自分はまだ入札しかした事のない初心者なので、出品については、よく分かりません。
出品の仕方について、最初から最後まで詳しく教えてください。
 ≪特に分からない事≫
●自分の郵便局や銀行の口座に、落札者が入金するにはその口座の番号を相手に教えるだけでいいのか?
 それとも、別にこっち側でする手続きなどあるのか?      
●<発送の方法>どんな送り方があるのか、送る商品をどこに持っていけばいいのか、など。
●小さいもの(シールやカードなど)を送る際にはどんな包装をしてどんな送り方をすればいいのか?
  (もしかして、封筒に入れてポストにポイッ・・・なんてダメですか?)
他に注意点などありましたら教えてください>>>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤフーオークションでは、すでに300評価突破しましたが、


確かにいろいろありました。
出品については、まずそのオークションの
利用規約などをよく見ることです。
出し方、入札の仕方。

取引については、銀行名、支店名、口座番号、支店番号、お名前。
を明確にして、間違いの内容に送りましょう。
最近は、モバイルバンキングや、ネットバンキングなどが
多くなってきましたので、すべて、振り仮名をうったほうが
相手にもわかりやすいです。こちらは、入金を確認するだけです。
手続きは、いりません。
あえて言うなら、郵便局の通帳をぱるるにしたほうがいいです。

発送方法は、こちらからのメールで、クロネコヤマトなどの宅急便
(家から近い取扱店があるとこでいい)
郵便局では、
ゆうパック、普通郵便、定形外郵便、冊子郵便など。
普通郵便などは、重さでほとんど料金が決まるので
はかりが家にあると便利です。
あと、郵便局に行って料金表をもらうとさらに楽です。

料金がわからないときは、
着払いです。といって、ゆうパックか、宅急便ですね。

相手に、要望があったら(時間指定、運送会社指定)
なるべく(出来る範囲で)聞いてあげましょう。

シールやカードは、封筒でいいと思いますが、
ちょっとした梱包材があるといいですね。

無ければ、新聞などを何回か巻いておくのもいいですが、
色がつかないようにしましょう。

ほかの人の言うように、詐欺や、いたずらは確かにいます。
メールはまめにしましょう。
最初は、自分の正体を明かさないほうがいいかもしれませんね。
じぶんは、ほとんどそのまま送ってますけど。
    • good
    • 0

相手が新規IDなどの場合、最初の落札通知のメールのときに 自分の住所、氏名、電話番号、口座番号などを教えるのはやめましょう。



悪戯目的で入札の場合、悪用されたりすることもあります。この場合、相手には失礼かも知れませんが、相手の連絡先を聞いてからの方が良いと私は思います。新規IDでさらにフリーメ-ルは注意が必要です。
    • good
    • 0

出品についてですが、


自分の場合、落札者に対して1回目のメールで
自分の口座番号(振込先)と発送方法の確認について書いたメールをします。

発送方法の確認とは
郵送にするか宅配便にするか等です。
郵送も種類があり、普通郵便か配達記録か書留か
それぞれの送料を前もって書いて、
落札者に選択させる形です。

郵便料金はここで参照出来ます。
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm

定型外のサイズなら、郵便局へ持っていった方が無難です。
宅配便の場合はコンビニなどの代理店へ持ち込みするかもしくは業者に電話して引き取りに来て貰って発送します。
宅配便の場合、送料着払いが可能です。

また、場合によっては梱包に金がかかった場合、その代金も送料として加算することもあります。

シールやカード等を送る場合、固いクリアケースなどに入れて送ると良いでしょう。文具店で売っています。
    • good
    • 0

私も時々します、ネットオークション。


入札・出品とも今まではトラブルはないし
うまく利用すれば楽しいものですよね。

入金については
相手には自分の銀行名と口座番号と口座名義を
伝えれば充分でしょう。自分も落札したことがあれば
この辺はわかると思います。
発送は宅急便かゆうパックが普通でしょう。
宅急便はコンビニで、ゆうパックは郵便局へ行けば良い。
送料は着払いにするのがこちらは簡単ですが
落札額と一緒にあらかじめ振り込んでもらってもよいですね。

出品者側の注意点は落札者の方からの入金後に
商品を発送するほうが確実だと思いますね。(普通はそうでしょうが)
あとは最初の落札通知のメールのときに
自分の住所、氏名、連絡先電話番号も
教えてあげるのがいいでしょう。相手も安心して取り引きできますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電についてる≪保証書≫って、なんなんですか?

