初めての店舗開業を成功させよう>>

小学校6年の息子をもつ母です。

町内会主催の小学校バスケ大会が毎年あります。
 もちろんバスケ部所属の息子は毎年参加しております。
 チーム編成は男子は男子のみ、女子は女子のみでチームを組んで参加申し込みをします。

息子率いる男子チームの一回戦の相手は同学年の女子チーム。
 しかも吹奏楽部の子らが半分もいる。絶対負けるはずがないと息子も思ってたはず。
 しかし、意外と女の子に苦戦。男子チームのシュートが悉くリングに嫌われ、女子のシュートは
 あっさりと入っていきます。また、女子の身長が結構大きくて、中々リバウンドでボールを奪えず、
 女子にゴール下で攻められ続けることが多くて、息子のバスケへの想いを知っている私は、
 そんな息子を見てられませんでした。
 結局、女子がリードをとりながら試合終了。息子は負けてしまいました。

許せないのは女子の振る舞いです。
 後半はほとんど、攻めもせずにパス回ししたんです。
 しかもクスクス笑いながら。背の高い女子は頭上でボールをキープしてボールを奪おうと頑張る
 小柄な息子を小馬鹿にしたりしたんです。
 見てた私が悔しかったんですから、一生懸命ボールを追いかける息子の気持ちを想像したくありません。
 最後の最後だけ意地悪くシュートを決めたのが一層いやらしい。

試合終了後、息子はさっといなくなりました。負けず嫌いな息子です、絶対泣いてます。
 私も息子に何て言ったらいいのかわからず。

大会後、息子はバスケ部に行ってません。行きなさい、と私が言うと「もうバスケなんてやめだ!」と
 言って泣いてしまいました。泣く息子の悔しさが非常にわかるので、それ以上何もいえてません。

このまま息子を放置してよいのか。
 それとも無理やりにでも部活に行かせるべきでしょうか。

あと、対戦相手の女子たちの馬鹿にした振る舞いは許せるものなんでしょうか。

という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

A 回答 (25件中21~25件)

>小学校6年の息子をもつ母です。

・
 ・
 ・
長々と
 ・
 ・
 ・
>という人がいる・・・

パス回しは作戦としてサッカーのWカップなどでもやることです。
「クスクス笑い」は勝利を確信して思わず笑顔になったりするでしょう。相手は小学生です。まだ、顔に出さないようになど難しいでしょう。

それより気になるのが、当事者の母親のように書き込みながら、最後に他人の話だとのことです。友人とも言っていない。釣りなんですか? 本当のことなんですか、創作なんですか?
    • 0

親がでしゃばったら 余計に子供の立場がないですね 今度は引きこもりになるんじゃないですか?

• 0

すいません。

何て情けない息子さんなんだと思いました。そもそも負けたのは、あなたの息子さんが率いる男子チームの実力が無かったからですよね?それを何だか、負け惜しみみたいに、相手の悪口を並べて、親子そろって…という感じですね。

パスを回すことが悪いですか?時間稼ぎが悪いですか?クスクス笑っていたなら、それは問題ですが、ルールの範囲内でいかに勝つかがスポーツでしょう。
    • 0

親バカ、モンスターペアレンツ。

悔しさがバネ、悔しくて万々歳。
    • 0

大変失礼ながら、読んでいて呆れました。

まず、女子に対して、受けから目線というか見下していますね。
男子だろうが女子だろうが、強いものは強い・・・というか、負けた方が弱いんです。

吹奏楽部だから運動神経が鈍くてはいけないのですか?
いわゆる文化系の活動をしていても運動神経の良い子など幾らでもいますけど。

バスケの試合は対等の条件でしたのでしょう? 4人対1人とかではなく。
その息子さんは背が低いかも知れませんけど、チーム全員が小さいのですか?

体が小さいことが最初から分かっているのなら、それに合った作戦を考えればいいのです。
ジャンプしても届かないほど身長差があるんですか? 同じ小学生で。
お互いに小学生で、負けたのは身長のせいですか?

要するに、息子さんのチームが弱すぎるのです。努力をしなかったのです。

1回負けただけですぐやめてしまう程度なら「バスケに対する想い」など全くありません。
才能以前にバスケをやる資格はありません。そのままやめればいいです。
    • 0