プロが教えるわが家の防犯対策術!

再生可能エネルギー(太陽光、風力発電)を発電能力[kW]で比較したグラフは新聞等で良く見ます。
それを見ればドイツや中国が先行している印象を受けますが、発電電力量[kWh]で比較しないと意味がないと思います。(kWは大きいのにkWhが小さければ資本を無駄にしていることになるから)
太陽光、風力発電を電力量で比較したグラフがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

>発電電力量[kWh]で比較しないと意味がないと思います。


言われている意味が分かりません。
kWhはkWに時間をかけるだけですから、1日平均何時間稼動しているか調べて、掛け算するだけです。およその数字を想像して決めても、それほど桁違いの数字にはならないと思います。

風力は、条件のよい場所なら、24時間、平均して電力が得られます。(風力発電が一番電力を得やすいのですが、日本は、平均して安定した風の吹く地域が少ないので、あまり風力発電が普及しません。)
太陽光は晴天の昼間しか稼動しませんが、ちょうど電力のピークもその時間帯ですから、風力の穴埋めとしてつかうと効率的です。

>kWは大きいのにkWhが小さければ資本を無駄にしていることになるから
再生可能エネルギーは、あまり資本うんぬんを考えて使うものではありません。地球環境の保護と将来の資源確保のために、いまの経済性を犠牲にしてでも推し進める性質のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>kWhはkWに時間をかけるだけですから、1日平均何時間稼動しているか調べて、掛け算するだけです。およその数字を想像して決めても、それほど桁違いの数字にはならないと思います。

kWが発電電力ならkW×時間=kWhですが
この場合のkWは発電能力ですからkW×時間は意味の無い数字です。

お礼日時:2011/09/11 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!