購入店の印が押してない保証書って、有りますよね?
この頃は、『レシートや納品書で代用』というのが多いと思います。

この前、ネットショップで同じ物を5個購入しました。
各保証書には印鑑がなく…店に問い合わせると、
『納品書が保証書の代わりになる』とのことでした。

でも、5個のうち4個は、人にあげる予定なので、
その事を言うと…
『納品書のコピーでも大丈夫。』
…と言われました。

納品書には、購入金額が載ってるので、それを消してコピーしても良いか聞くと、
『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』
…とのことでした。

でも、[yahoo!知恵袋]で調べたら、
『人にあげたり売ったりする場合、保証書に、名前が入ってると
ややこしくなるから、 名前は無い方が良い』
…と、回答されていました。
次に、[教えてgoo!]で調べたら、
『贈答品と答えれば大丈夫』と。

ぜんぜん、分からなくなりました。
[保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか?
極端な話し、保証書に手書で店名を書いても、有効なんですか?

保証書に店名等があれば、レシートは元々要りませんよね?
すると…“購入日”なんて、いくらでも偽造できると思うのです。
例えば…[6ヶ月保証]の付いてる品を修理に出した場合、
メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』
…なんて、問い合わせたりするんですか?

ちなみに、今回、私の疑問の元になった納品書は、
普通のコピー用紙に、普通のゴシック文字で書いてあるだけで…
ゴム印などは一切ありません。
ということは…自分で納品書を作ることも出来ると思うのです。

長文で申し訳ありません。
詳しい方、ご回答、宜しくお願いします。

購入店の印が押してない保証書って、有りますよね?
この頃は、『レシートや納品書で代用』というのが多いと思います。

この前、ネットショップで同じ物を5個購入しました。
各保証書には印鑑がなく…店に問い合わせると、
『納品書が保証書の代わりになる』とのことでした。

でも、5個のうち4個は、人にあげる予定なので、
その事を言うと…
『納品書のコピーでも大丈夫。』
…と言われました。

納品書には、購入金額が載ってるので、それを消してコピーしても良いか聞くと、
『大丈夫です。でも、...続きを読む

Aベストアンサー

>[保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか?

購入日です。どこで誰がいくらで購入して誰が使っているいるかなどはどうでもいいことです。
ですからレシート、受注確認メール、カードの引き落とし明細、代金着払いの送り状など、購入日が証明できるものがあればOKです。

>『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』

それはあくまでもそれが「納品書」だからでしょう。脱税などの不正経理に使われる可能性もあるのですから、店が保存している納品書の控えと同じである必要があるという意味でしょう。
納品書は文字通り「納品した」ことを示す書類ですので、本来金額の記載は必要ではありませんから金額は消しても構いません。

>メーカーは購入店に、『誰々さんは、あなたの店で本当に購入しましたか?』…なんて、問い合わせたりするんですか?

通常そんなことはしないと思いますが、例えば3年も5年も前の製品を先月購入した、などと言われた場合は調べる事もあるかも知れませんね。

元々保証書の押印、店名の有無などはそれほど厳密に適用されるものではありませんし、購入日を証明するものがなくても、もし1台1台に製造番号やシリアルナンバーがあるものでしたらメーカーの方でいつ頃出荷されたものかある程度は判ります。
もしさしあげた物に関して保証期間内に何かあったら、その納品書を見ながらあなたがメーカーに連絡してあげればいいだけの事です。

>[保証書]って、何が証明できれば、有効なんですか?

購入日です。どこで誰がいくらで購入して誰が使っているいるかなどはどうでもいいことです。
ですからレシート、受注確認メール、カードの引き落とし明細、代金着払いの送り状など、購入日が証明できるものがあればOKです。

>『大丈夫です。でも、買った人(私)の名前は消してはダメです。』

それはあくまでもそれが「納品書」だからでしょう。脱税などの不正経理に使われる可能性もあるのですから、店が保存している納品書の控えと同じである...続きを読む

Q次男坊がゲーム依存症らしく、宿題しないでゲームしているらしく、別居している旦那にゲーム機こっちに送る

次男坊がゲーム依存症らしく、宿題しないでゲームしているらしく、別居している旦那にゲーム機こっちに送るか取り上げてとメールしました
そうしたら、返ってきた返事がどちらも無理。
と返ってきました。
着払いでもいいから送るかとりかげてと返しました
去年まで小学校や中学校で仕事をしていたのでゲーム依存症の危険性はよくわかってます。そういった子供をたくさん見てきました
こちらにすんでいるときは私が仕事にゲーム機を持っていき、宿題すむまで与えなかったのですが、向こうの教育方針は宿題しなくても学校いけば問題ないとの考えで(旦那も休みの日や仕事から帰るとゲーム三昧です)困ってます。
私は精神障害者なので、医師からの診断で車の運転を禁止されてますし、旦那の実家は40㎞離れている上に公共交通機関ではいけないところなので行くこともできません。
まずは旦那がゲームやめないといけないと思うのですが、私は子供の視力、学力の低下が心配です。
うちの子供は元々成績優秀でスポーツもできます。
持っていった3DS とタブレット(Wi-Fiのところのみ可能。LINEはできないけど、パズドラ、モンスト、その他のゲームはできます。)
もう旦那と姑に怒りしか感じません。
離婚もできないし、メールでしか連絡とれません。
私は子供の事を思ってメールしてるのに、それが伝わらないのが辛いです
私にできることはなんなのでしょうか?

