うことは、質問者さんはそこまで酷くないと言うことに普通はなりますが、質問者さんは具体的にどんな方法で暗号化して送信しようと思っているのでしょうか?

メーラーの機能で暗号化するのならば、同じメーラーにすれば、たとえ相手がわからなくとも教えてあげるのもやりやすいと思います。

質問者さんは、たぶんど素人じゃないんだから、そのぐらいは書いて欲しいと思います。

で、もし具体的にわからないのであれば「Shuriken」はいかがでしょうか。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ …

この回答への補足

一応、IT関係の仕事をしているのですが、メールの暗号化に関しては私も詳しくないのでお聞きしている次第です。
私はbecky、相手側はOE6を使っているので、こんな場合は違うメーラーだから、メーラー付属の暗号化は使えないものなのだろうかと漠然に考えていました。

• 0

暗号化の手法というか、アルゴリズムは?

この回答への補足

メール関係は詳しくないので、そのへんはあまりわかりません。私はbecky、相手側はOE6を使っていますので、このような状況だとどんな解決法があるのかを知りたいです。

• 0