外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

長文になります。

私は夫婦は向き合えないと成り立たないと考えています。
元々ケンカの多い夫婦であったのですが、それも根本的にはきちっと向き合えていなかったから、と思います。

いつもケンカの原因は非常に小さなことでしたが、夫が意見を言えないことに苛立ち、過剰に責めてしまっていました。
夫は自分が好きなようにやったことを後ろめたく思っており(好きにやったことを責めたことは一度もありません)、私に意見が言えなかったそうです。
私はそんなことは知らず、意見を言えない夫を責め続けてしまいました。

夫はコミュニケーションが異常に苦手なようです。異常に苦手だと気付いたのは最近です。。。
人の気持ちを察する、思いやることに鈍いようです。

夫婦で向き合えないのはまずいと言った思いがずっとあり、常々意見を言って欲しいことは伝えておりました。私に出来ることとして第三者を入れての話し合い(夫が拒否)、夫の意見が整ってから声をかけてもらう(1日待ちましたが出来ませんでした)を提案しましたがそれでも意見を言ってもらえませんでした。それからずっと責め続けてしまったのですが、この場合私はどうすればよかったのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

一日待っても意見を言ってもらえずまたずっと責め続けたのですか?

どうすればよかったのかというと
言ってもらえるまで待つから
と言ってあげてその通りずっと待ってあげたら
よかったのに、と思います。

夫婦で話しあえてないのに第三者を加えるのはダメです。

普段が過剰に責めているのなら、
たいていの人は自分の意見があっても言えなくなると思います。
そこにコミュニケーションが苦手かどうかなんて関係ないのでは?

ご主人が自分の意見を言えないのは、
他でもないご質問者様が“言えなく”しているのだと思いますよ。

>人の気持ちを察する、思いやることに鈍いようです。

申し訳ないのですが、
責め続けるご質問者様も同様だと感じます。

この回答への補足

すいません、一点質問です。
別の話し合いの時に、一週間考えて自分のタイミングで答えを聞かせて欲しいと伝えましたが、夫からは一週間経ってもアクションがありませんでした。私から声をかけると、1ヶ月欲しいと言われました。
待つことは出来なくはないのですが、正直、最初に期限を設け、それに対して何も言ってこなかったのに、答えもなく自分から期限延長を伸ばしてもらう働きかけもしないのはいかがなものかと思いました。
こういった場合はどうお考えになりますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

責めた、、と思います。元々意見を言ってもらえず(でも態度では不満があふれている)私が怒って終り、を繰り返していました。。
繰り返していくうちに、意見を言えなくなった,に拍車がかかった部分はあるでしょうね。
そうですね、待つ余裕を持ってあげられたら良かったのでしょうね。。ただ、もう内容を忘れてしまったのですが、本当に小さなことが原因でしたよ。苦笑 私からしたら、一日も考える時間いらないだろうと言うような。。でも、彼には何日も必要だった、ということですよね。

恋人は、お互いを見つめあって、ふたりの視界にはお互いしか見えない、という状況になるものだと思います。

夫婦は、寄り添いながらふたりで同じ方向を見て、前に進むものだと思います。
つまり、夫婦はお互いを見ていない、見なくてもわかる、そんな関係が理想だと思います。

向き合う、のやり方については、個々の夫婦でそれぞれだと思いますが、恋人のように向き合って見つめあう必要はないと思います。
もっとも、夫婦になったらもう恋人じゃない、というような考え方には私は否定的ですが。

相手の苦手を補い合うのが夫婦なので、旦那さんがコミュニケーションが苦手ならあなたがフォローすればいいと思います。
あなたから意見を言って、旦那さんが否定しないなら、旦那さんは別にそれが嫌じゃないんだと思います。
そうやってあなたがどんどん引っ張っていく方が、お二人には向いているのかもしれません。

女性は「言ってくれないとわからない」 男性は「言わなくてもわかるだろ」
という生き物です。
言ってくれないとわからないから、何も言わない時は同意という意見を言っているとみなします、と宣言しておけばいいんじゃないですかね。

ところで、過去形で話されてますが、もはや過去の話、なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、この場合だと私が引っ張る形になるのですよね。。
言ってくれないとわからないは何度もいっていますね。

ただ、夫は何も言わないのに態度が明らかにふてくされている時があって…。
また、ふてくされてはいなくても直すことがなかったり…。

出来れば、こういった場合どうしたらいいのかもご教授頂ければ幸いです。

過去、ですね。今はもっと状況が悪化しています。。夫の浮気がありました。
が、私の対応でもっと寄り添える部分があったのかなと気になっての質問です。

またあなたですか‥‥。

ご主人の意見を待つの、1日じゃ短すぎ。気が短いのかなあ。
ご主人も、どうせ意見言っても言わなくても攻められるし…と委縮してるんじゃないでしょうか?
長期戦覚悟で、2~3ヶ月くらいこの問題は棚上げして静かに暮らしてみては?

この回答への補足

またって…。答えてくださるのはありがたいですが、偏見があるのであれば純粋な意見ではないのでありがたさがなくなります。

• 0