次男坊がゲーム依存症らしく、宿題しないでゲームしているらしく、別居している旦那にゲーム機こっちに送るか取り上げてとメールしました
そうしたら、返ってきた返事がどちらも無理。
と返ってきました。
着払いでもいいから送るかとりかげてと返しました
去年まで小学校や中学校で仕事をしていたのでゲーム依存症の危険性はよくわかってます。そういった子供をたくさん見てきました
こちらにすんでいるときは私が仕事にゲーム機を持っていき、宿題すむまで与えなかったのですが、向こうの教育方針は宿題しなくて...続きを読む

Aベストアンサー

責任転嫁する事より、次男坊の精神面の事を考えて上げるのが 親だと思いますが?息子さんも、息子さんなりに、自分の両親の事で、悩み苦しんで居ると言う事を分かって上げるべきなのでは、ないのでしょうか?息子さんは、貴女方夫婦に 離婚して欲しくないと思っているけど、貴女方夫婦の事情を誰よりも 分かっているので、どうすることも出来ない自分とも、闘って居るんだと思います。その矛先が 身近にあるゲームなんじゃないですか?父親やお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに、暴力を振るっているのでは、無い限り、息子さんのやり場の無い気持ちを 分かって上げてください。そして、貴女自信、息子の事が、心配なら、この先、息子を引き取る事を前提に、ちゃんと、治療に専念して欲しいです。息子さんは、貴女の母親としての愛情を 分かってくれていますよ。ただ、今は、旦那さん達に、息子さんを任せるしかないと思います。

Q機械類(エアコンや冷蔵庫など)の電化製品などを直す人達の技術ってどんな

機械類(エアコンや冷蔵庫など)の電化製品などを直す人達の技術ってどんな勉強をしたらそのような技術を学べますか?

自分で壊れた電化製品とかを直してみたいのです。。。

また、オススメの書籍などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

家庭用修理技術者という本が資格のコーナーに並んでいますので、そこそこは参考になります。

黒物(TVやビデオやCDなど)と白物(洗濯機や電子レンジなど)に大きく2種類に区分けをされておりますので、興味があれば勉強をしてみるのも良いかと思います。

それから、電気製品の修理は、知識よりも経験の方が重要です。
最初は見習い修理技術者から始まるのですが、それ以降は実際の電気製品をいかに多く修理したかの修理経験が重要です。(知識はその基本といったレベルです)

Qヤフーオークションで出品したいのですが、商品をデジカメで撮ってってそれをパソコンで送りたい

友人が・・ヤフーオークションで出品したいのですが、商品をデジカメで撮ってそれをパソコンで送りたいのですが・・やり方がわからないのでやり方を教えてください。と・・いっています。

私はヤフーオークションに出品したこともないし、デジカメもないので・・よくわかりませんが・

ご存知の方でみえたら教えてください。

Aベストアンサー

出品→ガイドラインにチェック→写真のアップロ-ド→ステップ1の参照で写真を選ぶ→ステップ2で写真の搭載→ステップ3で完了。

枚数を増やすには上の繰り返し。

gif.jpg以外は搭載出来ません。

Qオークション 複数出品と単体での出品

オークションについて、疑問があります。


同じ商品を持っている場合…

(1)複数出品(出品個数2)
(2)一つずつ出品(出品個数1×2)

ものにもよると思うのですが、どちらが儲かるのでしょうか?


是非、皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

状況によりけりだと思いますが、可能性という話では1つずつの方がよいと思います。
理由は入札者側は同じ商品で欲しい物ならどちらもウォッチリストにいれると思います。気付いていれば、ですけど。
少し時間をずらしておけば一つ目の落札金額が目安になるわけですし、それ以降同じ商品がないとするならば、多少無理しても落札しようという考えが生まれます。
一方、2個口とすると、イメージ的に沢山あるという考えが生まれます。つまり今回スルーしてもまた出てくるだろうという考えですね。また同額になる場合もあるでしょうけど、二つ目は多少安くなる場合が大半です。こうなると競り合いというのは常に2位と争ってるわけで、つまり競り合いは1通りでしかありませんが、1個*2ならそれぞれ競り合いが起こる可能性があります。高値が付く場合は大抵落札者同士のヒートアップが原因です。
以上のことから1個ずつの方が高く売れる可能性が高いと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報