ギャグマンガ日和にでてくる小野妹子の一人称ってなんでしたっけ?
俺…?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (2件)

「僕」ですね

    • good
    • 0

僕です。

    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「子」のつく名前についてどう思いますか

「子」のつく名前についてどう思いますか
「子」のつく名前についての質問を見ると
「とてもいい名前だと思う」などの好意的な回答がついていますが、
実際最近は「子」のつく名前は一クラスに一人いるかどうかという話です。
良い名前だと思うけど、自分の子供にはつけない(つけたくない)という
事でしょうか?
どうして「子」のつく名前は減っているのでしょう?

Aベストアンサー

私の世代は「子」がとても多くて嫌がっていました。
でもそれは逆にあまりにありふれていたからかもしれません。
なので今の親世代が「子」を避けているからかも。

小学校の先生のお話では最近は
ゆかりちゃんとかさおりちゃんとか嫌がる子が多いとかなんとか。
なぜかというと、小学校の文章問題とかで教科書に出てくるからだそうです。
「ゆかりちゃんは500円を持って~」とか。

多分、その「子」がいやだった、という世代が名前を付けた
子の付かない名前でそのあたりの名前が多いからでしょう。

さらに、もう少ししたの世代に行くと今度はそれどころか
とても読めない、日本人の意識では名前と思えないような名前も増えました。
10年20年前には「漫画」や「ペット」についていたような
かわいらしく、奇抜で個性的な名前。

しかし、それをイヤだという人や風潮も多く「子」を付ける人もいますね。

元々は皇族の名前に付ける文字だったので
我が子に「子」を付け始めた時代には、身の程知らず、名前負け、という悪い印象もあったようです。

それでも当時は高貴なる物や上流への憧れや願い、というものがあって付けられたのでしょう。
親心でしょうね。
ヨネだのセイだのトメだの、呼びつけ易い名前に当時の女性が見えるようです。

今は価値観も多様化していろんな名前がついていますね。

読めない名前、名前らしくない名前はどうかと思いますが
ここあちゃん、あたりは既にありふれた名前になっていますね。

私の世代は「子」がとても多くて嫌がっていました。
でもそれは逆にあまりにありふれていたからかもしれません。
なので今の親世代が「子」を避けているからかも。

小学校の先生のお話では最近は
ゆかりちゃんとかさおりちゃんとか嫌がる子が多いとかなんとか。
なぜかというと、小学校の文章問題とかで教科書に出てくるからだそうです。
「ゆかりちゃんは500円を持って~」とか。

多分、その「子」がいやだった、という世代が名前を付けた
子の付かない名前でそのあたりの名前が多いからでしょう...続きを読む

Q「子」がつく名前が嫌いです

私は「子」がつく名前の中学生です。「子」がつく名前はダサいし大嫌いです。友達にもバカにされたりしています。

子がつく名前は古臭くて嫌です。好きな先輩にも告白したら「名前がダサいから」と言われました。もう泣きたいです。皆さんはどう思いますか?子がつく10~20代の若い世代の方で、子がつく方、またはそうでない方、いろんな方にご意見お伺いしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。とても良い回答が沢山ついてますね。
でも今はどんな励ましや慰めもなかなか受け入れられないと思います。
「子」がついても「菜々子」かと「理紗子」ならまだ良かったんですよね。
それにご両親が神社の方に頼んでつけてもらったとのこと。
他人に任せないで自分達で考えて欲しかった、
納得できる名づけの理由が欲しかったんだと思います。
私はあなたのご両親とたぶん同年代です。
名前はあなたが挙げた「40~60代に多い名前」です。
たぶん60歳くらいの人にとても多い名前だと思います。
とても嫌でした。
苗字も平凡だったので自己紹介で名前を言う時や
電話で名前を名乗るのが苦痛でした。
私の年代でも可愛い名前の人は結構いましたから・・。
(「あおい」「結花」「亜里沙」「香織」「実乃里」・・など)
羨ましかったですね。
私はおばさんっぽい名前なので、
外見や中身がおばさんにならないようにとても気をつかっています。
その甲斐あって、40歳手前で20代後半に見られたり・・です。
いくら可愛い名前がついていても、本人を見て「ぷっ、名前負け・・」を思われたら悲しいですよね。
40歳過ぎると名前と実物のギャップが出てきます。
可愛い名前ほど。
その点ではおばさんぽい名前で良かったかも・・と今は思います。

名前は変えられないけど、自分自身を変えることはいくらでも出来ます。

大人になって、自分のしたい仕事について、
プライベートも充実した生活を送れるようになっていたら、
あなた自身も自分の名前にそれ程嫌悪感を持たなくなるかもしれません。

もし本当に自分の名前が嫌なら
大人になって(戸籍は変えられなくても)日常生活で通称を使うことも出来るし・・。
(実際そうしている人も多いです)
今は辛いかもしれないけど・・。
あまりご両親のことを悪く思わないであげてくださいね。
それに人の名前をバカにしたりする人は
いくら可愛い名前がついていても
「ダサくて愚かな人間」だと思います。

こんにちは。とても良い回答が沢山ついてますね。
でも今はどんな励ましや慰めもなかなか受け入れられないと思います。
「子」がついても「菜々子」かと「理紗子」ならまだ良かったんですよね。
それにご両親が神社の方に頼んでつけてもらったとのこと。
他人に任せないで自分達で考えて欲しかった、
納得できる名づけの理由が欲しかったんだと思います。
私はあなたのご両親とたぶん同年代です。
名前はあなたが挙げた「40~60代に多い名前」です。
たぶん60歳くらいの人にとても多い名前だと思い...続きを読む

Q「子」が付く名前。

私の名前は、最後に「子」が付く名前なんですが、
「子」が最後に付く名前って、どう思います?

Aベストアンサー

「子」が付く名前

私は好きなので、息子と娘のこどもに「子」のつく名前を

候補として挙げていましたが5人とも(なんと孫全員が女の子です)

誰一人として「・・子」とはつけてくれませんでした。

しかし、妻と娘と息子の嫁は全員「子」がついています。

やはり時代を感じさせるような名前を今時の人たちは

避けているようですね。

「子」のつく名前は日本の女の子としてとても好感が持てる

良い名前と思いますが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報