中小企業の働き方改革をサポート>>

この間、ここで出家について質問して
質問がとんでもない方向に飛躍してしまいました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6996217.html

質問の返信では神を拝むのは本来の目的から外れるとのこと。
そこで色々と検索してみて、どうもその通りらしかったのです。

しかし、調べている間に仏像を拝むのはどうかと疑問がわきました。
自分でもかなり抽象的な質問かなと思いますが、
ご意見を持っている方がいれば書き込んでください。

A 回答 (23件中21~23件)

もともとの仏教は自分が解脱することが最終目標ですから仏像を拝むこと自体は無意味だと思います(別に悪いことではないと思いますが)。

ただし、解脱するための修行の一環として仏像を拝むのなら別にいいと思います。
拝む、というは精神を統一する心の行としての意味もあるということもお坊さんから聞いたことがありますし、悟りへ行くための教えを広めて下さった先人(釈尊や仏教に関わる人々)に対して礼を尽くす、という意味合いもありのかもしれません。

まあ、ぶっちゃけた話、解脱とは執着をなくすことと言われてますので、形式自体をそんなに堅苦しく考えないほうがいいのではないでしょうか?
別に拝んだからって何か邪悪なことが起きるでもなし、拝まなかったからといって天罰が下るでもなし。
質問者さんのやりたいようにやればいいと思います。
拝むことに意味はなし、拝まないことにも意味はなし、の心でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方も肯定派ですね。
目標とは仏への帰依であり、解脱である。
そのために仏像を拝むのは構わない。
皆さんの言葉を繋げるとこんな感じになりました。

目的はぼんやりとですけど、何となく分かります。
その達成のためなら神々を拝んでもいいような気がしてきました。

ご回答有り難うございました。

しかし、調べている間に仏像を拝むのはどうかと疑問がわきました。

○仏教の本質を外した議論をいくらしてもしようがないということですね。
仏教は、三宝に帰依が基本です。三宝は仏、仏の教え、僧団という順序ですが、最後の僧団帰依の意味は、帰依というより僧団の規約を守る程度の意味しかありません。
つまり、仏教は仏に帰依するところから始まるわけです。仏が肉体を持っている時は仏に手を合わせ、仏が帰天後は仏の姿の仏像に手を合わせる。これにはなんら矛盾はないのですね。
実際に、釈尊在命中に、在家弟子が遠くてなかなか来れないので、と仏像を作り拝むことを申し出て、許されてますから、おかしくはないですね。
仏典には仏陀は神々おも超えた存在、これが天上天下唯我独尊という意味ですから、神々の主に拝むことは極自然のことですね。それが仏像であっても同じ意味ですからね。
鎌倉以降、僧団が強くなりましたが、僧団やその僧との関係は規約を守る程度なのですね。僧に帰依しても仏教になりませんので、お寺には仏陀の代わりの仏像が安置されているわけですね。まあ、初めての人は仏像を通じて仏陀に帰依するということですね。間違っても坊主に帰依してはいけないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これは仏像を拝むのに肯定派ということよろしいでしょうか。

仏陀に帰依するものであり、お坊さんに帰依してはいけない。
うーん、なるほど、そういうものですか。
まあ、確かにお坊さんといっても千差万別ですものね。

釈尊の教えには仏像崇拝はありえなかったのは確実なようです

それともうひとつ
仏教は 出家は妻帯禁止です
日本でも江戸時代までは一応守られてきました
唯一の例外は 浄土真宗です これは 宗祖親鸞が妻帯を公認したからです
(釈尊の教えを伝えていると言えるのか疑問はあります)

明治になって、それまで寺社奉行の支配にあった仏教各宗が、寺社奉行の支配を離れ、明治政府は各宗派のことは勝手足るべしトの通達を出しました(各宗が自律することを認めた)
この結果、最初に行なわれたのが妻帯の黙認です(あくまで黙認、戒律の変更を行なったわけではない)

これらのことから、日本の仏教は、仏教ではない、仏教を騙っているだけだと指摘する仏教者も多数います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
妻帯や肉食の経緯は調べている間に分かりました。
俗にいう生臭坊主という奴ですね。

東南アジアの神々も含めて、
神様を崇拝するのは本末転倒ということなのでしょうか。

まずは仏像を拝むのに反対票1というところですね。